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こんな簡単にできるの⁉LINE公式アカウント初期設定の方法とコツとは?

こんにちは!
リーチ運営事務局です。

集客に何かと便利なLINE公式アカウントですが、

開設したいけど難しそう・・・

なんて尻込みしてしまう方もいらっしゃるのでは?

実は意外と簡単に開設できるんです!
集客にも大事なポイントを踏まえて初期設定のコツをご紹介いたします。

LINE公式アカウントについて

LINE公式アカウントは、私たちが日頃利用しているLINEのビジネス版です。
誰でも無料で始められ、販促や集客にも絶大な効果を発揮する超優秀なツールです。

そんな超優秀なツールであるLINE公式アカウントでは『認証済アカウント』と『未認証アカウント』の2種類のアカウントを設けています。

料金プランはどちらも同じですがそれぞれの特徴としては次の通り。

【認証済アカウント】

・審査が必要
・アプリ内の検索対象になる
・請求書決済の利用が可能
・アカウントバッヂ(青色)が付与される
【未認証アカウント】

・審査なく誰でも作成可能
・基本的な機能は認証済アカウントと同じ

認証済アカウントは法人や利益目的の方にオススメです。

LINE公式アカウントにはメリットがいっぱい!

具体的にLINE公式アカウントの何が凄いのでしょうか?
メリットをご紹介します。

【LINE公式アカウントのメリット】

✓通常のLINE感覚でトークができ、コミュニケーションが図りやすい
✓プッシュ通知で開封率アップ
✓クーポン、アンケートなども配信できる
✓様々なトークに対応(一斉配信・個別・グループ)
✓配信した結果に対して分析ができる
✓ユーザーから送られてきたメールに対して自動応対ができる

ビジネスへの利用にピッタリの機能を有しており、イベントへの集客にもオススメです。

\LINE集客についてはこちらの記事も参考に!/

LINE公式アカウント初期設定の方法

集客力を上げるためのポイントと合わせて、初期設定の方法を紹介していきます!

①様々なデバイスからの作成手順の違いを知っておこう
②あなたらしさ、会社らしさが伝わるプロフィールに!
③あいさつメッセージと自動応答メッセージで信頼感を持ってもらう

①様々なデバイスからの作成手順の違いを知っておこう

設定方法はどのデバイスからでも基本的に同じですが、ダウンロード方法が大きく異なります。運用はPCからでしか出来ないものもありますが、基本的にはどのデバイスからでも可能です。

PCから設定する

①アカウントの開設

LINE for Business、または LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGERからアカウントを開設します。(「アカウントの開設」をクリック)

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②アカウントの種類

認証済アカウント」か「未認証アカウント」のいずれかを選択します。

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③LINEBusinessIDを作成

次の画面で「LINEアカウントでログイン」か「ビジネスアカウントでログイン」、または「アカウントを作成」のいずれかを選択します。

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LINEアカウントでログイン」は、個人LINEアカウントと紐付きます。
ビジネスアカウントでログイン」では、メールアドレスと必要情報を入力してビジネスアカウントを作成します。

どちらでも問題ありませんが、プラン変更などの決済時にはLINEアカウントとの連携が必須となります。

④項目の入力

アカウント名」「メールアドレス」「会社/事業者名」「業種(大業種・小業種)」を入力します。

プレビュー画面で内容に問題ないか確認します。

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◇スマートフォンやタブレットから設定する

①アプリをダウンロード
LINE公式アカウントのアプリをダウンロードします。

iPhoneの方はこちら→AppStore
Androidの方はこちら→GooglePlay

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LINE公式アカウントのアプリアイコンがホーム画面上に表示されるので、タップして開きます。

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以後の設定は、PCと同じです!

②あなたらしさ、会社の特徴が伝わるプロフィールに!

アカウントの解説が完了したら次は初期設定をしていきます。

初期設定で押さえておきたいのがこの4つ!

✓アカウント名
✓ステータスメッセージ
✓プロフィール画像
✓背景画像

この4つを魅力的にできるかできないかでユーザーの注目度が大きく変わってきます。

◇アカウント名

アカウント名は友だち一覧にも表示される重要な箇所です。
一般にアカウント名には「会社名」「店舗名」「サービス名」などを入力します。

変更する場合は、

右横の「鉛筆ボタン」をクリック

変更後のアカウント名」を入力

保存」ボタンをクリック

の3ステップで完了です。

◇ステータスメッセージ

ステータスメッセージはプロフィールアイコンとアカウント名の下に、全角で最大20文字まで表示されるメッセージです。

会社やサービス内容などの簡単な説明、お知らせしたい情報を入力します。

◇プロフィール画像

プロフィール画像は常に表示される「」です。

そのためイメージがとても重要です!

あなた(またはサービスや商品)の特徴がわかりやすい、最高な1枚を使いましょう。

ファイル形式はJPEG・JPG・PNG対応、ファイルサイズは3MB以下、推奨画像サイズは縦横幅640pxの正方形です。(自動で円形にリサイズされるため正方形がキレイです)

◇背景画像

背景画像は、プロフィール画像の背景に出る大きな画像です。

プロフィール画像では表せない商品やサービスのイメージが伝わる画像などを掲載します。

ファイル形式はプロフィール画像と同じですが、推奨画像サイズは横幅1,080px・縦878pxなのでその点だけ覚えておきましょう。

③あいさつメッセージと自動応答メッセージで信頼感を持ってもらう

次は「あいさつメッセージ」「応答メッセージ」「シンプルQ&A」について設定します。

プロフィール設定が「」なら、ここでの設定が「サービス内容」や「人間性」になってきます。

ここがきちんと配慮されていると、相手に信頼感を与えユーザーの離脱・ブロックを防ぐ事ができます。

◇あいさつメッセージ

あいさつメッセージはユーザーが友だち追加してくれた際に、自動で送信される最初のメッセージです。

コミュニケーションの第一歩になるので、必ず設定しましょう。

登録してくれたことに対するお礼と、この公式アカウントでどのような内容を配信するかなどを説明します。

絵文字や動画も使え、クーポンの配布をする事も可能です。

◇自動応答メッセージ

メッセージを受信した際、自動でユーザーに返信してくれるメッセージです。

送られてきたメッセージ内の「キーワード」に対してどんな内容を返信するかを設定できます。

◇シンプルQ&A

シンプルQ&Aとは、受信した内容をAIが判別し自動でユーザーに返信してくれる機能です。

「応答メッセージ」のように「キーワード」を設定する必要はないので、ユーザーからの簡単な質問にはこの機能を使うと大変便利です!

簡単な質問にはシンプルQ&A、難しい質問には有人チャットで対応するといった対応ができます。

LINE公式アカウント初期設定のコツ

集客に役立つ方法を具体的に紹介します。

・あいさつメッセージ、自動応答メッセージ入力画面で「友だちの表示名」にチェックを入れておきましょう。

返信するユーザーのユーザー名をメッセージに入れる事ができ、親和性がアップするのでオススメです。
・あいさつメッセージ、自動応答メッセージは、コミュニケーションを図る上でとても大事な箇所になるので必ずオリジナルな内容にしましょう。

初回メッセージ配信後の即ブロックを防ぐ目的としても、デフォルト文のままにはせず、必ずあなたやあなたの会社をアピールできる内容に変更すると効果的です。

LINE公式アカウント初期設定にも注意点がある

初期設定自体は比較的簡単ですが、いくつか注意点があります。

◇業種は後から変更できない

業種は後から変更できません。

審査時には事業者情報や業種を重要視されるため、辻褄が合わないと審査に落ちるリスクが高くなります。

最初の選択はしっかりと考えるようにしましょう。

◇アカウント名について

アカウント名の作成にも注意が必要です。

アカウント名は基本的に後からでも変更可能ですが、認証済アカウントの場合は簡単に変更する事が難しくなっています。

具体的にはLINEに関連性のあるキーワードをアカウント名に含む事はできません(エラーで先に進む事ができません)。記号や絵文字は基本的に使用不可ですが、「☆」や「♪」などは使用できます。

一定期間が経過しないと変更できないものもある

設定した内容を間違えていたり、気に入らないとの理由からすぐに変更したくなるかもしれません。

しかし、変更までに一定期間が必要な設定があります。

その期間とは

アカウント名・・・7日間
ステータスメッセージ・・・1時間
プロフィール画像・・・1時間

となっているため注意しておきましょう。

まとめ

LINE公式アカウントの初期設定は、コツさえ押さえておけば怖くもなんでもありません。

ただし、設定の内容に関してはあなたや会社をより良く見せるためにきちんと戦略を立てて設定しましょう。

いきなり認証済アカウントから始めるのが不安なら未承認アカウントから始めてみることもオススメです。

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