見出し画像

給水塔百景(神奈川県横浜市)

朝、二日酔いでちょっと体調悪い。

武蔵野うどん
11時過ぎにうどきちへうどんを食べに行く。
埼玉県所沢のうどんの名店、クルマで向かう。
ぎりぎりで一番最後の客になる。
この後からお客さんが来たら、閉店とお伝えくださいと申し送りを受ける。
任務重大。
結局私の後には誰も来ないで、小一時間待って入店。
もちもち麺は売り切れ、残念。
田舎麺で並の肉汁とミニモツ丼。

画像1

画像2

美味しいけど、お腹一杯で苦しい。
次回はうどん小サイズを二種類頼んでみたい。
赤肉汁にカレー肉汁で食べたい。
暴飲の翌日に暴食。うどんは消化いいかな。

横浜ネギ坊主へ
うどん食べ終わって15時過ぎ、一路横浜の鶴見配水池へ給水塔見学。
通称ネギ坊主。築80年越え。
1973年に給水のお役を終えたというから、私が生まれた年からご隠居。
現役よりも隠居が長い、うらやましい坊主。

画像3

画像4

画像5


近くで綺麗に撮れない。
ネギ坊主の隣にある元公舎から撮影、入居者は退去済。
公舎はこれから撤去なのか、新しく生まれ変わるのか。
横浜特有の細くて坂の多い道のりを抜けて、帰路へ。
今日は休肝すべきか。呑むべきか。

2020年3月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?