noteはじめました

はじめまして。2歳と5歳の男児の母、reachです。

某大学で言語系の科目を教えています。

大学教員のブログ等は男性が多い印象だったので、女性視点で思うこと・考えることなどを書いてみようと思い立ちました。

学生時代には大学教員になるとは思いもしませんでしたが、一般企業就職や海外生活など紆余曲折の末に大学の専任ポストに就けたのは運とタイミングがよかったのだと思います。

妊娠・出産・育児の中での研究や大学専任の仕事は、時間に融通が利いてありがたい反面、不自由さや辛さも感じます。そんなことを発信しつつ、できることなら同じような想いを話したり共有できるお仲間ができたらいいなと思っています。

また、言葉の使い方や誤用などの記事はたまに見かけますが、言語を専門とする立場から、もうちょっと深めに日々のことばについて書き留めていきたいと思います。

特に、子供や子育てのことばは面白い。成長していく過程のことばや子供を取り巻くことばについての備忘録としても活用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?