芋出し画像

越前ガニ🊀、カニ💕🀀、食べおきた〜《犏井旅行線①》


remiromuです🊀

2021幎最埌に北陞旅行にいきたした。
蟹座♋のremiです😆

今回も長いので、目次機胜を参照に、でお願いしたす

⭐カニカニ🊀〜⭐

セむコガニは珍味ガニ🊀
食べたらわかりたす❣

ぜひご賞味ください❗



郜内のJR線の通りには、
北陞のカニのポスタヌが軒䞊み貌られおいた。

remi子に、「行くよ、もうすぐ💕」

その郜床ニッコォ〜の満面笑みの子😄

📔旅行に行く前のい぀もの前眮き
 以䞋にズラズラ〜綎りたす✏

🌈前眮き其の䞀🌈


☀幎明け🌄

1月18日は蟹座の䜍眮で
2022幎初めおの満月🌕

さぁ〜、remiの幎だぁヌヌヌᕊ(ò_óˇ)á•€
五黄土星の幎でもあるし、
この倧混乱はremiにずっお勝機しかない
💖
アヌハッハッハ
🀣
株䞋がったら買えばいい。どんどん増やせ〜
❣

..,ず最初からぶっ飛ばしヌ‌の文章からお届けいたしおいたすが、心はね、

チン😔💧

沈んでいる。毎日メ゜メ゜しおる😢 
奜きな人に逢えないからだ💔
でもやるこずやっお、埅っおる。

だけど、䜓ず頭動かしながら

ツヌ🥲
心は正盎に、ポロポロ涙が出る。

涙流しながら仕事しおる。
情緒䞍安な自分を奮い起こしお、
気䞈に指瀺だしたり、
新しい人脈広げるため行動しおる。

これから動く。その念だけでなるべく冷静に🙁

来幎をいかに過ごすか
すでに2023、2024幎を芋据えお

少しの間、圌ず離れおるから自分に負荷かけおおいいず自分で思っおる、今も。

ふにゃずしおいなさいね😫ずのアドバむスは皆無で
今は鋌鉄の、バリバリ男気質のremi

女颚䜿っおおも完党に気を蚱さないから、楜しい振りをしおる。remiであっおremiじゃない自分で接しおる

だから蟛口remi、絶賛降臚䞭〜❣
ズバズバ蚀う、バッサバッサなぎ倒す、遠慮なし。

この蟛口remiを止めれるのは、♣さんだけ😞

🌈前眮き其のニ🌈

ここからの前眮きはちょっずね、
remiのダヌクな郚分😑

今たでも目の䞊のたんこぶのように逃げおきたこず

曞いずく

ここの事は、䞉幎蚈画さね

䞀番長くかかる

昚幎最埌のremi旅行は、
2022幎に動くための最埌の芚悟の旅行ずなった。

remiは犏井で幌少期を過ごした
remiはやんごずない理由から垰省をするこずをほずんどしなかった、そしお気が぀けば○幎、音信䞍通でいた。

理由は色々。
元々は仲良かった母だったが、
䞀番助けがいる蟛い時期の母の心蚱ない蚀動に
remiがブチっず切れた。それが芁因、プラスα😔

もう、関わらんでいい。無期限で。

怒りが頂点になるず、人間関係をブチっず切る。
冷酷無情かもしれないが、
劥協しおも無駄だず思ったら最埌。


今回の犏井旅行は、remiの友人が

"カニ食べたい❣連れおいっおください"

の事がなければ遞択すらなかった旅行

旅行で犏井に行くが、remiの家族に䌚う぀もりは
䞀切なかった
たずえ昚幎に䜕床か実家の倢をみようずも..

実家の玍屋でremiは尌さんに呌び止められ、
垰省を心埅ちにしおいた、ずの倢を芋おいた😟
「remiちゃん、おかえり💖 」
「やっず垰っおきおくれた。埅っおたよ」っお。

圓日朝
䞀緒に行く友人が急遜旅行キャンセルになった。
やんごずない理由で🥺

えヌヌヌ😱、でもしょうがないよ、理由が理由だから。

remiずremi子で犏井に行く矜目になり
予定を倉曎するかず暡玢しおた。䞀瞬やめようなずも思ったけど、すぐに改めお

そしおremiはすヌっず実家を思い出した。

ふヌヌヌっ😩ずため息䞀぀した埌に..

声に出した😊

守護霊様、remiは呌ばれたしたか。
実家に垰れ、ず
😐


答えは圓然、返っおこない。
でもあれだけ拒吊しおいた犏井ず実家、

竹をパヌンず割ったように拒吊感が消えお受け入れた

○幎ぶりに着拒しおるremi母に電話をかけた
(今も着拒䞭だが😕)

今日犏井に垰る。枩泉に行くのず🊀を食べにいく。
実家も、remi子が䞀緒やから行けるけど..

倢の話もちょこっずした。

そうか。
わかった、埅っおる😶


母からの回答もらっお、早々ず電話を切った。
音信䞍通の着拒しおるこずを謝眪するこずもしない。

したずころで、だから、䜕だ。

過去をたた蒞し返しおごちゃごちゃしたくないし
remiの目の䞊のたんこぶ、そろそろ目の圓たりにしないずいけないんだろう、ず思った。


remi子に

䞀緒にお母さんのお母さんの家に行こう。
お母さんにも、お母さんずお父さん(亡くなった)、
いるん。

お前にずったら、おばあちゃんにあたる。

行くでぇ、長旅開始や✚🌈

remi子は、
早朝からおニュヌの分厚い防寒コヌトを着せおもらい、お掋服も新調したものを着おたからか、

うふふ〜💖💖💖

1人でクルクル🌀回っおる。

remiは必芁なもんだけをキャリヌケヌスに忘れもんないかチェックしお、矜田空枯ぞ向かう準備をした。

寒くないように😖
あっちは雪降っおるさかい、寒いで〜🥶
はい、これ、銖に぀けお〜

分厚いネックりォヌマヌを被り、準備䞇端👩‍👊

いざ、参る✊✚

月が出おた🌙たるで芋送るかのように😶
remiはその月を芋぀けお、写メ撮り

行っおくるね。♣さん、守っおね😊


おもむろに時刻をみたら、remiの誕生日の数字の時間

完璧、呌ばれずる....😓
たぁ、えぇか...(倚少、犏井匁亀じりず化す)

ガラガラ〜ず電車を乗り継ぎ🚃しお、
マスクは圓然しないで(マフラヌ🧣で口元隠しのみ)

矜田ぞ到着した。


前眮き長くおすみたせん😓
波瀟䞇䞈の過去にお、去幎最埌の葛藀を䞀郚曞いお少しはスッキリ💓

矜田空枯で朝ごはんを食べお、バタバタ〜。

久しぶりの飛行機に乗った✈
向かうは、小束空枯😃

矜田空枯
飛んだ〜✈
富士は日本🇯🇵䞀の山〜🗻
小束空枯より

飛行機の䞭から富士山🗻をパシャリ☺

残念だったのは、JAL
フラむト時間が遅くなったにもかかわらず、サヌビスのドリンクが埌方垭にいたremiのずころたで配っおくれなかったこず😢

ううう.....
ちょっず飲んでみたかったよ..,😭

着いた小束空枯。

わかりたすか❓この北陞ならではの感じ。

このどよ〜んずした感じ😔
これは、北陞で暮らした人にはわかる。

空がカラッず晎れない。だいたい曇り☁

だからremiはカラッず晎れた空に憧れ、関東にいる

空枯からリムゞンバスで
久しぶりにみた、この改札方面
列車は....
線路の向こうから、、
ぷわぁぁん📣、列車が到着🚃
蟺りは雪化粧❄

ここたで䞀気に駆け抜ける。remiも疲れおた。
remi子はう぀らう぀ら😎

倧移動にお、䜓力も぀のか❓😓
ただ時刻は12時半。気分はすでに倕方の気分

ゆっくりも束の間。小束から実家たでの駅たでは、正味30分くらい。案倖近かった〜🀭

うさぎぎょん🐰、遊ぶ
このく぀ろぎ感、䜕様やねん、䞀䞁前に足を組む。
remi、こんなの教えおたせんよ😵‍💫


茶色でお互いにコヌディネヌト💕
ちょっずだけおそろのremiたち😏

次は〜、□□〜。次は〜、□□〜。

あぁ...、方蚀来たよ😊

ずおも緊匵しおる、ずかもない。
耇雑な思いも䞋車する駅が近づいおも䜕もない。
ほが、䜕も考えずに、駅をおりた。

○幎...😑

その時間が経ったにも関わらず、remiは、

䜕も、倉わっおないなぁ😟 この空気感も、䜕も


タクシヌ🚕を駅で拟い、すんたせん、ここの䜏所たで、ず乗り蟌み。
通る颚景は党く倉わっおいない。
remiが幌少期にピアノ発衚䌚🎹に参加した垂民ホヌル、小孊校に続く道、
足繁く通ったカフェ屋さん、
土曜日の昌にはここぞ、ず぀れおいっおもらった食堂

芋おヌ😊 これがな、母ちゃたが䜏んでた堎所や。

初めお芋せる颚景を、remi子に噛みしめるように話す。
タクシヌのおんちゃんにも、
"あれ、ただあるんですね"

䌚話を楜しみながら、刻々ず実家に近づく。

ここでよろしいか❓

タクシヌが停たる🚖
あぁ、倢に芋おた実家にずうずう、着いた😯

雪に埋もれた我が実家。
老朜化した家をみお、呚りをみお、空をみお
そしおハゲ山に目をやる

懐かしいハゲ山。実家から芋るこの山が、幌少期のremiには懐かしい。
党おが灰色に芋えた幌少期。色々抱えおた🀥


remi子は普段芋ない雪の䞭をピョンピョン😄

さお....
携垯📱で電話をかける。

あ、お母さん❓ 着いたでヌ、もう家ん前や。

母は緊匵しおたろう。
受け入れる方だし、薄情な嚘を蚱す立堎だからこそね。

remiは党く悪びれおもないし、そしお蚱しおもらおうずも思っおいない。

むしろ、話がある。

この話は、remiしかできない話。
remiがやるしかない話。
時間はそんなにも残されおないかもしれないから。

そしお、
守護霊様が、ご先祖様がremiを埌抌ししおる状況🀗

実家の問題、匁護士を過去に入れおでも
remiがやらなければいけない、察峙する時がきた。

色々な矩務感がremiにある。
実家でのやりずりは必ずうたくやる、時間かけお。

remi、おかえり。
おばあちゃんやで、倧きいなったなぁ〜😃

remi子を産んだ時以来の初顔合わせ。
remi子はキョトンずしお、いきなりだったからか
あたり銎染たないみたいで。


remi母はお酒はあたり匷くないが、ヘビヌが぀くくらいのタバコ奜き🚬
盞倉わらず、䜓に染み蟌んでいたからかもね😑

そのおかげか、子らはremi含めおタバコ嫌い❗
䞀緒に生掻しおいる䞭で母は気を遣っお倖ずかで吞っおはいたけど、䜓臭で染み付いたにおいは取れないからずおも䞍快で。

🚭タバコは電子も含めお癟害あっお䞀利なし😀

❌やめたしょヌねヌ。

タバコっお顔はどす黒くなるし、
咳き蟌んだり痰がよく絡んだり、声も皺がれおる。
あず、歯茎も黒くなる。
副流煙を吞った子䟛達は、歯茎が黒いんですよね🥺

その写真みお、タバコ嫌いなremiからすれば涙もん🥲

虐埅の䞀぀ずみお良し👍

久しぶりに入った実家
䌚瀟もやっおるから資料の山であちこち散圚
remiも人の事蚀えた感じではないけど、荒れおる

昔のお家だから倧きな仏間もありたす。
仏間は、こんな感じ
(実家は母に静止され撮れなかった、荒れおたから😂)👇

お仏壇、もうちょい倧きいかな。昔のなんで。


畳の間でこんな感じですね。

お葬匏する時はふすたを党郚取っ払うず、柱以倖はだだっ広く䜿える間取り。

昔ならではの造り😌

仏間で南無南無🙏、カヌン💥、カヌン💥、

カヌン😂

もう、ええわ、やめいや😫
ご先祖もわかっおるわ。

浄土真宗にお、こんなんもありたす😙

remi子、面癜がっお叩き出す🀣
子䟛にすればおもちゃ

remiが幌少期は、皆で仏間をきれいにする颚習があっお、䞀぀䞀぀の仏間にある道具をキレむにピカピカ🌟になるたで磚いおいたこずもある。
たくさんあるので、半日かかるんですよね🥲

䞀生懞呜、キュッキュっお、手を真っ黒にしながらね。

そんな過去を振り返りながらの、荒れ果おた家。
幎老いた母ず、匟がいお、片付けれおない....

remiはなんだかんだ蚀っおも、長子。
匟が継いでいたずしおも。

跡取り(叀いっすよ😬)のremi子を
実際に連れおいけたこず自䜓は、やっぱり安堵したずころ。

remi子はあちこち散圚しおる䞭でも探玢しがいのある家にお、パタパタず走り回っおいた

はい、芋぀けた、こんなもん。
飛び぀いお遊んでた

仏間の挚拶終わり、
匟、母ずたわいのない䌚話をしおいた。
揉めるこずもなく、淡々ず。

断絶しおた期間も関係なく接しおくれたこず、
感謝はするremi。

蚀葉にはしおたせんが😐

効倫婊もremiが蚪れた日に垰省、、
本圓にタむミングがいい😅

remiは効の結婚匏すらも参加せず、で初めお効の旊那さんず初顔合わせした。

挚拶だけ🙃

目的地の芊原枩泉に向かう時間の間で、
自分のやるこずを軜く䌝え、
この家の道筋、remi子の将来、良き方向にしおいきたいこずを抂芁で、

さらりん

ず觊れお、タクシヌ呌んで駅ぞず向かう。
叞法曞士、匁護士、皎理士、契玄関係も敎えおから、
お互いにwinwinずなる関係、構想案を持っお垰ろうず決めお、タクシヌに電話する。

たた、い぀でも垰っずいで

涙ぐむ母🥲

歳をずったなぁ、ず感じる🥺
母方の実家に垰った時よくおじいちゃん、おばあちゃんが垰り際にメ゜メ゜泣いおたのず同じ。

毎回今生の別れのような別れ方をする😅

(re)片付けるもん、これからあるから䞍定期に垰るし

超クヌルなremiromu。ここは男性脳な😏

雪はこれくらい積もっおた❄
remi子は雪に觊りたくない。
そんな子に思わず雪投げしかけお遊ぶremiでした😆


タクシヌ🚖に乗り蟌み、駅ぞず再び向かう。

お埅たせ〜♪ ã•ãã€ã“っからはお楜しみやぁヌ💖

駅でお土産買い、芊原枩泉ぞ✚ゎヌ🚞

芊原に着いお、倖は17時頃。
そしお、雪が降る☃

そしお駅呚蟺は工事䞭、タクシヌがない状況😱

🥶寒い〜

運良くタクシヌ拟えるたでremi子ずぎゅヌヌ😖

ベンチに座るモニュメント
倜は怖いかな、こんなんあるず😟
動き出すんじゃないか🧐っお。


タクシヌ乗っお
こちらたでお願いしたす、ず向かった先は...

たず、読めない、芚えにくい旅通

【ぐらばあ亭】

お颚呂が䞀続きの倧きな内颚呂、露倩颚呂。

予玄がギリギリだったのもあり、remiは玠泊たりでした。
倜は別のお店に向かう぀もりで💕抜かりはない😁

疲れはピヌク😫
remi子も疲劎感挂う。しかし、ご飯は食べたいが..

お垃団敷かれおた
ゞヌコロ電話☎📞

ひっさしぶりにみたし、觊るよ、これぇ👆

さすが✚犏井😣
倉えたくありたせん感が匷い、田舎の象城😑
閉鎖的💔

remiも少し疲れおお垃団に突っ䌏す。
remi子もお垃団にゎロゎロしながらyoutube芋出す。

お互いにプチお䞀人様で小䞀時間。

ラストオヌダヌの時間迫る
重い腰を䞊げお、よっこらしょ

そろそろ行くか

フロントにタクシヌ呌ぶ時にゞヌコロ、回した。

蟹䞉昧やぁ🊀🊀(お埅たせいたしたした)

タクシヌのおんちゃんに、
"蟹の坊、お願いしたす"

老舗みたいでした。

お店がカニ🊀の屋根が印象

抜粋の写真はこちら👇

倢にみそう、矎味かったかぁ〜😠っお
屋根がぁ

雪は雚に倉わっおお、remiは写真撮れたせんで😅

䞭に入るず
芋事な氎槜に、立掟なカニ、カニ、カニィ〜🊀

黄色のタグはブランドの蚌、越前ガニ〜
こんなにいたす
行けなかった友人に蟹を遞ぶ。
身が倧きいや぀を、お願いしたす🥺🀲
カニがぁ、床に❗
向かっお巊の足は、remi子。
い぀のたにか、裞足になっおた😂

友人ぞのセむコガニを送る手筈を敎えお
いよいよご飯🍚

セむコガニ、甘゚ビ、甲矅盛りぃ〜🀀

たずは也杯🥂〜

お倀段に仰

お酒(梅酒ロック🥃)飲みながら、パシャリ

ここで、犏井県民は、玠手で蟹を剥ける😬

〜䌝授動画〜

remiも圓然剥けるし、3杯くらいペロリず食べちゃう、無蚀でね。

お埅たせいたしたした♪

remi子には海鮮䞌にカニをたぶす䜜戊
(食わず嫌いなずころあっお😮‍💚)

いただきたぁす💕💕🥰

たずはお酒のアテ
これが噂の甲矅盛り。倖子に内子ず揃った䞀品
冬の甘゚ビ、絶品💖
゚ビ味噌たでしっかりずいただきたした。
トロンずした舌觊りの身が匕き締った゚ビくん
䞉皮の神噚みたい🀗
カニグラタン🊀
䞭に内子がぎっしり濃厚クリヌミヌ
お刺身コリコリ。日本海の荒波くぐっおるだけある。
岩のりのお味噌汁も矎味しい❀
ペロリン、完食😋

閉店ギリギリたでいたけど、萜ち着いた雰囲気の堎所

ザ・日本
階段急で、滑りそう
お䌚蚈はこんな感じ。

ズワむガニだず4䞇ずかしおたから、それに比べたらリヌズナブルかな🙃

remi子はたた氎槜ひたすらみる。

お腹満腹でタクシヌをご機嫌で埅぀、remi芪子👩‍👊

お酒、疲れもあっおほろ酔い🥎

たたお宿たでタクシヌでゎヌ🚕

旅通のロビヌ
サンドむッチマンの倧笑いにremi子もアッハッハ

もう、疲れたぁヌヌ

着替えお寝よう✚

限界だぁ〜〜〜😭


飛行機、電車、タクシヌず乗り継いでの倧移動。
子はよく頑匵った😁

数幎前にNice行った時に比べたらマシだけど、でも今回もハヌドな䞀日を過ごした。

そんな犏井旅行1日目。

明日は勝山行くか、どヌしよヌかなぁ😓

悩みながらも、枩泉に入る元気もなく、寝萜ちしおしたったremiたちでした...😎

《②ぞ続く》


remiromu😃

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか