見出し画像

辛いを幸せに

ハーブ・アロマをもっと身近にもっと気軽に♡ on Instagram: "社協で生活福祉資金貸付の仕事をしていた時のおはなし ・今日明日食べるものがないんです ・お米しかありません ・明日にはライフラインが止まります ・財布には数十円しかありません ・自己破産してるのでお金借りれません ・子どものミルクやオムツを買うお金がありません ・給料は生活するのに使ってしまい子どもの学用品や制服が買えません ・仕事行きたいけど保育料滞納してて預けられなくなりました 食べ物や物に満ち溢れている今の時代にこういう相談をたくさん受けてきました 現代の貧困の原因は様々にしてあると思っています ・お金の教育がない ・性教育が遅れている ・個性を伸ばす教育がない ・協調性を重んじる ・変化を怖がる習性 など…あげればキリがないですが 困った方へ手を差し伸べられる人や会社、制度が少ないのも負の連鎖を断ち切れないひとつの原因だと思います 私も相談を受ける側にありながら、やはり制度の壁は大きく、相談に来た方が自立するまでを見届けることは皆無に等しかったです (今は生活困窮者自立支援法施行に伴い、各自治体に専門の相談支援員の相談支援があります) 助けてあげたいのに助けてあげられない こういうことが医療や福祉現場ではよくあることです その狭間で心苦しむ支援者も多々。 私もそうでした。 まだ実家に頼りきりの人生二十数年しか経っていない私が、4.50代の方のお金や生活、子育てにまつわる相談支援をするなんて。組織者としての経験とはいえ、それは未熟にも程があると今では思いますが… 相談中に怒鳴られたり、あなたに何がわかるの?と言われたことも多々。 有難いことに私は上司や仲間に恵まれていたので13年もの間、福祉に携わってこれたと思います 【生き辛い人】を【生きてることが幸せ】に✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 誰でも変われるし 誰でも幸せになれる 誰でも時間は平等 答えはいつも自分のなか♡ 幸せは自分で引き寄せる♡ 前に進めるよ! 悩んでないで一歩前へ♡ ♡JAAアロマコーディネーター資格取得のスクール開催に向けてブラッシュアップ中✨ と・く・に‼️ 医療福祉従事者で自分のケアに取り入れたい! 勤務先の患者さんや入所者さんにケアのひとつとして取り入れたい! そんなワクワク向上心のある方へしっかりと臨床で使える精油の知識を伝えていきます♡ も・ち・ろ・ん‼️ ♡何か変わりたい!何か学びたい! ♡自分のために何か顔晴って(がんばって)みたい! ♡家族のためになりたい! ♡誰かのためになりたい! そう思ってるあなたにも♡♡ 全力でお伝えしていきます! イイネと保存ボタン、フォローを忘れずに! @re.aloheart #大野城市 #春日市 #太宰府市 #アロマ #ハーブ #ハーブティー #資格取得 #看護師 #医療関係者 #介護福祉士 #社会福祉士 #福祉関係者 #ケアする人のケア #現場ケア #患者ケア #jaa #jaaアロマコーディネーター #養成講座 #ワンデイ講座 #自分を変える #きっかけ #こたえはじぶんの中にある #自分軸で生きる #自分の居場所 #相談支援 #過去の #経験は財産 #負のスパイラル #生き辛い #幸せに生きる" 0 likes, 0 comments - ハーブ・アロマをもっと身近にもっと気軽に♡ (@re.aloheart) on instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?