芋出し画像

👜これぞ❣日本旅通❀《星のや東京》に泊たっおきたした😃 (💠其の䞀)


😎remiromu、念願の星のや東京に垃石眮く✚
やっず行けた。

そんなガッツポヌズ✊、remiの今回のトラベル線🚃
お食事のずころたでで長いので、䞉郚䜜にしたいず思いたす。

💠其の䞀:  ãŠé£Ÿäº‹ç·š
💠其のニ:  ãŠéƒšå±‹ç·š
💠其の䞉:  æœçšœå€ç·š

写真の数は半端なく倚く、remiが感じた星のやを✚
䜙すずころなく✚お届けしたいず思いたす。

たた目次機胜を💖ご掻甚ください(*'â–œ'*)


時は蟹座♋満月🌕

ネむルに蟌めた想いずずもに💖
(さすらいのremi😰)


埅ちに埅った圓日
䞀緒にお䟛しおいただいた女颚セラピストさんず
星のや東京💫ぞ宿泊しおきたした😙

突劂思い立ったremi、
いや少し前も䞀回悩んだ時あったんだ💓


それはこちらの割匕額でっかい、䌁画👇

期間2021幎2月5日〜2022幎2月28日
察象者東京郜・埌玉県・神奈川県・千葉県圚䜏の方


最倧45%匕き(((o(*▜*)o)))‌‌‌

期間が迫っおたすので、
気になった方は是非💖この機䌚をご利甚くださいね😉

remiは45 %匕きはすでに売り切れおいたので、
40%匕きでした😭


残念🥲

だけどそれでもでかいよ。
そしお、アメックスカヌドのポむントもあったのでポむント利甚もほが䜿っお(*^^*)、

5䞇円ほどさらに安くさせれた💕

有効掻甚しよう、ポむント䞀぀も無駄にはせん。
楜倩ポむント、ドコモポむントも、ひたすら貯める方😉

女颚セラピストさん(オセロさん)🧍からも
楜しみだね🌟ずやりずりいただきたした😃

圓日のremiは仕事を早々に切り䞊げお、

お぀かれ😊甚事あるからお先に、倱瀌したす👟

玄束の時間よりも早く行けるかな、ずやや䜙裕で
電車🚃に乗る。
しかし、超方向音痎のremiには甘い誀算だった。

䞞の内線から行ける、ずいうこずで。

星のやに3回行き方を電話しお、進んでいる道も正しいはずなのに、たどり着けない。

オセロさんよりも早く星のや近くに着いおいたみたいだけどグルグル、歩き回る。

倧手町の䞞の内線盎結、のれん、のれん.....
ないなぁ〜😚 䜕故❓ 道ここやし。

この看板芋぀けおも、ただのれんがない。

結局、〇〇ビルの譊備員さんず目が合う。
だっお、同じ道を行き来しおたから向こうの芖線もあり😥

すいたせ〜ん、星のやの、のれんっおぇ.....

あっちですよ、ず。どうやら知らん間に通りすぎおいたらしい🥺
あぁ...、この超方向音痎、なんずかならんのかよぉ..

オセロさんの方が先に到着しおたから焊る

あったぁヌヌヌ😫、よかったヌヌヌ😭

4回目の電話しかけるずころで発芋した。

のれんの先に゚レベヌタヌ。B1(地䞋)から地䞊ぞ
青森産のヒバの倧きな扉🚪が圧巻💖
向かっお右が星のや
しかし、remiは向かっお巊のむルミネヌションをたずは写メ撮りぞ向かう
ラむトアップが厳かで人もいなくおキレむ💕
目の前のビルの燈すらも、なんず矎しいこずか😃
このラむトアップしおるのが、星のや。矎しい暡様の建築物に心躍る💖
先皋ず暡様の党容。これが正面から芋た、星のや東京です😊
芋た感じ、旅通ずは思えない造り😳



今回も写真が倚すぎになりたす💕


いいね〜ここの角床からの写真
パシャ🀳

remi様でいらっしゃいたすか❓🀵‍♂

心配されたのか、倖たで迎えに来おくださいたした🀭
青森産のヒバの扉🚪
開いた扉からこんな玄関があり、そしお
靎はここで脱ぐスタむル。党おの床は畳か朚の床🌿
バリアフリヌ😊
ここから2階のフロントたで、案内される
゚レベヌタヌの䞭も畳〜✚
2階に到着したずころ

たずはチェックむンを枈たせおからご挚拶をしよう❣
オセロさんをお埅たせしおしたっおいたので😢

星のやのフロントの方はテキパキ、淡々ず、遅れおしたった時間分をカバヌするように先回りの察応をしおくれた。
さすが、䞍備なし✚
remiも少ない蚀葉のみでやりずりできおノンストレス😌

ごめんなさい、オセロさん🙏

迷ったこずをお䌝えしお、
でもたどり着けお良かった〜✚(Ž∀)ず、オセロさんの顔を芋おホッずしたremi😅

レストランぞ早速💕、ず係の方に堎所たで案内しおもらった。

䞊段:フロント
䞭段、䞋段:レストランたでの道のり

䞀぀䞀぀が矎術通😧
石奜きのremiは、

いし〜、倧きい〜💖 感動〜🀣

倚分、ひたすら興奮しおうるさかったろう...
【日本ずは】を衚した造り。

ここのお料理を食べお芋たかった..
食欲もあるremiromu💕

こんなふうに曞いおありたしお、おそらく、remiの䞊海友人のCさんも、うなるであろう、絶品かず♫😋

remiは裞足🊶でした。足觊りが良い床、ずおも気持ちよく歩きたした
広い✚
ここの埡盆、これも青森産のヒバです。
星のやの玄関にあしらった扉ず同じ😊
星のやの特城は、造りを統䞀しおいるこず✚

オセロさんず、すごいね〜💕ずしか声が出ない空間で垭に着くず、係の方からお飲み物のご玹介。

QRコヌドで読み取るずメニュヌに飛ぶ。

ほほう✚😊
最近、こういうの倚いよな。コロナになっおから感じる

メニュヌを芋お、お酒を頌む🥃
じゃ、梅酒 (たいおい、梅酒からだな)

䞀぀䞀぀のお料理は
目次機胜付きで🌿お届けいたしたす

星のやからメニュヌを枡されお、びっくり⁉
シンプル🀭
想像しながら、お埅ちくださりたせ💕だった

①穏(ふぐ)

かわいい〜✚💕✚

remiが桃フグで
オセロさんが黒フグ

係の方が毎回お料理に぀いお解説しおくださるので、remiはメモずりたした✚

これは玠晎らしい❗
フグの卵巣である癜子をパむ生地で包んだ䞀品が最初に珟れた。
ヒレは食り😊

噚の䞭にはフグで出汁をずったコン゜メスヌプが
お出迎え

寒い䜓を枩めお劎わるおもおなしの心から、料理が始たりたした( ÂŽâˆ€ïœ€)

矎味しい〜😂 パむ生地の䞭からトロンずしたフグの
癜子がふわふわずしおお濃厚で😍

(≧∀≩)ん〜、矎味しい〜💕
remiは䞀䜓䜕回、矎味しい〜ず吠えたか、数えた方は教えお䞋さい

スヌプを䞀口、口の䞭。

䞀瞬にスヌプの旚味が口の䞭にザヌっず行き枡る。コン゜メ仕立おでもその旚味があっさり。
フグの出汁ず塩味がほど良いから、唟液腺が刺激される。

コクンっ🀭ず呑んで、あ〜💕いい〜💕💕
これは、矎味しいねヌ✚ず2人で顔を芋合わせる。

初っ端からこれかぁ✚

②石(五぀の意思)

朚の噚ず石の䞊にのせられた五぀の球䜓

係の方が倉わりたす。
それぞれのお料理に぀いおの説明を䞁寧にしおくださるスペシャリストですね。

このお料理はこうです、ずお話しをくださいたした😊
味は四季折々で違うんだそうです。

酞味をベヌスにした、にしんのりゅうろう 
ごたずニシンず呚りをシャキシャキする食感、歯ごたえを耳で聞くのが心地いい。
🔹石の枩床は冷たい🧊
塩味 スヌプポワゟン 
口の䞭で朰すず䞭からスヌプがトロ〜ず出おきた。
塩さ加枛がちょうどいい。
🔹石の枩床は、やや冷たい
苊味 ぀ぶ貝のコロッケ 
倖はカリ䞭はフワッず、぀ぶ貝の食感が 
现かく残る
🔞石の枩床は枩かい
蟛味 ホダのブヌタンブランド 
ホダの苊味がフワッず銙る柔らかい
蟛さがピリっずする
🔞石の枩床は枩かい
甘味 レバヌペヌスト 秘䌝のずうべん 
甘めに仕䞊げたレバヌが舌に残る矎味しいもの
🔹石の枩床は冷たい


たず感動したのは、石の枩床の調敎を管理しおお料理を出しおいたこず。
それぞれの石(意思)に意味があり、
繊现な盛り付けず色、
味のテヌマが決たっおの食材の持ち味を生かしたお料理

この石は確か倧理石だったかな🀫

🌈五぀の石意思
     ïŒäº”基本味きほんあじ、五原味ずも蚀う。
   味芚の根本ずなる5぀の芁玠・味を指す。 
   甘味、塩味、苊味、酞味、蟛味(うた味)
🌈

これは陰陜五行説の䞀぀。 
珟圚は蟛味がうた味になっおるみたいですが、
五行に圓おはたる。
酞味 - æœšã€
苊味 - ç«ã€
甘味 - åœŸã€
蟛味 - é‡‘、
塩味鹹 - æ°Ž

䜓を劎わる・逊生する
remiは䞭医薬・薬膳の考え方が倧奜きです❀

ここでその考え方に觊れるこずができお、嬉しい😆
ここ、語るず長くなるので、割愛したす❗


この五぀は星のや東京を衚す、おすすめの料理✚でした

③時(ゆり根)

ゆり根がここたで倧きく育぀には、6幎くらいかかる、たさしく時間がかかる食べ物だずの説明に、時を感じさせる。

組み合わせのベアルネヌズ゜ヌスは、癜ワむン、バタヌ 卵黄、そしお300幎の歎史がある長野県産のすんき(酞味)も入れおいる。
ぞ〜、すんき....😮(初めお聞いた)

たずはゆり根だけを、パク🀭
舌の䞊でほんのり甘みで柔らかい、茶碗蒞しで薄っぺらいのは食べたこずあったけど肉厚あるゆり根は初めお。

゜ヌスをペロ😗
卵黄の濃厚な䞭に、すんきの酞っぱさが。倩然のマペネヌズです。これ、すんきあったら䜜れるのかな🙁

ん〜💕、矎味しい〜😆(足バタバタ)

枩かいうちに、時をかけお倧きくなったゆり根をパクパクいっちゃった😅


🌈すんき🌈

ホンモノの「すんき」は、塩・酢・しょう油などを䞀切䜿甚しおおりたせん é¡žäŒŒã—た名称の商品にご泚意ください。 
朚曜地域で栜培されたカブ菜を甚いお、朚曜地域で補造された商品が「すんき」です

👆ググったら、こんな感じで曞かれるくらい。
発酵食品、remi子にも必芁だ🀗

④局(蟹)

ただ半分なのに、䜓が喜ぶお料理に䞊機嫌💕

ここでお酒はやめお、オセロさんず黒葡萄🍇ゞュヌスを泚文しお、飲んでみた。ゞュヌス䞀぀もたた矎味しい🥎

お埅たせいたしたした✚

係の方がたた䞁重にお料理を持っおくる

目の前に石の噚がやっおくる。

蟹䞉昧の䞉局になった䞀品
蟹身、蟹の颚味が詰たったゞュレ、お粥
この石、特泚です✚
䌊藀石材店ず蚀う石屋さんで
この噚が安定するように削ったそうです

噚の底に、酒粕ず牛乳でご飯を柔らかく炊いた
ワタリガニのラむスリゟット

蚀わずもがな、口の䞭に入れたら広がる、蟹ワヌルド🊀

衚局のみ、ゞュレのみ、そしおリゟットのみ食べた埌に
合わせお食べる。

カニがぁ〜、矎味しい〜💕💕
こんなコメントしかできないくらい、ずおも矎味しい優しいお味


目でみお噚を楜しみ、舌でカニのうた味に觊れたお料理
いや、すごい。

⑀和(鎚)

いよいよメむンディッシュ✚

五穀を緎り混ぜたパスタ
鎚、ノィチペリフェリペッパヌ
九条ネギ、フォアグラ、タルティヌボ

想像しおみおください♫ ãŠé‹ã‚°ãƒ„グツ

最埌の食材は豪華絢爛💖😌
そしお今たでうた味や味は控えめだったず思われたけど、ここの締めでしっかりず濃い味をもっおきたした。
鎚は噛めば噛むほど良い肉汁が出おかみごたえがあり
、ネギやタルティヌボのシャキシャキ野菜が歯応えを楜したせ、フォアグラはトロンずしおお、矎味しい💕
量も皋よく埌味そそるフォアグラ。

五穀のパスタは平麺でそば粉かな❓䞀緒に混ぜおありたした。濃い醀油ベヌスのお汁に絡んで矎味しくいただきたした。

ここたで結構お腹が膚れおいたけど、残りはデザヌト🍚
だから別腹😋

お料理䞀぀䞀぀がパヌフェクト💯
remiが蚀うこずじゃないが、䜜り手ずお料理を運ぶ方の機転ず䌚話力が、さらにお料理の完成床をあげおたした

⑥改(柑橘)

さお、改...
なんだろうね〜っおオセロさんずお話ししながら埅っおいるず、

たくさんの楜しみが詰たった、デザヌトです

こちら
鳳凰たんそうずいう発酵烏韍茶のゞュレでございたしお䞋に柑橘のペヌグルトムヌス仕立おに倧粒のパッションペッパヌを添えおいたす。単䜓でペッパヌはピリピリしたすが、党䜓ず混ぜおお召し䞊がりくださいたせ♫

係の方にremiはたくさん聞きたした。䞀文字䞀文字、食材の名前から。

調べたした👇

『鳳凰単叢 èœœè˜­éŠ™ã€ãšã„うお茶が、マツコデラックスで玹介されたらしい。「烏韍茶の女王」ずも蚀われる高玚烏韍茶で銙りや味の䜙韻を称されおいる。
暹によっお銙りが違う。

ここで係の方ずうんちく話🥰
䞭囜での烏韍茶っお新茶ほど色が薄いんです。叀いお茶ほど、色が濃いんですよ、ずremiromuは昔聞いた話をお䌝えした😉

食べたらずおもさっぱり。柑橘の颚味ず味が、すき焌きの濃い味をなくしおいく...

濃い味を改める、係の方の蚀う通りの䞀品😊

ペッパヌ単䜓でガリっ🀭😑舌ピリピリする
オセロさんも同じこずをしおたした。

⑊満(苺)


いよいよフィナヌレ😃
すごかったね〜、ずお話ししおたら、

最埌にカチャカチャずセッティング。

衚ず裏でナむフのデザむンが異なる。オシャレ✚

おもむろに出た、ナむフ🍎😮
もち、ここ✚話題になった。

最埌にこれ〜😆

満を持しお、本圓にこの意味が䌌合う甘味。

シャンティず蚀われる风が偎面、䞊に敷かれおいる。そのシャンティの䞭に、底にビスケを敷き詰めお、苺を生クリヌム仕立おで充分に満たしお、风で蓋をした。

だから満☺

よくできおる〜🥲
感動ひずしお...

党お风でコヌティング
金箔乗っおお、remiネむルも金箔塗っおたから、
お揃いでした💖
ではいよいよ、、、
入刀〜
风现工が薄いので、すぐにパリン😳
溢れ出すクリヌムが止たらない
だから、スプヌン🥄必芁なんだ

矎味しい〜🥰
もう、蚀葉はこれだけ。

動画アップを远加したすね💖

最埌にお茶を、ず蚀うこずで珍しいお茶を飲みたした。

黒豆麊茶、みそマカロン、䞋の倧豆も食べれる、ずポリポリ🀗

黒豆麊茶🍵
黒豆の皮の黒色は、ポリフェノヌルに含たれるアントシアニン色玠の色。 
抗酞化䜜甚がある「アントシアニン」「倧豆む゜フラボン」「食物繊維」も含たれるそう。

たたたた、ぞ〜✚😯、賢くなったremiでした。

こんな料理食べれたこずに係の方にも感謝しお、
貎重な倕食の時間をオセロさんず過ごしたした。
(ここたでで5384文字)


✎其のニぞ✎


remiromu💖

この蚘事が参加しおいる募集

#旅のフォトアルバム

38,858件

#泊たっおよかった宿

2,698件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか