見出し画像

ママと叔母さんと熊本旅 1泊2日 後編

2日目の朝、天気は気持ちの良い晴れ。

お腹を空かせて食堂に降りると、美味しそうな朝ごはんが用意されていた。

ボリューム満点朝ごはん

たまごチーズスープ、3種のパン、サラダ、ソーセージ、ヨーグルトまで。
こんな感じのTHE朝ごはんが大好きで、朝から嬉しくなった。
家でもたまにはこんな朝ごはん作ってみようかな。

ペンションを後にして向かったのは、熊本城。
せっかく熊本に来るのだから、やっぱり見ておきたかった。

熊本城の周り

普段は歴史とかあまり興味ないけれど、お城の中の展示は面白くてついつい見入った。
お城全体がミュージアムみたいになっていて、映像や模型を使って飽きさせない展示。

熊本地震からどう復興したのか(しているのか)もよく知ることができた。

熊本城の入り口には城下町風のエリアがあって、食べ物屋さんやお土産屋さんがずらり。
暑かったので私はスイカサイダーを選んだ。

熊本ってスイカも有名なんだね

お城を出て、熊本最後の目的地【スイス洋菓子店】に向かった。
熊本県民にとっては、馴染みのある地元のケーキ屋さんとでもいうのかな。

リキュールマロン

栗好きとして、どうしても食べてみたかった。
クリームがサンドされているこの見た目もすごい惹かれる。
挟んでる部分はクッキーとスポンジの間のような硬さで、お酒がしみしみだった。
クリームは栗の風味がたっぷり。

結構どっしりしているけど、ぺろりといけちゃった。
ごちそうさまー!

悔いを残すことなく熊本を離れ、長崎に帰ってきた。

東北に住んでいたころは、九州に一度も行ったことがなかったし、遠い遠い縁のないところだと思っていた。
けど、いま長崎に引っ越してきて、九州の各地に旅をする中で、沢山魅力を発見している。
文化が違うところもあるけど、それが楽しい。

こうやって、日本のさまざまなところで生活できるから、転勤族って悪くない!
長崎にいるうちに、もっと九州を堪能しよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?