見出し画像

サービスの独自性を言語化できないとキツい。。という話

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

現場のお仕事は、本日で仕事納めでした。
今年は環境の変化がまたまたありましたが、
来年はもっと動きます!!

最近は、MTCで共に学ぶKさんとの対話の中で
【ラグジュアリー】について語る
場面がありました。

自分のサービスの【独自性は?】と
問いかけた時、それを言語化できた方が
良いです!
これは、自分や自社の強みとお客さんが
価値を感じてくれている部分とのシンクロ率を
判断する為に必要だからです!

よくあるのは、
私は〇〇の資格を持っています!
私は〇〇ができます!
と考えるパターンです。

上記の表現は独自性ではなく
プロフィールです。
私は〇〇で困っている事を解決する〇〇があります。できます。作れます。
ここを埋められれば良いです。

大切なのは、お客さんにとって独自性があるかの
有無を考える事です!
そう考えた時、次世代の【新ラグジュアリー】
という概念はピッタリに思います!

ラグジュアリーとは高品質、高価格、華やかさ
という概念があります。
しかし、これは旧ラグジュアリーです!

新ラグジュアリーとは、
従来の高価な製品やサービスだけでなく、
個々の価値観や持続可能性、経験、個性、感情的な繋がりも重視するものです!
つまり、単に物理的な製品の豪華さだけでなく、生活の質を高める経験や、
個人のアイデンティティとの調和を図ることが
新しいラグジュリーとされています。

そう捉えると、フィットネス業界の
ラグジュアリーはかなり低い……。
旧ラグジュアリーも達成できていません。。

トレンドや自己満足によって成り立つ
サービスに独自性は難しいと思います!!
必要なのは何か!?

長くなるので次回にします٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?