見出し画像

私の職務経歴書のようなもの

転職転職書いてて大してスペックを晒してなかったのでやってみます。


専門学校を卒業後、新卒で鉄道会社に入社。総合職といったデスクワークではなく、駅から乗務員さんまで括っている職業。いわゆる現業。

都市部のとある鉄道会社です。

入社後は1ヶ月の机上を経て実習をなんとか終わらせて乗降の多い大きい駅に配属。2年ほどいました。
そのあと、乗降の少ない駅を掛け持ちしつつ、大きい駅も兼任するかたちのユーティリティープレーヤー的役割に。こちらは1年くらい経験。
その後は今の駅、人はそこそこですが、構造の特殊さから周りの駅員から敬遠される駅に配属され、まもなく4年です。

ユーティリティープレーヤー的役割を担った時期から4,5年連続で残業時間1位というとてもありがたくない称号を持ち合わせて。

酷いときは残業時間の年間上限超過してましたからね…今もトップではないだけで上位は常にキープしてるくらいには残業が多いです。 
(けどね、お給料そこまでもらえないんですよこの業界は…)

今の駅では近くに資格試験の会場になるような、研修センターのようなドでかい施設があるせいか、毎月のようにそこで様々な資格試験が行われていました。このような催しにいつもの固定人数で対応できるわけもない…そのときは居残り残業で対応にあたります。もちろん、数日前で人が工面できるわけではありません。

そのため私は、その催しを事前に把握して上司に報告。当日の配置のシミュレーションから下準備、当日の売上や人の動向といったデータ収集から普段の業務でも毎月のシフト表を作成したり、他にもいろいろ…サブ管理職を認められてもいいくらいやっていた覚えがあります。
異動があって今はその駅にはいませんが、良い経験になりました。

自慢できるものは資格の「数」。勉強した証みたいなもんですが。

今思えば高校受験から、現在に至るまで資格のおかげでここまで来れたと思っております。ガッツリ知識が残っているわけではないので宝の持ち腐れ、形骸化していると言われたら否定はできませんが、そのときの証にはなっているかと思います。

本来の職務経歴書は実績とか、どういうところに貢献したかまで書いたりするのですが、そんな大それたものが無いと困りますね…催しの情報把握とか決まった業務じゃなくて業務外の空き時間にやってることもあるくらいなもんで…もちろん、これでお金はもらえません。サビ残もしたりしなかったり。

いくらか欲しいなあ(ボソ

ということでひっくるめると「会社の駒」として懸命に、自分なりにやってきた「つもり」です。

「つもり」なので今までそういったところで評価されてきた記憶はないのが残念なところ…またこの仕事も次に活かせるスキルというものがなく、会社から放り出されたら何もできないヤツに過ぎないわけです。

できることを考えてみた

自分ができることが相手もできるわけではない、それが個性です。

私は人見知りだし、初対面の人との会話は続かない。自分からなかなか切り出せずにどことなく気まずくなること数多。

人の家に飛び込めるような度胸や断られたり、門前払いされても折れないようなメンタルは持ち合わせていない。むしろ、勧誘でも断り切れずに話を延々と聞いてしまう性質で「話し上手」より「聞き上手」なスタンス。

<そんな自称「聞き上手」がアダになったお話はこちらです>

次のところでは何もできないヤツから自らのスキルで食っていけるような人間を目指していきたい…!といっても会社勤めが向いている人間でもあるのでフリーランスだ!独立だ!までは考えておりません。自分が頑張った分、お金をくれる。資格もお金出して応援してくれるようなところが良いし、程よく体を動かしているほうが良いのかもしれない、とも。

こんな私を不景気のなか、拾ってくれるのか?....それが悩みのひとつです。

サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!