1回目ホソイさん

ゆるゆるIBSトーク1回目「ホソイイヌオさんの回」(文字起こし版)

シンガーソングライターのホソイイヌオさんを交えて、IBSの克服と、その体験を経た現在の生き方について、お話をお伺いしました。

はい、えー
レコーディング 開始 に なり まし た!
よろしく お 願い し まー す♪♪♪

はい
よろしく お 願い し まーす

第 1 回 目 な ん です けれど、

はい

自己紹介 です ね、
まず しちゃいましょう か ??

はい
ホソイイヌオと申します。
ミュージシャンをしています。
よろしくお願いいたします。

さくらです!
IBSのブログを書きながら、
健康関係の修行(??笑)をしています。
よろしくお願いします。

でですねー
私たち今日、三度目ましてくらいなんですよね。

あ、そうですね、私ホソイのライブに
さくらさんが2回ほど来ていただいて、本当に、
ありがとうございます。

いえいえいえ

(ホソイさんは)すごい、あの、ブログを毎日、ほとんど
毎日たぶんいいねして下さっていて、

あブログ!はい。見てます。

というのと、
元IBSだったということを発信されながら、

はい

(音声乱れる)
活動 さ れ てらっしゃる って いう ところ が 素晴らしい な と いう ところ です。

ああ ありがとう ござい ます 、はい

で、今日 は ホソイさん に、自分 が どう し て IBSに なっ た の か な って いう 今 振り返っ て み て 思う原因 です と か、 今 克服 し て み て昔 の 自分に 対し て 、何 か 出来る 事 と か、 言っ て あげたい こと と か が あっ たら こう いう 風 に 言っ てあげ たり してればよかっ た なー と 思うことがもしあれば、シェアして頂きたいと思ってます♪

あ、はい。 分かり まし た 。はい、ええと、なっ た 原因 みたい な こと を 言え ば いい です か ね

そうですね、はい。

えーっと
IBSに なっ た の は2008 年 の 確か の 7 月夏の7月 と か 8 月 ぐらい だっ た と 思う ん です が

はい。

なんです か ね、 その、なん でなっ たかは ちょっと まだ わから ない です けど も、おそらく 自律神 経 が 乱れ て なっ た の で は ない か な と 思っ て い て、3 年 ほど 前 に ちょっと 専門 学校 に 行っ て まし て

ほぉ

その 専門、はい、 専門 学校 が あの まあ 昼勉強 し て、で お 金 が なかっ た の で 夜 深夜 の バイト を し て い た ん です よ。

はい

で、 明け方 朝 帰っ て き て、ちょっ と1,2,3 時間 寝 て また 学校 に 行く って いう生活 を2 年 ほど やり まし てそれ で おそらく その 時 に 自律神 経 が 来 み られ た の で は なかろう か と

で その 時 は まだ 何 と か を 持ちこたえ て た ん です が
その 後 2 年 学校 に 行っ た あと 1 年 ちょっと 仕事 を その 専門 で 習っ た こと を 生かし た 仕事に 行っ た ん です けど、そこ が なん か 変 な 会社 で 、まあ ブラック会社 みたい な すごく 人 の 扱い が 悪い 所 で、倒産 し て こう、いろいろこう、やりたかっ た こと が でき なく なっ たって いうタイミング で 、こう、爆発 し た ん です ね その 時 が 2008 年 のあの 夏 ぐらい だっ た わけ な ん です。 はい、 で その とき に 何 かIBSに なっ て しまっ た んだ と 思い ます ね。

ふむー積み 重なっ た ストレス みたい な 、ものですか?

あっ、そうですね、そう いう の が 積もり 積もっ て こう ある 日爆発 し た ん だ と 思い ます ね じゃ ない か なー と 思っ て ます 。

その 時 の 症状 的 な もの と し て は どう いっ た もの で お 困り だっ た ん です か?

はい、その 時 は あの こうお腹 の左側 です ねこうなんでしょう、S 状 結腸 って 言う ん でしょう か、そこ が ずっと こう ちくちく ちくちく なんか あれ なんか なん か い たい なぁ と いう 感じ で

まあ

まあ ほっ とけ ば 治る だろう なぁ と 思っ たら どんどん 痛く なっ てっ て いう 感じ です ね、僕 の 場合 は。

ibs の なん か 色々 こう、ガス 型 と か、下痢型 だ と か、 いろいろ ある か と 思う ん です けど、何 かちょっと 特殊なのか、腹痛型 と か いう あんま ないやつ な ん です よね、 ひたすらお腹 が 痛い と 言う や つだったんですよね。

はい

その、じゃあ日常的にホソイさんが困ることがあるとするなら、その痛みを感じるというところが、一番お困りだったっていう感じですかね?

あ、そうですね。もうあの四六時中ひたすら痛いっていう感じでしたね。

えーー

なんか、盲腸みたいな、盲腸って右側だと思うんですけど、それの左側が痛いみたいな感じですかね。でも僕盲腸になったことがないのでわからないんですけど、もうひたすら、こう差し込むようなア”-っていうもう、こう、声も出ないような。痛みが続いている感じでした。

声も出ないくらい!

そうです!本当に痛いときはもう動けない位アア”-ウウ”-ってこう悶え苦しむ感じなときがありましたね。

えーーそれはそれは。。(6:15:6)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホソイイヌオさんご紹介
シンガーソングライター。『音楽は世界を変える』のか?ボクはそう思わない。音楽が世界を変えるのではない、音楽を聴いた人間が世界を変えるのだ。音楽は人間に正しい方向を指し示すことができる。でもボクが変えたい世界は大きな世界ではなく、君を取り巻く小さな世界だ。#過敏性腸症候群 #IBS #SAD #合指症 #193cm
過敏性腸症候群関連のブログ記事:https://ameblo.jp/future8market/themeentrylist-10034518998.html
Twitter : https://twitter.com/future8market
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5V6hvdVEUzNPN8GY3rvbIQ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?