見出し画像

リビルド社員インタビュー:VPoE嘉数さん

みなさん、こんにちは(^^)
リビルド人事のChihiroです!
沖縄は、梅雨入りしたはずなのに・・・良いお天気が続いております。
段々と夏に近づいているのを感じます。

今回は、VPoE(Vice President of Engineering)としてエンジニア業務だけでなく採用等の役割も担っている嘉数さんにインタビューをしました。

ー自己紹介をお願いします

嘉数ゆうきです。
今年で33歳になります。
昔からPS5やSwitchなどのコンシューマゲームが好きです。
幼少期は水泳や空手、バレーボールなど様々な習い事をしていました。
中でもバレーボールは社会人になっても続けており、今でも社会人チームの助っ人などで参加したりしています。
社会人になってからはゲームの音楽を弾きたいと思ってピアノを習い始めて、2〜3年ほど通っていました。
週末の過ごし方としては、学生の頃から変わらず勉強や読書に時間を使う事が多いです。

ー経歴を教えてください

沖縄出身で、現在までずっと沖縄で生活をしています。
高校は普通校に通い、将来どの選択もできるような道を歩みました。
大学は琉球大学の情報工学科に通い、卒業後は情報工学科の大学院に進みました。
大学で生活をしているうちに、周りの影響もあり気づいたらエンジニアになっていました。
大学院を卒業して沖電グローバルシステムズという沖縄電力の子会社に入社しエンジニアとして働いていました。
業務としては電力に関わるシステムの開発や、自社と他社のインフラ構築などをしていました。

ー入社したきっかけを教えてください

前職に勤めているときに、社内で勧められたイベントに参加し現在のリビルドの代表と出会いました。
同じチームで3日間活動(サービスを作る)をしている間に会社を設立する話を聞き、代表に興味を抱くきっかけになりました。
イベント後に代表から連絡がきて、色々考えた結果新しい環境でチャレンジしたく転職する決断をしました。

ーリビルドのいいところを教えてください

設立当初は人が少なく、自由度がすごく高く小回りがきいていました。
その後メンバーが徐々に増えてきて、週末はオフィスに集まって楽しくみんなで勉強をしたりしていました。
現在はリモートワークがメインですが、プライベートとのバランスが取れてそれもすごく魅力的に感じています。
今後は人が増えてきた時の組織のバランスの取り方とかを考えていく必要があるなと感じています。

ー今後の目標は何ですか

ちょっと前から首を痛めてしまっていて、、、本調子で働けていないのでできるだけ早く回復したいです。
まずは、首の治療に専念して今後のステップを考えたいと思っています(^^)

ーどのような観点で採用をしているか(入社後どのようなことが求められるか)を教えてください

新卒採用という視点では、ある程度コミュニケーションを取れる点を重視しています。
あとは自分の能力を誤魔化さず、ありのままに話してくれる人と一緒に働きたいです。
中途採用の視点では、コミュニケーション力という点に加えてある程度スキルがある方を採用したいと思っています。
できれば会社を今後一緒に大きくしていこうという気持ちを持ってくれている方だとすごく嬉しいです。
入社後、自己学習をしてくれたりメンバー同士がいい刺激を与え合えるような関係を築けたらいいなと思っています。

ーありがとうございました!

嘉数さんは、採用関係も担当して頂いているので入社当初から関わる事が多くありました。

周りの人をよく見てくれていて、困っている人に寄り添ってくれている場面をよく見かけます(^^)
私自身、嘉数さんにはよく助けられています!!いつもありがとうございます。

採用情報・応募に関してはコチラから!
採用情報に関してのご質問等は、コーポレートサイト、もしくはTwitterのDMからお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?