見出し画像

前にりさちーの偏愛りさーちにてりさちーが言っていた。

「でんぱの年表みたいなの作りたいね!」っと。

ということで、でんぱの年表、歴史を私の思い出とともに振り返りたいと思います!(長くなりますw)
読みたいところから読めるように目次もつけておきます!

(ところどころWikipediaから引用したところありますが、飛ばしても大丈夫です!)




2007〜2008年頃
〜前身としてでんぱ組〜

2007年12月、プロデューサーの福嶋麻衣子(もふくちゃん)が秋葉原地区にある末広町駅近くのビルの地下を間借りする形でライブ&バー「ディアステージ」を開店[13]。2008年9月に「DEMPAビル」に移転[14][15]。2008年12月[16][17]、ディアステージの店員であった古川未鈴、小和田あかりによって、前身となるユニット「でんぱ組」を結成し[15][18]、シングル『Mirror Magic?』をインディーズレーベルから発売した[19][20]。ユニット名の命名者は福嶋であり、「『うしろゆびさされ組』のようなレトロチックな名前にしたい気持ちが根底にあった」と述べている[21][注 2]。また、当時命名会議に参加していたサエキけんぞうと小池雅也は、「でんぱ」の部分はDEMPAビルから引用したものであると述べている[22]。

出典:Wikipedia

Wikipediaではこう記されている。
この時私は全然知らなかったですw
私が当時6歳の時にでんぱはこうして生まれたと思うと感慨深いですね。
当時何を推していたのかは、別の記事に載せてますので気になる方はそちらを見てみてください。↓



2009年~2011年頃
〜でんぱ組からでんぱ組.incへ〜

2009年6月[23]、西村めめ(現:相沢梨紗)、夢眠ねむが加入[要検証 – ノート]。これを機に福嶋は「でんぱ組を新しい感じにリニューアルする名前にしたい」と持ちかけた[21]。福嶋が「(MOSAIC.WAV、LOVE.EXEなどに倣い)拡張子が付くとアキバっぽくて良いのではないか」と提案したところ、「.inc」を付けることになり「でんぱ組.inc」への改名が決まった[21]。しかし、サエキはユニット名を「組」で終わらせるのは前述の「うしろゆびさされ組」の踏襲になってしまうため避けたいと考え、「末尾に会社(incorporated)を意味する『.inc』を付けたら面白いのではないか」と命名したのが真相であると述べている[22]。なお、本来の表記は「でんぱ組.inc」だが、レコードレーベルのLantisの手違いで「でんぱ組inc.」と表記されたデビューシングルがそのまま発売されてしまった[24]。
2010年2月24日、PCゲーム『トロピカルKISS』の楽曲を収録したULTRA-PRISMとのスプリット・シングル「Kiss+kissでおわらない/Star☆tin'」をLantisより発売し[25][26]メジャーデビュー[19][27][注 3]。6月3日にえいたそ(現:成瀬瑛美)と跡部みぅが加入し[26]、7月8日に小和田が卒業[30]。8月15日に西村めめが相沢梨紗に[31]、2011年1月28日にえいたそが成瀬瑛美にそれぞれ改名した。7月6日には、でんぱ組.inc初単独リリースとなる2ndシングル『ピコッピクッピカッて恋してよ』がLantisより発売され[25][32]、同シングル発売と同時期に相沢がグループのリーダーに就任した[31]。
2ndシングル発売から二ヶ月後の9月9日、プロデューサーの福嶋とトイズファクトリーが共同で設立した新レーベル「MEME TOKYO」に移籍し[33][34]、11月16日に3rdシングル『Future Diver』を、12月14日に1枚目のアルバム『ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!』をMEME TOKYOから発売した。12月25日、初のワンマンライブを原宿アストロホールで開催[35]。この公演を以って跡部が卒業し、最上もが、藤咲彩音が加入する[注 4]。

出典:Wikipedia

2009年あたりからメンバーの卒業や新メンバーが加入したり色々と動きがあったようです。
ここまで読んで、今のグループ名にたどり着いた経緯が分かって「そうだったんだ!」と知ることが多いです。
2011年〜2012年頃の映像はYouTubeに載ってるので、調べたりして見てました。(2014〜2015年(当時中一か中二くらい)あたりにYouTubeで検索かけて見てました。)

まだ見たことないという方は、こちらから見てみてください↓

この時のねむきゅんがめっちゃ可愛い🥺冒頭から可愛い(бωб)早く出会いたかった……。

くちづけキボンヌは、曲もMVも好き。エモすぎる🥺チェキでMVが作られてるの斬新で好き。
最後のメンバーのキス顔(?)でキュン(бωб)



2012年〜2014年頃
〜伝説が始まる〜

2012年2月26日、「第1回 アイドル横丁杯!!」に出場し優勝[38]。5月23日に4thシングル、7月18日に5thシングルを発売。6月15日からは、テレ朝動画でバラエティ番組『でんぱの神神』が配信開始する。9月16日には、6人体制となって初のワンマンライブを開催し、このライブで古川は、「メンバーで話し合って目標を立てました。この6人で武道館でライブがしたいです!」と宣言[39][40] した。
2013年の1月5日から20日まで、初のワンマンライブツアーを開催。1月16日に、メンバーの実体験を元にしたドキュメンタリーソング「W.W.D」を含む6thシングルが発売され[41]、オリコンチャート10位を記録し初のトップ10入り、続く5月29日の7thシングルでは同6位と更に順位を上げた。8月31日に大阪城野外音楽堂、9月16日に日比谷野外音楽堂でワンマンライブを開催。10月2日に8thシングルを発売(オリコン8位)、12月11日には2枚目のアルバム『WORLD WIDE DEMPA』を発売しオリコンアルバムチャート5位を記録した。
2014年1月4日からは2度目の全国ツアーを開始。このツアー2日目の公演中、スクリーンに「武道館公演決定!」と映しだされ、日本武道館公演が開催されることがサプライズ発表された[40]。事前に知らされていなかったメンバーは号泣し、古川は「今年中に絶対武道館に行きたいって思ってたから本当にうれしい」[40]、「夢って本当に叶うんですね」[42] と述べた。5月6日、日本武道館公演を開催し、約1万人を動員した[43]。
3月12日、9thシングル『サクラあっぱれーしょん』が発売され、オリコンチャート3位を獲得した。5月14日に10thシングル(オリコン9位)を、7月30日に11thシングル(オリコン10位)を発売。7月23日から9月2日まで、全国ライブハウスツアーを開催[44] した。9月20日には、妄想キャリブレーションとのコラボレーションユニット「宇宙は11次元で出来ている」としてシングル『Stand〜ここにいるよ〜』を発売。
10月19日から地上波テレビでは初の冠番組となる『でんぱジャック-World Wide Akihabara-』がフジテレビ系列にて放送開始。10月25日、タイ・バンコクで開催された「Anime Idol Asia」で、夢みるアドレセンス、仮面ライダーGIRLSと3組合同ライブを公演[45]。11月12日に「でんぱ組.inc×gdgd妖精s」名義のシングル『愛があるから!!』を発売。同月26日には12thシングル『でんぱーりーナイト」(オリコン6位)を発売した。

出典:Wikipedia

もがちゃん、ピンキーが加入した後、でんぱ組.incは大きくなった!
でんぱの神神がスタート←冠番組スタート、最高です🥹👏
私がでんぱの神神見るようになったのはかなり後になるが、この番組のおかげでメンバーの想いや個性を知ることが出来たので、すごく感謝してる。CSスカパーを見れるようにしてたので、テレ朝チャンネルで放送されてた時は頑張ってリアタイして見ていた。
特に印象に残ってる回は、みりんちゃんは嫌がるけどファンが見たい10くらいのことをする回で、いなごの佃煮(?)を食べることをしないといけなくて、みりんちゃんは嫌がっていたのだけれど、えいたそが応援動画をみりんちゃんに送るシーンが最高に面白かったですwww(伝われー!!!)
これもテレ朝動画で見れるはずなのでよかったら見てみてください!

そして、1回目の武道館っ!
アイドル、アーティストみんなが1度でも立ちたいあの武道館ですっ!
この頃リアタイで推してはなかった頃なのですが、あとあと見て「本当に伝説だったなぁ!早くから推したかった!」と思いましたね(*ˊ꒳ˋ*)
ソロ曲メドレー、特に生で見たかったです(бωб)

あと、でんぱジャックですよね☺️
でんぱジャックは私をでんぱに出会わせてくれた大切な番組です!
最初の始まり方から独特で、番組の名前の通り"でんぱ"を"ジャック"するんです!(見たことある人は分かるはず!)ジャックした後にメンバーが集まって「でんぱジャックーーーー!!!」とメンバーが言ってからバリ3のイントロが流れ始める、もうワクワク止まらないよ(っ ॑꒳ ॑c)(これをきっかけにバリ3が好きな曲に入ったのであった☺️)
番組の内容は、秋葉原のヲタクカルチャーを取り上げる番組で、例えば擬人化クイズをしたり、同人誌を取り上げたり、メイドカフェに行ったり、オタク語講座したりなど色んなコーナーがありました!
番組の中で特に好きだったのは、妄想デートとヲタ飯と同人誌のコーナーです!
まず妄想デートですが、どのメンバーも最高に可愛かったです(*´`)ねむきゅんのデコ出してお熱測るシーン、ドキドキしちゃいましたね(бωб)
ヲタ飯は、なんといってもみりんちゃんのびっくり仰天な行動に驚きましたね😳1番印象に残ってるのは、肉じゃが作る回で、みりんちゃんがめんつゆを入れるんですけど、その分量がぶっ飛んでてwまさかのまるまる1本使い切るという展開に本当に驚きましたww
あと、同人誌のコーナーは、まんだらけにえいたそとピンキーが行って店員さんおすすめの同人誌を読むコーナーがありました。テレビで放送できない部分はメンバーの表情を見て楽しむのですが、ピンキーの初々しい(?)、恥ずかしい(?)表情が見ててよかったので覚えてます☺️
そして、この番組とタイアップが決まったのがファンキルです!(ファントムオブキル)
ファンキルのイメージソング「Phantom of the truth」も出来て聴いた時大興奮したのを覚えてます✋今までのでんぱにないかっこいい曲で今でもたまに聴くほど好きな曲です🥺MVもメンバーみんなファンキルのキャラのコスプレしててめっちゃ好きです!そんなファンキルもサ終したとは……。寂しい。

文章量多いところでもよく分かると思いますが、本当に毎週見れる時に見てたので思い出が詰まってます🫶
エンディングまであと少しだけど、その間にどうか特番としてでもいいから復活して欲しいと思う番組です。
見たことない方はぜひチェックしてみてください!

おすすめの妄想デート置いておきます(бωб)

印象に残っているヲタ飯コーナーでの事件ですw


さてここまででんぱジャック愛について語りましたが、まだまだありますぞっ!



2015~2016年頃
〜絶好調っ!〜

2015年2月10日・11日、2日間にわたってワンマンライブを代々木第一体育館で開催し、のべ2万人の観客を動員した[47][注 6]。2月27日から5月6日にかけては全国ホールツアーを開催。7月16日から8月6日には、対バンツアー『かがやきツアー』を初めて主催[注 7][48] した。9月26日と27日には、6・7月の『ワールドツアー』(海外の日本文化系イベントへの連続出演[49][注 8])の凱旋ファイナル公演と銘打って、河口湖ステラシアターにてライブを開催した[51]。また、6月19日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に初出演[52] している。
同年の楽曲リリースでは、2月18日に3rdアルバム『WWDD』を発売しオリコンアルバムチャート3位を記録。4月29日には、中川翔子とのコラボレーションユニット「しょこたん♥(だいすき)でんぱ組」としてシングル『PUNCH LINE!』[注 9][53] を発売した。6月17日、13thシングル(オリコン3位)[54] を発売。9月16日、14thシングル『あした地球がこなごなになっても』を発売し、オリコンシングルチャートでは初の2位[55]、Billboard JAPANシングルチャートでは初の1位を記録[28] した。また10月9日と12月18日には配信限定シングルを発売し、両シングルのジャケットイラストを相沢が手掛けた[56][57]。
10月25日にMTVヨーロッパがイタリアで開催する音楽授賞式『2015 MTV EMA』の「ベスト・ジャパン・アクト部門」において、9月15日にワイルドカードとなる5組目としてTwitterでの投票数で選出され[注 10]ノミネート[59]、さらに10月15日にはウェブ投票の結果、日本代表に決定した[60][注 11]。
2016年には、1月から3月に「3ヶ月連続配信シングル」として毎月一曲ずつ配信[61][62][63]。1月9日から4月2日にかけて、21都道府県30公演のツアーが行われた[64]。4月27日には4thアルバム『GOGO DEMPA』を発売(オリコンアルバムチャート3位)[65][66]。7月から9月には2度目の対バンツアーを主催[注 12][67]。アニメ『斉木楠雄のΨ難』とのタイアップで、エンディングテーマとなる曲を8月8日に配信リリース[68] し、2期オープニングテーマとなる15thシングルを11月2日に発売[69](オリコン5位)[70] した。12月21日には、初のベストアルバムを発売[71](オリコンアルバムチャート4位)[72]。

出典:Wikipedia

2015年になって2月に代々木でライブがあったのですが、当時中一だったため遠征も厳しく行けなかったんです。ただ、運良くスカパーで生中継があったおかげで無事ライブはリアタイで見ることが出来たんです!
初めて見たので表題曲以外は初めて聞く曲ばかりだったのですが、その中でも特に「NEO JAPONISM」という曲にすごく惹かれました✨気分がすごく上がる曲で今でもよく聴く曲です!!ぜひ生でライブを見たい曲の1つです!同じ空間で「右っ!」「左っ!」と動き回りたいです😆そして、「キラキラチューン」の時の演出に驚いたのを覚えてます😳「えっ?これ生だよね?大丈夫そ?」と思いながら生中継見てましたw(あのみりんちゃんの演技、メンバー全部演出だった)
このライブが好きすぎてDVDも購入しました!あと、「NEO JAPONISM」も収録されてるアルバム「WWDD」も購入しました!しばらくずっと聴きまくってましたし、ライブも見てましたね!

そして、Mステ初出演も覚えてますね!オツサマ!テレビの前でタオル引っ張り出して回してました!w
ねむきゅんが映る度に、「あぁ!ねむきゅん!!」って叫んだりしてましたね!懐かしいです✨

さらに、しょこたんとのコラボユニット出来たのも最高でしたね(*´艸`)MVのパンチラが見えないように加工してるver.と無加工ver.と2種類あったの覚えてます!(当時加工してるver.がYouTubeでしか見れなかったためGYAOで無加工見て楽しんでたのを覚えてる)

そこからのあしこなですよ🥺
あしこなMV公開時間が21時か22時くらいでドキドキしながら待ってて、「あっ!時間になった!」と思ってYouTubeで見たらもうイントロから既に泣きそうだった🥺
何回も繰り返し聞いてたら自然と涙出た😢(個人的にキボンヌ聴いた時以来に涙出ました😢)
かなり後の話になりますが、りさちーの心斎橋イベ(今年の5/12)の時に最前でこの歌歌ってるのを見て、当時のこと思い出してグッときて目が潤みました🥺それくらいあしこな好きです🫶

その後の10月と12月に配信限定シングルとありますが、これは「永久ゾンビーナ」と「Dem dem X'mas」のことですね。この2曲も神曲です!今10月なので特に「永久ゾンビーナ」おすすめですね!配信されてからエンドレスで聴いてましたね2曲とも✋
でんハロも参加してみたかったです🧟‍♀️
あとクリスマスも🎅クリスマス衣装みんな可愛かったんです!あぁぁぁぁ生で見たかった!

そこから2016年は3ヶ月連続で配信リリースありました!
1月は「破!to the Future」2月は「ファンファーレは僕らのために」3月は「STAR‪☆ットしちゃうぜ春だしね!」の3曲です!やっぱり破toはBPM速くてメンバーの中でもヲタクの中でも(おそらく)話題になったと思います👍ファンファーレとSTAR‪☆ットはMVもあったのですごい見てて楽しかったのを覚えてます!MV衣装も好きで、セーラー服がカラーバーデザインになってるのもポイントですね!
STAR‪☆ットは曲名の通り春になったら聴きたくなります✨ファンファーレは最初の「やっほぃ!」の時にじゃんけんする(?)振り付けが可愛くて好きです!(この時のピンキーの表情、マジで好きです!)

見たことない方見てみてください!ぜひ最後まで!

その後にアルバム「GOGO DEMPA」発売っ!
もちろん購入しました。
このアルバムで好きなのは「惑星‪☆聖歌〜PLANET ANTHEM〜」と「ユメ射す明日へ」です。プラネットアンセムはEDMが効いてて、元々EDM好きな私にとってハマってしまいました!ユメ射す明日へは、最後まで聴くとこれまた涙が出てくる曲です🥺私のための歌といっても過言ではないくらいの曲すぎて、歌詞が私を寄り添ってくれました。

「さぁ 前へ進もう ゆっくりでいい 1歩ずつほら 踏みしめて歩もう」
「振り返れば長い道のり」

この部分が本当に沁みました😭生で聴いたら大号泣します泣き崩れます😭でんぱに会えてよかったよぉ。゚( ゚இωஇ゚)゚。


そこからの、斉木楠雄のΨ難ですね(*^^*)
みりんちゃんとの出会い☺️
「Ψです!I like you!」と「最Ψ最高調!」です!
この2曲とも好きですね!特に最Ψが!聴いててテンション爆上がりしました!MVもこだわってて好きです!ねむきゅんの食いしん坊っぷりも見どころのひとつですw

MV貼っておきます!よかったらぜひ!

そして12/21にはベストアルバム発売!当時サンタさんに頼む!とお願いしてもらえたアルバムです!(もらえたと同時にあるネタばらしも……皆さん経験あるサンタの本当の正体ですよ(ボソッ))
そんなこんなでゲットしたアルバムが嬉しくて嬉しくて、DVDプレイヤーに入れてDVDもずっと見てました😊今までのが全部詰まったアルバムなのでどれも最高すぎました☺️


ここまでで書かれていないのが1つ。
2015年のヴィレヴァン限定発売「超絶ウルトラ‪☆Happy Days」があったことを書き忘れてました😵
限定発売ということもあり、必死にヴィレヴァンを探し回ってなんとか見つけて買ったのを覚えてます😌買ってからすぐ帰りの車の中でDVDを見たのも思い出です!
ぜひともライブで披露して欲しいです🥺

こちらもMV貼っておきます!



そしていよいよ2017年に入ります……。

2017~2019年頃
〜第2のメンバー増減〜

2017年1月に『幕神アリーナツアー2017 電波良好Wi-Fi完備!』を開催し、幕張イベントホール(6・8・9日)、ワールド記念ホール(14・15日)、追加公演として日本武道館(20日)にてライブを行った[73][74]。
8月6日、最上が同日付でのグループ脱退をブログで表明[75][76]。「心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました。今まで何度か決まっていた現場を体調不良で欠席しましたが、今後もその可能性がゼロとは言えず、これ以上迷惑をかけたくない気持ちで脱退することを決めました」と述べた[75][76]。脱退後も引き続きディアステージに所属し、ソロ活動をするとした[77]。9月1日には公式サイトが5人体制に刷新[78] された。
9月28日、ロシア・モスクワのガレージ現代美術館で開催された村上隆個展のレセプションパーティーにて、シークレットゲストとして登場し、新5人体制による初ライブを披露した。
12月30日に大阪城ホールにて開催された『JOYSOUND presents ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc!』公演にて、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)の鹿目凛、虹のコンキスタドールの根本凪が新しく兼任加入し、7人体制で活動していくことがアナウンスされた[79][80]。「2人の加入が決まって、グループがやっと息を吹き返した」[81]とされ、グループにとって、ひとつのターニングポイントとなった。
このライブの頃から、初期にあった宇宙モチーフ志向に立ち返り[82]、2018年には、筑波宇宙センターで宇宙飛行士訓練を体験報告した。また、MV撮影で世界初の「モンゴルでの成層圏バルーンプロジェクト」を実施した。4月4日に、この楽曲を含む両A面で16thシングル(オリコン3位)を発売した。
ライブでは、1月の『TOKYO IDOL PROJECT×@JAM ニューイヤープレミアムパーティー2018』を始めとして、3月に東名阪の『Road To 愛踊祭』や、7月に『アイドル横丁夏まつり!!〜2018〜』など大型フェスにおいてもヘッドライナーを務めた。5月23日には横浜アリーナでの『GIRLS POWER LIVE』にて3組の対バンをした[注 13]。4月から7月まで、7人体制で初めてのワンマン全国ホールツアー『コスモツアー 2018〜惑星探査〜』に挑んだ。7月7日には、二度目の河口湖ステラシアターにて『〜七月七日は七夕まつり編〜』を成功させた。全国各地や海外のイベントにも出演し、また、8月上旬には『東北でんぱ大作戦』で3ヵ所のライブハウスを巡った。さらに7月から9月まで対バンによる『コスモツアー 2018〜未知との遭遇〜』や『〜既知との再会〜』も主催した[注 14]。9月26日には、17thシングル『プレシャスサマー!』(オリコン2位)を発売した。10月13日・14日に開催された『〜沖縄特別編〜』では夢眠が、翌年1月7日の武道館公演2日目をもって自身が卒業し、3月一杯で引退することを表明した。
2019年元日には、5thアルバム『ワレワレハデンパグミインクダ』を発売した(Billboard JAPANアルバムチャート4位[83])。1月6日・7日の2日間にわたる、3度目の日本武道館公演『コスモツアー2019』はチケットが即日完売で、のべ2万人の観客を動員した。その2日目、7人体制では最後のライブとなった『夢眠ねむ卒業公演〜新たなる旅立ち〜』を以って夢眠が卒業。ダブルアンコールに応えて現れた「元でんぱ組.inc」の夢眠は、新6人体制の初ライブを観客側から一緒に楽しんだ。

出典:Wikipedia

2017年に幕神アリーナツアーが開催!追加で2回目の武道館!めっちゃ最高!っと盛り上がっていた!
この2回目の武道館のDVDももちろん購入しました。でんでんぱっしょんの演出も良かったし、最後に披露されるWWDBESTが最高に良すぎて見てると涙が🥺

この時のみりんちゃんのMC、今でも覚えてます。「今年はしばらくライブの予定がないです」と。衝撃走りました。こんなにもライブ好きなのにしばらくライブはおやすみなのか……。と思いました。

その後、時はすぎて8/6、もがちゃん脱退。
HPで告げられて、これまた衝撃でした。おそらくでんぱのメンバーでは当時1番人気のメンバーの脱退だったので、もがちゃん自身も心配でしたし、これからのでんぱもすごく心配になりました。

そこからしばらくは5人活動になりました。
海外の公演も経て、12/30に大阪城ホールのライブも行われました。
最初は5人でパフォーマンスしてたのですが、「Dear stageへようこそ!」でぺろりんとねもちゃん加入発表がっ!
MTVの特番でその映像も見たのですが、最高すぎました!当時ぺろりんはねむきゅんの番組のゲストに出てたこともあったので「あっ!ねむねもに出てた子だ!嬉しいっ!」となったのですが、ねもちゃんに関しては初めましてで。2人ともアイドルのため歌って踊れて、でんぱ属性(?)も感じました!それぞれねもちゃんはねむきゅんのファン、ぺろりんはみりんちゃんのファンってところも含めていいなと思ったので、すぐ受け入れることが出来ました\(^o^)/

そこから「おやポラ」や「ギラメタ」「プレサマ」も出来たり、「セーラームーン」の曲カバー出来たり、コスモツアーや七夕のライブもあったり、エンジンが色々かかった年だった。
この年の曲で好きなのは、「プレサマ」です!1番でんぱらしくてエンジンかかって好きな曲です!ノリがいい曲がとにかく好きっ!

七夕ライブ映像使われてるので見てみてください!(すってんぺろりんも映ってます😌)

東北でんぱ大作戦も懐かしいです。
特典映像で見たのですが、ピンキーとぺろりんとねもちゃんでトライアングルドリーマーした映像、盛り上がりが最高すぎてあの中に入りたかったくらいです(бωб)

時はすぎて、コスモツアー沖縄公演にてねむきゅん卒業発表。ネットニュースで流れてきて衝撃でした。「嘘だろ……私の推しが。゚( ゚இωஇ゚)゚。」
そして3度目の武道館。ねむきゅん卒業公演。
当時まだ高校生だったため遠征はまだ出来ず、悔しい気持ちでスカパーでの生中継を見ていました。
「絢爛マイユース」で涙止まらなくなっちゃった🥺
そしてアンコール後の演出までねむきゅんらしかったですね。最後はヲタク姿で新しいでんぱを見守るという構図が面白くてw
ねむきゅんのいないでんぱも「ねむきゅんが「私がいなかったとしても現場に行ってね!」って言ってくれたから約束守らなきゃっ!」という思いでこれからも推し続けると心から誓ったのであった。



2019年頃〜進化記〜

グループは、地球に帰還した後のように更に新たな道へと踏み出し、3月末から4月末にかけて東名阪の3ヵ所にて、新6人体制となって初のライブハウスツアー「我々はどこから来たのか? 我々はでんぱ組.incなのか、我々はどこへ行くのか ~とりま東名阪~」を開催した。また、しばらく担当を離れていた福嶋が、この前後からプロデュースに復帰している。5月25日、清 竜人ハーレム♡フェスタ2019にて、「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」、カップリング「 秋の葉の原っぱ」を発表。2019年6月26日、ニューシングル『いのちのよろこび』/『形而上学的、魔法』を発売。福嶋は、『いのちのよろこび』について、「でんぱのもともとのコンセプトって、すごい革新的なものを求めて、新境地を常に目指していく姿勢だったんです。そのワクワク感。(中略)その姿勢をでんぱももう一度やりたいと思って。既存のでんぱと1回さよならして、こうなっちゃった」、諭吉佳作/men(当時高校1年生、15歳のミュージシャン)が作詞作曲した『形而上学的、魔法』について、「常にでんぱってユースカルチャーの中で育っていった子達なので、常に「でんぱ組が初めての仕事なんです!」っていう人たちと一緒にやっていかないとダメだなと思って」と話している[84]。8月9日、”お盆”をテーマに、人との出会いや別れを通じて今ここで生きている素晴らしさを歌った「ボン・デ・フェスタ」発売。
6月26日 - 8月28日、全国7ヶ所7公演となる、「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」を開催。9月18日、19日に、追加公演として開催された「UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019 SPECIAL」のアンコールで、古川未鈴が結婚を発表[85]。11月9日、10日、特別講演の「UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019 ~タヒチじゃないよ沖縄だよ~」を開催。12月7、8日、幕張メッセで開催された2Days「幕張ジャンボリーコンサート」で、鹿目凛、根本凪による「令和のネオあまアイドル」をテーマにしたでんぱ組.incのスピンオフユニット「ねもぺろ from でんぱ組.inc」を発表。
2020年4月15日、6枚目のアルバムとなる「愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」を発表。同日、企画から8日、すべての工程をテレワークで完成させた新曲「なんと!世界公認 引きこもり!」のMusic Videoを公開[86]。楽曲が完成するまでの過程は、ハッシュタグ「#でんぱ新曲作るんさ」でTwitterを通じて随時報告された[87]。

出典:Wikipedia

そして新体制(6人)になり、「いのちのよろこび」が発売。メンバーやもふくちゃんの中で話題になった「泥塗り」。最初聞いた時「?」だったが、MV見て度肝抜かれたwwカオスすぎて笑ったw
曲自体は良くて、これからもでんぱは続いてくぞって伝えてくれてる感じがして良かった。

新体制(6人)の曲で好きなのは、「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」です!曲全て可愛くて、最後にはメロメロになってます(*´艸`)これも生で見てみたいですね(*´艸`)
あとは、「愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」も好きです!めっちゃこの曲は推し動画を作るのにもってこいすぎて動画も作っちゃいました!

よかったら私が作った動画貼っておきますのでぜひ!(動画に映ってるのは別推しですが……。)

そしてビックニュースっ!みりんちゃん結婚発表ー!
めざましにも取り上げられててもう嬉しかった(*≧∀≦*)
お相手にも驚かされましたね😳👏👏👏
その後のジャンボリーで飛んだのはすごいし、見てる方はすごい面白かったですw

こうして時が経ち、2020年こそは働いてでんぱのライブ行くぞっ!と思っていた矢先のコロナ……。発表されてた中に地元の公演もあったため気分が下がっていました。
元気を失っていた頃に引きこもりの曲作ってくれて元気出ました😄



2020~現在
〜10人時代の幕開け&ED〜

2020年11月16日に行われた配信ライブ『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE FINAL!!~ねぇ聞いて?宇宙を救うのはきっと……~』のアンコールにて、成瀬が卒業を発表。2021年2月15 - 16日に豊洲PITで卒業公演「ウルトラ☆マキシマム☆ポジティブ☆ストーリー!!~バビュッといくよ未来にね☆~」を開催[88]。2日目の終盤において、新曲発表と共に、新メンバー5名(愛川こずえ、天沢璃人(RITO、meme tokyo.)、小鳩りあ、空野青空(ARCANA PROJECT)、高咲陽菜(虹のファンタジスタ、のち卒業))の加入が発表された[89]。
5人の加入について、構想段階から、まず、年齢的に若く、でんぱ組のコンセプトに高い理解力を持つ高咲陽菜が候補に挙がり、多様なキャリアと、”踊ってみた”で伝説的な存在である愛川こずえ、ディアステージでの店舗経験があり、高い歌唱力とヒロイン性を持つ小鳩りあが選考された[90]。ついで、”えいたそが抜けた後をイメージしたらどうやっても明るくない。でんぱの明るい要素がゼロになって(笑)。明るい空気を持ってきてくれる人”として、空野青空が選ばれた[90]。最後に、スター性を持ち、短期間で目覚しい成長を遂げた天沢璃人の加入が決まった[90]。
成瀬が去った直後のステージで、10人体制による新曲「プリンセスでんぱパワー!シャインオン!」を披露[91]。天沢璃人は、このときの心境を、「冷たい視線が一気に自分に突き刺さると思うと怖くて怖くて、泣いてました、、(中略)心の中でごめんなさいを何度も唱えてました」と語っている[92]。同様に、新メンバーそれぞれ大きな不安を抱えていたことをその後のインタビューで告白している[93]。
2021年5月5日、#DSPMGOLDENFES (LINE LIVEによる無観客開催)にて、 初心に立ち帰り、古き良きでんぱ曲を届けることをコンセプトとした、愛川こずえ・小鳩りあ・藤咲彩音の3名によるスピンオフユニット「チャぺの泉fromでんぱ組.inc」の結成を発表[94]。2021年5月19日「プリンセスでんぱパワー!シャインオン! / 千秋万歳!電波一座!」を発売、翌5月20日、10人体制初のワンマンLIVEとなる「Dear☆Stageへようこそ2021[95]」を開催。
5月20日〜、古川未鈴が産休[96]。
新体制になって初のワンマンライブ東名阪ツアー「箱庭の掟」を発表するも、新型コロナウイルスの感染拡大により中止。2021年8月12日、10日の時点で発熱の症状のあるメンバーがいたことから、13日から15日に予定されていたイベントの延期および中止を発表[97]。24日、活動再開[98]を発表。
8月28、29日、@JAM EXPO 2020-2021[99]に出演。9月3日、TOKYO IDOL PROJECTが手がける新プロジェクト・『TIF ASIA TOUR』の発足に伴う、アジア各国・地域のアイドルを紹介するプレイベント「TIF ASIA TOUR KICK OFF」にて、オープニングアクトを務める。
9月22日、シングル『衝動的S/K/S/D』を発売。10月2日、TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)2021 のメインステージであるHOT STAGEにて、2日目のトリを務める。11月13日、中野サンプラザにて、ワンマンライブ特別公演「箱庭の掟[100][101]」を開催(古川未鈴、根本凪は欠席)。
2022年1月11日、根本凪が4月30日付卒業、イラストレーター・衣装デザイナーとして引き続きディアステージに所属することを発表。
10月28日、愛川こずえが12月31日をもってグループ卒業を発表。卒業後は2023年1月末までディアステージに所属。
2023年9月11日、空野青空が2024年1月13日の公演をもってグループ卒業を発表。卒業後はARCANA PROJECTの活動に専任。

2024年4月20日、2025年初頭を目処にエンディングを迎えると発表[102]。
2025年1月4日・5日、幕張イベントホールでラストライブ『でんぱ組.inc THE ENDING 「宇宙を救うのはきっと、でんぱ組.inc!」』を開催しエンディングの予定[103]。

出典:Wikipedia

2020年のオンラインライブにてえいたそ卒業発表して、豊洲PITにて卒業。
でんぱの中で一番明るい、太陽の存在が卒業するとなると、今度こそでんぱの未来が心配になった。
だかしかし、ここででんぱは終わらない。まさかの10人体制となる。
あおにゃん、こずこず、りとくん、りあぴ、ひなちゃんが一気に加入!ねもぺろ加入だけでも驚いたのに一気に5人ー!?どひゃー!となった。5人の中で存じ上げてたのはこずこずとりとくんだけだったのだが、他のメンバーも可愛いし、賑やかで新たな風を吹かせてくれるなって思いましたー!
プリでんの変身シーン可愛すぎてまるでプリキュアかよっ!って思いながらMV見てましたw

そこからみりんちゃん産休。9人で頑張っていた。流行りの病、コロナにやられながらも彼女たちは頑張ってライブをしていた。

すると、ねもちゃん、こずこずが卒業。そして、今年1月にあおにゃんが卒業。次々と卒業していった。(めっちゃ間省略してしまいました。すみません。)

そして今年4月のエンディング発表。
本当に4月のライブ行きたかった。
なぜなら東京に前日までいたからだ。
行くチャンスだったのにも関わらず行動に移せなかった自分がとにかく悔しかった。
この日から私は行けるライブは悔いのないように参加しようと思ったのであった……。

つづく。



かなり長くなりましたが今回はこのへんで!
それでは👋



この投稿10/8でんぱの日に間に合わせたかった……笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?