見出し画像

男性の肥満増加をどう捉えるか

おはようございます!

トレーナーの島田です。

今朝は雨の為、早朝ランニングは中止でギリギリまで寝てしまいました。笑


先日の健康に関する記事から抜粋です。

「男性の肥満増加」


🔹成人男性が多い

2019年に厚生労働省が発表した国民栄養・健康調査において成人男性の肥満が増加した結果が出たそうです。

画像1

こうして見ると、減る事なく横ばいだった肥満者数はここ2年程で増えています。
年齢としては、40〜50代が多いですが、全年齢で同じ事が言えます。


🔹改善したいけど時間がない

食事や運動習慣を改善したいが、できない理由について半数の人が「仕事や家事、育児などで忙しくて時間がない」という回答でした。

多忙な現代社会、習慣的に取り組む為にはライフスタイルを改める事は必要です。
しかし、今スケジュールに運動や栄養に関して取り組む時間はない!!そう感じるのも無理もありません。

コロナの影響もあり、ここ半年間で人間の活動量は大幅に減りました。活動量が減れば、使われるエネルギーも減ります。
そこに、同じ栄養を取れば体重が増えるのも当たり前です。

ニューノーマルと肥満者の増加はこの先も大きな社会問題になります。


🔹体重を落とすのに時間の追加はない

肥満を改善する為にフィットネスに通う時間がない!多忙な人は当然そうだと思います。

一方で、体重を落とすだけなら24時間の時間割を変える必要は実際ないと私は考えます。

それはなぜか!

肥満の人が取り組むファーストステップは栄養への関心です。
毎日食べるものに対し、正しい知識とバランスを取る事で体は変わります。

疾病や服薬による特別な理由がない限り、体重増加は活動量の低下と栄養バランスの崩れ、過剰摂取です。

そのうち、栄養に関しては日頃手に取る食材や食品に意識を向ければ良いので、時間は掛かりません。ここが非常に重要なポイントです。

時間が無くてもできる

問題はその意識がご本人に芽生えていないだけです。少しずつ日常で取り組めるポイントを伝える事が私達トレーナーには必要です。

教育的指導ができるかどうか、この先数年で結果が変わりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?