見出し画像

仕事は人のためになるもの??

皆さん、仕事って好きですか?それともお金のために仕方なく働いていますか?

心から好きだって思える仕事ってなかなかないですよね…
私は過去にマクドナルドで3年近く働いていました。
その中でお客さんにありがとう!って言われたりまた会いにくるね!っとか
ポジティブな言葉を掛けられたら凄く嬉しかったり

めちゃくちゃダメ出しされたり自分の苦手な仕事を任されて
いやいややってたりすると自分の心が摩耗していっちゃう‥
なんて経験ありませんか?

私がなぜこんなことを聞いたかというと
今週の学校の授業でなぜ僕らは働くのか!っという動画を見せられて
自分が率直に感じたことを残しておきたいなと思い聞いてみました。

さてと、学校で見せられた動画の内容を簡単に直す(自分なりの解釈を+する)と

私たちが行っている仕事は全て人のためになっている。
しかしその事が現代では、当たり前になりすぎてそのやりがいに気づけていない人間が多く存在している。
自分がやっている仕事も誰かの為になっているっと思って
その人のことを考えて仕事すると仕事が今より楽しくなるよ!!
みたいな内容の動画でした。

私もコロナ禍真っ只中の時にマックデリバリーがお店で始まり
お客さんにこんな中なのにありがとうございます。っとかポジティブな言葉を
掛けられて頑張ろう!って思えた経験があります。
人の為になってるっていう実感がやる気に繋がったんでしょうね恐らく

ですがそんなやる気の合ったマックデリバリーも車の免許を手に入れたことで
それが原因で仕事を辞めるほど苦手なものに変化してしまいました。
簡単に説明をすると、時給の変動がないのに免許の違反するつもりはありませんが
もし交通違反をしてしまったら‥のリスクを抱えた上で
原付での配達の日数が長時間に増え配達中にぼーっとしてしまい
赤信号を渡りそうになるなど何かとヒヤヒヤしてしまいだいっ嫌いになっちゃいました。

人のために働けるって言葉だけ並べれば美しいしやりがいにもなると思いますが
その上でいかにプライベートな部分を守ってもらえるのかってのも
仕事を楽しくする上で大切なことなんじゃないのかなって
動画を見ながら思ってました。
嫌な生徒ですね笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?