サポステ活動日記~番外編~私の好きなYouTubeチャンネル

こんにちは!今回は、私の好きなYouTubeチャンネルについてお話しさせて頂きます。

私は働いていない期間、前回の記事でお話ししたように「適応障害」と診断された時期はあまり外出せず、人と会う事を避けていました。
外で人と会う気力もあまりなく、用事があるとき以外は家に引きこもっている状態でした。

その時の楽しみの一つがYouTubeを観ることでした。
今までアーティストの方のMVを観るくらいで、他にどんなチャンネルがあるのか全く知りませんでした。
視聴し始めると面白いチャンネルが沢山あることを知り、すっかりYouTubeにハマってしまいました。この時期は本当にYouTubeに助けられた気がします。(笑)

人によって面白い!と感じるポイントは違うと思いますが、その中で私が特に好きなチャンネルをいくつか紹介させて頂きます。


<癒し系チャンネル>
・プピプピ文太
このチャンネルは、とにかく主役のハスキー犬「文ちゃん(文太)」が可愛い!!!!!!!飼い主さんであるご家族との日常のやり取りが見れるのですが、本当に文ちゃんの仕草、姿の可愛さに癒される。。。。♡
飼い主さんであるご家族の長女(通称:姉ちゃん)とのやり取りが面白い。そして姉ちゃんは文ちゃんの良さを最大限に引き出してくれる。昔からハスキー犬が好きだった私にとっては、最高の癒しチャンネルです。

<vlog系チャンネル>
私はYouTubeのジャンルの中でも、特にvlog系のチャンネルが好きです。
キラキラした華やかな世界を覗くのも好きですが、ゆったりとした日常を観せて頂く方が、自分には合っていると感じます。
日本の方のvlogも好きですが、海外の方のvlogも好きです。

海外チャンネルで特にオススメなのが・李子柒 Liziqi(中国)さんと
슛뚜sueddu(韓国)さんです。
どちらのチャンネルも中国、韓国それぞれの国で、とても人気のユーチューバーさんのようです。Liziqiさんは特に、中国でとても影響力をお持ちのようです。どちらのチャンネルも無料動画とは思えないくらいのクオリティーで、一本の映画を観ている気持ちになります。

李子柒 Liziqi
ura
SACHI04
슛뚜sueddu
Choki
LIFE OF MIYU
futaba
北欧、暮らしの道具店

<勉強系チャンネル>
働いていない時期、無職の状態が精神的にとても辛く、何か自分の中で次の仕事に向けてのヒントはないか?と漠然と考えていました。
そんな時に出会ったチャンネルがこの3つのチャンネルです。
皆さんそれぞれ実際に事業を成功され、影響力をお持ちの方々です。そういった方がどんな風に物事を考えているのか、とても興味がありました。

マナブ
マコなり社長
中田敦彦のYouTube大学

<メンタル系チャンネル>
私は昔から周りの人に「メンタルが弱いね。コミュニケーションが下手だね。」と言われることがありました。
(今考えてみると、そこまで親しくもないのにわざわざメンタル的なことを言ってくる人もどうなんだろう?と個人的に思いますが・・・)
適応障害と診断されたこともあり、「自分の内面、精神面を見直したいな。」という気持ちになりました。
その時の自分の状態、解決法を知れるキッカケとなったチャンネルです。

ココヨワチャンネル
メンタリストDaiGo
ライフハックアニメーション

<エンタメ系チャンネル>
このチャンネルはYouTubeを観ている方にとっては、言わずとも知れたチャンネルかと思います。

SUSHI RAMEN【Riku】
THE ROLAND SHOW【公式】

お二人とも自分の好きな事や仕事を、全力で楽しまれている姿が「いいな~。羨ましいな。素敵だな。」と思います。
観ているだけで元気を貰えます。

もしこの記事を読んで気になったチャンネルがあれば、皆さんにも見て頂けると嬉しいです(^-^)