見出し画像

視力が半分になった話

裸眼で1.2は当たり前だった

さっそくプチ自慢から入りました(笑)。 
こんにちわ。yusaです。

もともと、パソコンやスマホを仕事でも長時間使うのと
家でも割と使ってる時間が長いのですが、
未だに裸眼で1.2以上を両目ともキープしています。

遺伝ですかね。
祖父も70代で亡くなるまで
メガネをかけたことがなかったと記憶しています。


とりわけこれといって、
誇れるものがないわたしが
唯一少しだけ自慢できるところでした。
(ただ、30で老眼判定受けたときは衝撃でしたが
(爆)。)

会社の健康診断を受けにいった

ただ、歳とともにやはり目が疲れたり
ピンぼけすることも多くなったため
気になってはいたんです。
視力が落ちてるんじゃないかと。

迎えた当日。
健康診断をうけにとある施設へ。

視力検査のおばちゃんが、使い方について説明してくれて
いざ、視力検査がはじまると


「…おかしいなぁ…」
という声が隣から聞こえてくるわけです。

なに?なんなのよ?!


もう一回測ることをすすめられ、
そのまま第2ラウンドに突入したわけですが…
見せられた結果を見て驚愕…


0.6…
0.6 … …
0.6 … … …


ついに老眼鏡か!?

マジかっ!!!??

帰りの道すがら、ホントに凹みました。
今まで寝ながらスマホ見てたことを悔いたり
もっとちゃんと仕事中にブルーライト用メガネをよかったとか
それはもう一瞬で色んな後悔が頭をよぎるわけです。

これからコンタクトか…
はたまたメガネ生活か?
いや、メガネ好きだけど…
それとこれとは別問題であって…

社会人になってうん十年
コンタクトやメガネとは無縁の生活を送ってきたわたしにとって
そこにかかる時間とお金を考えたら
ちょっとゾッとしました。


あぁ…健康が大事ってこういうことね…


眼科に行ってみた

ただね、まだ諦めていなかったわけですよ。
そもそも、視力がそんなに落ちてたらさすがに気づくでしょと。



もしかしたら、視力検査のおばちゃんが操作ミスしただけかもしれないと。


これは一回眼科に行って測り直そう!
それに期待しよう!と。


結果は予想どおり

で、結果。

結局視力は変わってませんでした(笑)。
右1.2 左1.5
いたって良好(笑)。

やーーーっぱーーりねーーーーーー。


じゃああの記録は一体なんだったんだ…。
コンタクトとかしてる方用の設定だったんですかね…。


何はともあれ、生活費が増える恐怖からは解放されたわけです。
あ~よかった~。


大事なものは
失って初めて気づくといいますが、
失う前に気づけてよかった(爆)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?