見出し画像

がちで!?コーヒーって身体に良い?

皆さんコーヒーってなんで
身体に良いのか具体的に知ってますか?

コーヒー飲むと代謝あがっていいんでしょ?
✅でもコーヒーのなにがそうしてるの?

でもカフェインの取りすぎは身体に悪いと聞いたことある…
✅どれくらい1日摂取すればいいの?

その謎!!
このシロクマが解明して差し上げましょう✨

ちなみにシロクマも同じで何となくの知識しかなく、何が良いのか悪いのかは、つい最近まで明確にわかりませんでした(笑)

なので安心してください!

不安がらなくても大丈夫!!

それでは行ってみよう👍

事実、コーヒーの正体(;・∀・)

コーヒーには訳10種類の栄養成分が入っていて、その中でもダイエットに効果をもたらしているのがコーヒーに含まれているポリフェノール『クロロゲン酸』とカフェインだそうです。

コーヒーに含まれる成分一覧

画像3

引用先 全日本コーヒー協会
http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/facts



ポリフェノール『クロロゲン酸』

クロロゲン酸は肥満を防ぐ働きをしてくれます。
この成分は、体内で分解された脂肪酸をエネルギーに変える場所である「ミトコンドリア」の働きを促進させるのです。クロロゲン酸の肥満防止効果はトクホのコーヒー飲料を販売している、花王が行った実験でも判明されています。実験では肥満者30人を対象にし、クロロゲン酸が含まれたコーヒー飲料を12週間飲んでもらったところ、体重が平均1.5kg、腹部脂肪が9.3平方cm減少したそうです。

https://www.kao.com/jp/nutrition/about-cga/cga02/ 参考

メリット
・抗酸化作用
・抗菌性、抗ウイルス活性
・抗ガン作用
・抗肥満作用
・脂肪代謝調節作用
・口臭抑制作用
・抗疲労作用

デメリット
・現段階で過剰摂取でのデメリットはないようです

カフェイン

カフェインというと、眠気覚ましの効果を思い浮かべる方も多いでしょうが、カフェインは脳の活性化にも役立ちます。カフェインの効果は、脳や脳幹などの神経運動を高め、脳内のアドレナリン・ドーパミン・セロトニンなどに作用します。また、記憶力や思考力運動機能も向上させるのです。このように脳が活性化する働きを促すカフェインですが、摂り過ぎるとカフェインが効きすぎてしまうこともあるので注意が必要。

メリット
・集中力が高まる
・記憶力向上
・思考力向上

デメリット
・寝れなくなる

以上の理由から
コーヒーはダイエットに適している飲み物と言えるでしょう👍

👇おすすめのコーヒー&グッズ👇


👇シロクマのTwitter👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?