見出し画像

プライマリーフードという考え方

プライマリーフードというのは、食事以外で、心に栄養を与えてくれるもののことを指します。

どれだけ健康に気をつかった食生活をしていても、心が満ち足りていなければ、人は元気にいきいきと過ごすことはできないという考え方で、具体的には12項目あります。


(Institute of Integrated Nutrition より抜粋)

1.精神活動(信仰・瞑想など)
2.想像
3.経済
4.仕事
5.教育
6.健康
7.身体活動
8.家庭料理
9.住居環境
10.人間関係
11.社交活動
12.喜び

暮らしや人生に欠かせない項目がならびます、

自分の心の栄養素はこれだと感じた項目が
何個かあったのではないでしょうか。

真の栄養は食事ではなく、心の栄養であり、この12項目を充実させることで人生がより豊かになると考えられているそうです。

ちなみに、、私の心の栄養は、

住居環境 :海や自然が身近にあること
家庭料理 :毎日家族と美味しい食事をすること
創造   :マクロビやヴィーガンスイーツのレシピ考案、写真撮影
人間関係 :自分のコアな部分に共鳴する人との繋がり

何気ない日々の暮らしの中に、幸せがたくさんある、ということに気づかされました。自分が心豊かになれるものを知り毎日の暮らしに意識的に取り入れていくことが大切なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?