見出し画像

6th Sense 「第六感」とは

こんにちは。re:markです。

「6th Sense」「第六感」、、

これ聞いてパッとどういうものか思い浮かびますか?「勘」という言い方もすることも多いと思いますが、いざ言語化してください、と言われると難しいですよね。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚。基本的に私たち人間はこの5つで自分の外側のことを感じています。でもたまに「あれ、なんかやばいかも」とか「これはいける」とか、根拠は明確に説明できないのに何かを感じる時がありますよね。それがいわゆる「第六感」と呼ばれるものだと思います。でもそれだけではあまりに曖昧で何もわからないので、私なりに考えてみました。

それはズバリ、第六感とは「五感で集めた全ての情報を総合的に判断して出される1つの結論」ではないでしょうか。

言葉にしてみると、そりゃあそうじゃん?って感じがしますが、私はこれが真相ではないかと思います。

ピンとひらめくわけでもなく、超能力でもない。私たちは普段から無意識に五感で情報を受け取っていて、それらを複数組み合わせる、もしくは総合的に判断して行動に移す瞬間があるけど、無意識だからこそ説明できなくて、ひらめいた気がする、不思議に感じるだけである。という仮説です。

例えば、よく女性は「男の浮気がすぐわかる、女の勘ってやつよ〜」みたいなシーンがありますが、あれもまさにこの類だと考えます。

視覚で不自然な仕草を見たり、嗅覚でいつもと違う香水を嗅いだり、聴覚で緊張している声を聞いたり、触覚で強張っている体を触ったり、味覚でいつもより味が濃い料理を味わったり、、笑笑

それらを総合的に判断して、「浮気してるだろーー!!!」ってなるわけです笑。

画像1

そんな五感の様子をそれぞれを司る顔のパーツに見立てて統合しちゃえ!てな感じでデザインとして描いてみました。

Tシャツも作ってみたので下記リンクから是非チェックしてみてください。

皆様にも素敵な発見を。

insagram・Twitterも下記から是非チェックしてください。

https://linktr.ee/re_mark77





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?