見出し画像

愛について

とてもおそろしいと思うことがある。

私の言動によって人が他人のほうを自分より上等だと思い込んだり、その存在自体を肯定できなくなったり、吐き出さねばならぬはずの言葉をのみこんだり、心の伴わない言葉を吐き出すことになることが。

その人の本来の姿が、自分の言動によって損なわれた状態に陥るのが私は心底おそろしい。

あなたしかあなたでいられないことの奇跡に目を閉じてしまうことがおそろしい。

美しいも醜いも十全も欠陥も包摂したものがあることを知らないでいることがおそろしい。

もしも、愛する人が、何十億匹の中の黒蟻の一匹になったとしても、必ず見つけ出して愛を伝えられる人で私はいたいと切に願う。

それが今の私が話せるだけの「愛について」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?