見出し画像

居眠りダイアリー(2024年7月中旬)

7/9(火)〜7/12(金)近況

日記サボっちゃった。何があったか思い出そうとしても何も思い出せないんだな。まとめて書いておこう。

ドライソケットが治って、少しずつ食事を戻していこうと思っていたんだけど、食に対する衝動で全く制御できない。
ものすごい勢いでカロリーを摂取している。マックとか食べちゃった。ポテナゲとか頼んじゃった。
あっという間に元の体重を超えそうな勢い。よくないな〜

最近そういえばプライムビデオで仮面ライダー電王を毎日見てる。
DVDも持ってるし、もう数えきれないほど見てるんだけどね…次のセリフ何が来るとか大体わかる。
それでも夏になると電王が見たくなっちゃう。20歳の夏、リアルタイムで電王にハマってすごく楽しかったんだ。眩しかったな、あの時代…。
親友と一緒に佐藤健くんのトークショーを遊園地に見に行ったり、映画を見に行ったりした思い出。
毎日食玩売り場やガチャポンの前にしゃがみ込んで物色していたし、周りの友達を巻き込みながら毎週放送を楽しみにしていた。
あのエネルギーはもう今の私にはないんだよね。寂しい。
でも、電王を見ていると気持ちだけでもあの頃に戻れるような気がするから…。
「懐かしさ」というのはストレス解消になるらしい。
でも記憶を消して、大好きな作品をもう一度楽しみたい思いもある。

7/13(土)お花があるといいよね

一時期職場に花を飾っていたけど、うちの庭に咲いているバラや紫陽花の旬が過ぎてしまったので、最近は飾れていない。
以前話した花に無頓着な同僚が「お花、枯れちゃったんですか?」と尋ねてきた。
「お花、気にかけてくれてたんですか?」と聞くと、「きれいだなぁって思ってましたよ」と。
それなりにお花があるといいなぁと思っていたらしい。持ってきたときにそのそぶり見せてよ!笑
男性ばっかりの職場なので私が持ってきた花についてはみんなほぼスルーだったので、こうして触れてもらえると嬉しい。また何か咲いたら持っていこう。

実は母親が弟の家に家事手伝いに2週間行っており、今日が母が帰ってくる日だったので、仕事の後に迎えのため空港に向かった。
母から話を聞くと、向こうでは色々とあったらしい。結婚って、家族って、大変だなぁ。弟家族に幸あれ…。
そして、私ももう少し家事をなんでもできるようにならないとなと思った。
母がいない間、必要最低限の食事の準備と洗濯とゴミ出しくらいしかしてない。限界生活。
こんなんじゃだめだな、37歳。

7/14(日)「いくらがあるといくらでもご飯食べられる」ってうっかりダジャレ言っちゃった

かなり雨が降っている。先週は梅雨の晴れ間で天気が良かったけど、今週はしっかり梅雨だった。
早く終わらないかなぁ、梅雨。暑いのは嫌だけど。
今日は特に予定もないので家でゆっくり。
夕飯はふるさと納税の返礼品のいくらでご飯をたらふく食べた。いくら大好き。母のお吸い物もおいしかった…。継承したい。

7/15(月)新しい靴買わなきゃな

他の部署も一堂に会するイベントがあり、午前中だけ休日出勤だった。
他部署の事務の方に会える機会は少ないので、空き時間にみんなで話すのとか楽しい。このくらいがちょうどいい。
ガッツリの食事会とか飲み会だとちょっと疲れる。プライベートなところ聞かれるのも嫌だし。

きちんとした格好をしていかなければいけなかったので、久々に黒のプレーンなパンプスを引っ張り出して、履いて行った。
しかしここで事件発生。家を出たときは問題なかったはずなのに、湿気と経年劣化で履いているうちに表面の革がベロンベロンにめくれまくってしまった。
イベント終盤に大変なことになっているわが靴に気が付く。本当に一刻も早く帰りたかった。みんな気づいてたかな…お願い見ないで…。
そういえば10年くらい前に旅行先で似たようなことになったことがある。あの時は慌てて新しい靴を買ったな…。久々に履く靴には気を付けよう。

7/16(火)もう7年目だから

経費の精算をしていた時に、小口の都合で小銭多めでお金を渡してもいいか尋ねたら、
同僚が自分のちっちゃなコインケースをじっと見つめた後、何かを決意したように「いいですよ」と言ってくれた。
コインケースを見つめる顔があまりにも切なげだったので、小銭でパンパンになるのが嫌なんだなあと思い、お札を渡してむしろお釣りを小銭でもらう方法を提案した。
その際にちょっと会話が盛り上がってしまい、結局同僚にお釣りをもらったものの、自分が肝心な経費のお金を渡したかどうかわからなくなってしまった。

「私、お金渡しましたっけ?」
「…いや、まだもらっt…」
「(表情を見て)あ、渡してますね」

我ながら良いテンポ感。同僚も思わず吹き出していた。
冗談でもらってないふりをしようとおすまし顔をしていたけれど、微妙なおふざけエッセンスが顔から滲み出てしまっている。嘘つこうとしてるのモロバレ。
逆に以前、私の方がおふざけを仕掛けようとした時も「すみません、〇〇さんからの伝言があって…」と神妙な顔で近づいたら「どうせくだらないことでしょう?」と即バレしたのだった。
阿吽の呼吸とまではいかないけれど、ある程度お互いのことが読める関係には心地良さがある。

7/17(水)大事件よ

仕事帰り、駐車場まで歩いていたら目元に虫が飛んできたので、反射的に払い除けたところ、マスクにバウンドしてそのままどこかに飛んで行った。
数秒後、不快な匂いが私を襲う。この匂いはカメムシだ。
多分マスクにバウンドしたときにくさいやつ出した。
こんなんマスクの香り付けスプレーのくさいバージョンじゃん。最悪。事件すぎる。大事件。

皆様も目元に虫が飛んできたからといってむやみやたらに払い除けたりされませんよう。

7/18(木)最近アザ多いな

先日私の苦手な全社員Zoom会議(?)があり、今日は寝るまいぞ!と意気込んでいたが、結局ものすごく眠かった。
寝てはいないけど、まばたきが長めになった瞬間はあったかもしれない。(それを寝たという)
手をつねって眠気覚ましをしようとしていたのだけど、今日しっかりあざになっていることに気がついた。切ない。
虫刺されを掻いただけであざができるので、手足があざだらけだ。つねるのはもうやめておこう。

7/19(金)閉じないってば

庭にバラが咲いたので、職場に持って行った。
先日の同僚が「お花新しくなってますね!」と声をかけてくれた。
バラだけだと寂しいからタマシダも一緒に生けていたんだけど、

「あれは触ったらとじるやつですか?」

と聞いてきた。確かにおじぎそうに似ているけども。
「ごめんね〜、閉じないのよ」と笑いながら答えたら
花瓶までトコトコ歩いて行って本当に閉じないかつついて確認していた。閉じないってば!小学生か!
普段は精神年齢高めなのに、花の話する時だけ小学生になるのおもろいな…。
歳を重ねる上で花に触れてきていないから、そこだけ小学生のまま止まっちゃったんだろうな。

7/20(土)ヒロシは50すぎてもウブで可愛いな

最近夕飯を食べた後、フラッフラで眠くなるんだけど、血糖値が嫌な上がり方してる?
今日はトニセンのコンサートの配信を見る予定なので、夕飯後すぐにお風呂に入って…と考えていたのに、食後がっつりへばってしまった。眠かった…
今ゆるりと鑑賞中。
なんだか最近私にはもう何も残っていないな…と漠然と思ってしまうんだけど、
少しそんな気持ちを汲んでくれているような優しいセットリストに救われるような思いがした。
全部見たらまたゆっくり話すことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?