見出し画像

情報とは

情報とは


この数十年で社会生活は大きく変わりました。必要な情報もインターネットで簡単に見つけられるようになったのは本当ですが、逆にたくさんありすぎて信憑性に疑問や、または読みやすさ、見やすさもあるかもしれません。


昔のご家庭には百科事典がなかったでしょうか。子供の頃、とても大切に応接間におかれていました。

あれを調べればなんでも載っていると、父は言っていました。

子供の頃、何度かどうしても知りたくて、その大切な百科事典を使って調べてみましたが、紙の匂いとともに内容も毎年更新さらたものを置いている川ではありませんでしたので、古いのもあったのではないでしょうか。


しかし今でもそうですが、紙には紙の良さがあって、とても安心します。

電子本も手軽で時にはいいですが、何度も読むものはやはり紙、それも線を引いたりして文字情報に自分の色を付け加えます。


情報整理の基本はファイリングです。あいうえお順やキーワードで分類するのもありでしょう。

どうしても見つからない時は、記憶からいつの情報だったかで検索してみると、見つかる時があります。その後、適切な場所へ保管をしておけば、また後ほど見ることができます。


こうして増えてしまう情報は、何かを使って整理をすること、それが大切です。


このサイトの内容もまだNOTEに移し切れてませんが、必要な箇所をあちらでも見れる状態にして移行できればと思います。


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい