見出し画像

【マーケティングの基礎知識】売れない理由がよくわかる3つのポイント

こんにちは!
リーチ運営事務局です。

「集客ができない」
「広告をかけても売上が伸びない」
「商品やサービスに自信があるのに全然売れない」

こんなお悩みを抱えているならマーケティングの基礎を見直しましょう!

今回はすでに事業をされている方だけでなく、これから起業する方にも参考となるマーケティングの基礎知識を紹介していきます。

マーケテイングとは?

画像1

マーケテイングとは、「欲しい商品を欲しいタイミングでお客様に届ける」事です。

どんなに良い商品も、それを全く必要としていない人へ発信しても売れません。
売りたかったら、お客様のニーズに合った商品を今すぐ欲しいと思っている人をターゲットに絞って伝えていくことが重要です。

そのためには、市場調査・広告宣伝・効果検証をしていき管理する事で「売れる仕組み」を作れます。

マーケテイングの基礎から学ぶ3つのコツ

マーケティングの仕組みを作るコツがこちらの3つです。

①欲求に合わせたアプローチをする
②ベストな提案で差別化
③信頼性があれば売れる

基礎知識①欲求に合わせたアプローチをする

画像2

人が商品を買う時の欲求は3つです。

顕在欲求・・・今すぐに欲しい人
潜在欲求・・・気になってるけど買うまでじゃない人
興味無し・・・全く興味がない人

なかなか商品が売れないと悩む人は、3パターン全ての人へ同じ売り方を仕掛けている場合が多いです。

例えば、全く興味の無い人に「これ凄いおすすめです!」と売り込んでも買ってくれません。

逆に、今すぐ欲しい人に同じように情報を伝えると喜ばれ、むしろ感謝されるくらいです。

このように顧客のニーズに合わせて、アプローチのやり方を変えていくのがマーケティングでは重要です。

基礎知識②ベストな提案で差別化

画像3

あなたと同じジャンルの商品や、サービスを販売している人は沢山います。
その中でも、よりあなたの商品に興味をもってもらうには「差別化」が大切です。

今考えられる集客方法から商品のご案内までは、大体の人がやっています。
例えば、同じ商品を売るにしても個人と大手企業なら、資金的にも圧倒的に大手企業の方が有利でしょう。

ここであなたが、同じ商品だったとしても差別化を徹底的につくれればライバルとは違う戦い方が出来ます。

具体的には、ターゲット(顧客)を絞る事。

そして、そのターゲット(顧客)にとって本当に感謝されるベストな提案をする事です。
ここでポイントなのは、「他社よりも」良い商品を作る事を考えずに、あくまで「顧客」にとって一番良い事を考えます。

徹底的な差別化を作り上げれば付加価値が生まれ、商品を買ってもらいやすくなります。

基礎知識③信頼性があれば売れやすい

画像4

欲求別のアピールも完璧、差別化も出来ていて集客率は上がった。
なのになかなか売上に繋がらない・・・。

多くの方が勘違いしているのは、集客さえ出来れば売れると思っている事です。
どんなに人が集まっても最後の「買う」という行動を起こさなければ意味がありません。
ここで重要なのは「信頼」です。

人が行動を起こす時は損をしたくないと考えます。
この商品を本当に買っても大丈夫なのか、すぐに壊れないか、騙されていないかなど警戒します。

この警戒を一瞬で取り除いてくれるのが信頼で、人は信頼にお金を使います。

どうやって信頼を生み出せばいいの?

例えばハイブランドならそのブランド名だけで既に信頼獲得できています。
しかし、個人や中小企業の場合、いきなり商品を販売しても「何この会社聞いたことないし、よく分かんない」と思われて終わりです。

じゃあどうすればいいのか?
結論は「価値を先に提供」する事です。

具体的なやり方は簡単で、本当は有料で出したい事を無料でバンバン提供すれば良いのです。

例えばサンプル一つに取ってもお金が掛かってますが、それを無料で配る。
教材系であれば、無料会員登録をしてもらい有料級の情報を提供する。

無償でここまでやってくれるならと、どんどんあなたのファンになってくれます。

ファンになる=信頼獲得です。

信頼を獲得出来た時、商品やサービスをあなたから買いたいと行動してくれるようになります。

マーケティングは簡単!

画像5

マーケティングは難しいと思いがちですが、基本をしっかりと理解して一つ一つやっていけば簡単です。

今まさに悩んでいる人も、これから独立して起業したいという人も自分でこの3つの流れを全てできれば、どんなビジネスにも使えます。

誰でも最初は失敗してしまいます。
でも、悩んだらまた改善していけばOK。

段階を踏み、最後の「信頼=ファン化」までもっていく事が出来れば起業が楽になるでしょう。

「あなたがそこまで言うなら買いたい」という人が、起業前に100人作れればその100人が既にあなたの見込み客となり起業も良いスタートが切れるでしょう。

まとめ

集客・売上げに悩む時はマーケティングの3つの基礎のどれかが欠けている時です。
しっかりと見直していけば商品は必ず売れます。

差別化することライバルとは戦うことなく、あなただけの付加価値があるサービスを顧客に提供できればビジネスも楽になっていくでしょう。

参考になったと思ってくださった方は「スキ」を頂けると嬉しいです!

#リーチアカデミー  と入れてツイッターでシェアしていただければ、コメント付きでシェアもさせていただきます!

また、リーチの公式LINEではSNSの活用以外にも起業、集客に関するお得情報も発信しています。

登録はこちらからお願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40kwd2117z



記事が参考になったらサポートをお願いします☺️ 頂いたサポートは取材費用として活用させていただきます❣️