人脈ゼロからでもLINEだけで月間1,000人を集客したコツを紹介!

こんにちは!
リーチ運営事務局です。

起業プラットフォーム『リーチ』のnoteへようこそ!

ここでは、LINEを集客ツールとしてオススメする理由と、使いこなすコツをご紹介します。
集客に困っている方、これからLINE集客を始めたい方必見の内容です!

LINEについて オススメする理由もご紹介!

LINEは圧倒的シェア数を誇るコミュニケーションツールです。

チャット形式で気軽にトークや画像、動画などのやりとりもスムーズでなどその使い勝手の良さから急速に広まっていきました。

画像1

そんなLINEは集客に効果抜群なツールとしても使う事ができるので、今や多くの企業や経営者が導入しています。

オススメする理由は次の2つ。

✓LINEの圧倒的シェア数
✓情報伝達に優れている

①LINEの圧倒的シェア数

集客方法はWeb、Facebook・Twitter・InstagramなどのSNS、メルマガ、チラシ、DM、テレアポ、紹介、展示会など様々ですが、今はSNS集客が主流になりつつあります。

その中でもLINEは他のSNSと比べて圧倒的シェア数(現在なんと8400万人!)を誇り、幅広い年代・性別の方に利用されているツールです。
これを集客ツールとして使わない手はないでしょう。

②ぱっと見でわかりやすい=情報伝達に優れている

メッセージ到着のポップアップ通知、最新のトークが一覧の最上部に表示されるなど、情報発信が相手にわかりやすく伝わるので、メッセージ開封率がグン!と上がります。

トークの内容もチャット形式でとても見やすい事もユーザーに優しい設計になっています。

LINE集客のコツ1:LINE公式アカウントは必ずやるべき!

公式LINE

企業や店舗ならLINEの公式アカウントでの集客はマストなので、まだの方は早急に開設する事をオススメします!

LINE公式アカウントによる集客をオススメする理由は次の5つ。

✓誰でも無料で開設できる
✓集客に便利な機能が揃っている
✓リピーターの獲得に強い
✓LINE広告と連携で相乗効果が期待できる
✓タイムラインにより拡散性が高い

①誰でも無料で開設できる

LINE公式アカウントは、誰でも無料で開設する事ができます。

LINE公式アカウントには「未認証アカウント」と「認証済アカウント」の2種類の認証形態があります。

LINE審査が必要な認証済アカウントは、企業や店舗・利益アップが目的の場合オススメです。その理由としては、請求書決済が可能になったり、アカウントバッジが与られアカウント検索結果に表示されるなどの利点があるからです。

しかし、単にLINEからの集客が目的の場合は未認証アカウントで十分集客ができます。

②集客に便利な機能

集客に必須なツールが揃っていますので、使わない手はありません。

メッセージ機能→一斉配信ができる。セグメント別も可能
リッチメッセージ→クーポン配布やキャンペーン通知に効果的
リッチメニュー→公式サイトや予約誘導などを表示させておける
AI応答メッセージ→即返信でユーザーの離脱を回避。効率もアップ
チャット機能→ユーザーと1対1またはグループでチャットできる
ショップカード→ポイントの発行と管理ができる

③リピーターの獲得に強い

元々登録してくれたユーザーは、あなたのサービスや商品を利用した事がある、あるいは興味を持っている方々です。

その方達に向けて発信をする事で更に認知度や信頼感を深めてもらいやすいためリピーター(見込み客)獲得に最適なツールと言えます。

④LINE広告と連携で相乗効果が期待できる

LINE公式アカウントはLINE広告と連携させる事ができます。

友だち追加広告で友だちの獲得や、LINE公式アカウントデータを利用した広告配信が可能です。

③タイムラインにより拡散性が高い

LINEのタイムラインは拡散性が高いため集客に効果的です。

拡散機能を持つタイムラインは、「いいね」や「コメント」をしてもらう事で登録ユーザーの「友だち」にも見てもらう事ができます。
また、登録ユーザーが「いいね」した内容だとそれを見た「友だち」にも信頼感が生じ、拡散されやすくなります。

LINE集客のコツ2:登録までの仕組み作りをしよう

自分やお店に興味持ってくれた相手が、見込み客として次に繋がるようにぜひLINE登録をしてもらえる仕組みを作りましょう。

登録してもらうためには次のことが大切です。

①メリットを提示する

公式LINEに登録してもらう事のメリットを明確に提示して、登録を促します。

「登録で◯大特典無料プレゼント!」「登録で◯◯の秘密を公開中!」など、クーポン配布やお得情報、無料特典などの内容をわかりやすく提示してあげます。

②オフラインとオンラインでの登録

実際に対面できるオフラインの状況であれば登録のお願いを一声添えたり、チラシ、名刺などを渡して登録をしてもらいます。

オンライン上の場合は、自社WEBサイトやその他サービスにポップアップやバナーなどを設置して目立たせると効果的です。
また、広告に費用が出せない場合は拡散性の高い他のSNSを活用して登録を促しましょう。

LINE集客のコツ3:ユーザーにとって価値を提供しよう

LINE集客ではユーザーに価値を提供することが集客のコツになります。

ユーザーに価値を感じてもらうためにも次のことを意識しましょう。

①コミュニケーションを取ろう

情報発信の回数を増やして、こまめにコミュニケーションをとりましょう。

たくさん発信していく事で単純に認知度が上がることに加え、内容が価値のある情報であればあるほど信頼感も生まれます。

②ユーザーが欲しい情報をプレゼントする

ユーザーにとってお得な情報や、「そんなものまで無料で!?」と驚くくらい専門性の高く価値ある情報をプレゼントしてしまうのがとても効果的です。

ブランド認知度アップに繋がるLINEスタンプもオススメです。
ステップメールを定期的に発信するのも良いでしょう。

LINE導入で集客アップに成功した店舗の事例

ここからは公式LINEアカウントを導入したことで集客アップした事例を紹介していきます。

とある飲食店ではLINEチャットを使用。電話予約やお問い合わせができるようになったことにより効率も良くなり、売上・LINE公式アカウント経由の毎月の予約がアップ。
売上率はなんと以前の30~40%もアップしたそうです。
認知度・リピート率が共に低かったスポーツジムでは、ショップカードを利用。
「◯回来店で次回無料」の特典を付与するようにした所、ショップカードの提示をしていただけるようになり、認知度・リピート率が共にアップしたそうです。
若いファミリー世帯が多いエリアの大型ショッピングモールでは、新聞購読者が少なく折込チラシを見てもらえる事が少ないので、クーポン配布を実施。
その結果、来店率がなんとチラシの6倍にもなったそうです。

LINE集客の注意点

LINEを集客ツールとして使う上での注意点をご紹介します。

✓発信量によっては追加費用がかかる場合もある
✓アカウントを削除される場合がある
✓ターゲットを明確にしないと失敗する
✓その他のオンラインもやっておこう

①発信量によっては追加費用がかかる場合もある

LINE公式アカウントは基本的に無料で開設できますが、一斉発信数が増えると有料プランに変更する必要性が生じてきます。

②アカウントを削除される場合がある

違法な事が発覚した場合、アカウントを削除されてしまう場合があります。

③ターゲットを明確にしないと失敗する

ターゲティングが明確にできていないと、意図した集客ができないばかりか無駄な労力や費用がかかってしまう可能性があります。

④その他の情報発信のツールも利用しよう

LINEだけでなく、その他のSNSや自社サイトもやっておきましょう。

LINEは集客のコミュニケーションを図る上で優秀なツールです。しかし、他の拡散性の高いSNSから公式LINEに誘導したり、またはLINEからの誘導先コンテンツを充実させたり、情報伝達漏れがないよう他の手段でも繋がれる状態にしておきます。

まとめ

SNS集客が主流になっている現在、LINEは集客力抜群の超優秀なツールとして大注目されています。

他の集客方法より直接的コミュニケーションが図れるので、ユーザーに親近感や信頼感を持ってもらえ商品購入やサービス利用に繋がります。
発信側にとっても、一斉発信による伝達労力・時間の短縮、チャットや予約システムで伝達ミスの削減、広告などの費用削減など悩まされていた事がなくなります。

LINEを導入することにより、お互いにとって正にWIN・WINの関係が生まれます!

集客に困っている方は、集客手段の主力としてLINEを使う事をぜひともオススメします。

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