見出し画像

脱力していきたい

また走ってきました。
本当に気まぐれ、いつやるのかも決めてませんが今回は連日10キロ行ってきました。

今回からはランニングではなくジョギングに。

そもそもどこかの大会に出るとか自分と勝負!ってわけでもなく、健康増進も兼ねて外出自粛で干からびた己を多少なりとも潤わせたいがためのことなので常に全力のランニングより、ペース落ちめのジョギングがピッタリってことに今更ながら気づきまして。

※隣の人と会話を交わせるくらいが丁度良いジョギングペースらしい。

そんなもんで走ってみたんですが、やっぱり楽。

ランニングだと走りきってオーバーヒートした感じ、肩あたりから熱気が出てシューッと排気される感じのエネルギー使い果たした感が強くてキツい。しかし反面、ジョギングはランニングよりは効果面では劣るかもしれないけれど、いい汗かいて冷涼な外気に触れられる爽やかな感じで心持ちが楽な気がしています。

初心者の方にはジョギングがおすすめとされているのはこの爽やかな感じが持続性をもたせてくれるからなのかも。

音楽をガンガンかけながら走るもんで、音楽に乗りながら、時には色々思考回路を巡らせながら走っていて思ったのは、我が四半世紀に照らしてみると、これまではランニングでしゃかりきやってたな~と感じました。

これからは肩肘張らず、ジョギングのようなペースでやっていければこれからの人生、爽やかに駆け抜けられるかもしれない。

時にはストレッチしても歩いてしまっても良い。

そんな感じで行けば不安の霧がたちこめている現実にも立ち向かえそうかな、と思った夏の短い夜の話でした。

おすすめのスケッチャーズだとお高めになってしまうのですが安いのもあるので、始めるにはお手軽だと思います。服装までいきなりキメてしまうとそれなりのお値段しますが、とりあえずランニングシューズ買っておけば始められますから時間がある方はおすすめです!

5キロくらいでもジョギングなら30分~1時間かかりますからね…



サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!