見出し画像

音楽って好きですか?

みなさん音楽って好きですか?
私は大好きです。
特に好きな曲を歌う事が好きでストレス発散ってどうしてる?って聞かれた時にはまずカラオケって伝えています。

さてと、軽く雑談をした後に

私にとっては音楽って聞けば
いろんな感情を歌詞の中で感じ取れるし
歌えば自分が聴いて感じたものを表現?真似?することでストレス発散できる
自分にとって良いものだなぁっと感じています。

ここまではJpopなど誰かが歌う音楽のことについて話しました。

ここからはBGMとしての音楽についてです。
BGMと聞いて思いつくものってありますか?

高級レストランでは静かな音楽が流れて
カフェの中ではジャズミュージックが流れたり
ホラーゲームの中でもBGMって流れてます。

こう考えると音楽の好き嫌いや種類はさておき
身近なところにあたり前に存在しているものなんだと感じました。

そしてカフェやレストランの音楽ではリラックスをするためや
お店の雰囲気づくりのために音楽が使われ
ホラーゲームではゲームの場面の緊張感を増長するために音楽が使われたりなど
音楽には感情を揺さぶるものがあるのかもしれませんね。。

良い感じのオチが見つかりませんでした。。。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?