ペース走をしました。


今までSLDのジョギング以外のメニューは取り組んだことがありません。早く走ればそれだけ着地時に強い衝撃が加わるからです。僕が読んだ本の中では体重の3倍の衝撃があるとされてました。ケガをするリスクが増えます。
僕が第一とするのは脂肪燃焼です。
マラソンを早く走ることではありません。
でも、体への負担が軽減するクッション性のあるジョギングシューズで一度試してみたかったです。
僕のやり方は30秒までいつもよりも早いペースで走り、そのあと30秒は歩くという方法です。インターバルに似てるでしょうか。あちらは秒数というよりも400mといった距離を走ると思います。
いずれにしても、心肺機能の強化やペースに慣れ、早く走ることを目的とした練習方法です。
今日は休息日なので走り込みはしないつもりでしたが、試しました。
これだと僕でも練習できる内容でした。坂道は歩きました。
今からお腹が減っこむまでひたすらジョギングです。
いずれこういうメニューを取り組めたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?