見出し画像

百瀬ひよりは"マクガフィン"である。

マクガフィンとは

マクガフィン (英: MacGuffin, McGuffin) とは、小説や映画などのフィクション作品におけるプロット・デバイスの一つであり、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる作劇上の概念のこと。作中人物にとって重要でありドラマもそれをキーアイテムとして進行するが、物語の成立を目的とするならそれ自体が何であるかは重要ではなく代替可能ですらあるものを指す。

wikipedia

ある日の会話

2022年8月1日、ナナランドのワンマンライブの翌日に開催された特典会にて百瀬ひよりちゃんと「百瀬ひよりは"マクガフィン"である。」といった旨の会話をしました。

百瀬ひよりって?

百瀬ひよりとは、2022年2月に加入したナナランドの新メンバーで、現在18歳のグループ最年少の子です。デビュー当初から活動していた雪村歌鈴の卒業に伴って2代目のピンク色担当メンバーです。

僕の事情

結論として、2022年2月に加入した彼女に会いに行くまでにはしばらく時間を要し、初めましてをしたのは6月5日に開催された百瀬ひより生誕祭のことでした。というのも、当時の僕がナナランド現場に最後に行ったのは2021年12月5日のことであり、それ以来は現場に足を運べていない期間がしばらく続いていました。そのため僕は彼女のデビューステージを当然見ていません。

なぜ昨年12月を最後に行かなくなったのか?と問われるとナナランドのことが嫌になったから…なんてネガティブ感情を抱いていたわけでは決してなく、当時の主現場がちょうどその頃リリイベ期間に入ったり、過去最大規模の会場でのワンマンライブを控えていたりとそちらの方で忙しくなってしまったからです。つまりはやむを得ない事情があるわけではなく、すべては僕の選択の結果でした。

そして、しばらく現場に足を運べていない期間がずるずると続き、「今さら推しメンに会いに行くのはすごく気まずい」と罪悪感にも似た感情が生まれていました。その結果さらにタイミングを逃し続けるという悪循環…。

何も告げずにいなくなったのは僕の方なので完全に自業自得ですね。

初コンタクト

そんな日々を過ごし、面識はないけれど一応フォローはしている程度の僕が「百瀬ひより」という存在に明確に触れたのはこちらのツイートがきっかけでした。

当時、ツアー期間中だった彼女は深夜の遠征先でプログラミングの課題に苦戦している旨のツイート(削除済み)をツリーに繋げていました。それを見た職業プログラマの僕はなんとかして彼女の力になりたいと思い「こうしてみたらどうかな」などのリプライを何往復か交わしました。

「グループ最年少の子が遠征先で学業も頑張っているから助けてあげたい」という気持ちももちろんありましたが、「西嶋菜々子ちゃんや峰島こまきの大切な後輩ちゃんは僕にとっても大切な子だ」という気持ちが正直大きかったです。

しかし、このやりとりを通じて「百瀬ひよりはすごくいい子だ」「ナナランドにいい子が入ってくれてよかったね」という気持ちが僕の中に確かに生まれました。

きっかけ

百瀬ひよりとの初コンタクトから約2週間後、彼女の生誕祭の詳細が発表されました。当時の僕は彼女が2月生まれだったことも3月に予定されていた生誕祭が6月に延期されていたことも露知らずでした。

しかし、「百瀬ひよりちゃんに会いにいきたい!彼女の人生初の生誕祭をぜひ見届けたい!」と思い立ちしっかりとチケットを確保しました。

生誕祭に向けて

生誕祭恒例のカバー曲の発表。西嶋菜々子ちゃんと峰島こまきと3人で歌う曲もあるとか私信すぎましたね。

カバー楽曲の発表を受けてめちゃくちゃ楽しみで仕方ない僕。初めての生誕祭で「私、アイドル宣言」を歌うのめちゃくちゃエモくないですか…??

いざ当日

半年ぶりに推しメンに会いに行くのでワクワクした気持ちで会場へ向かう僕。

会場に到着してなぜか優勝したがる僕。(優勝って何?)

入場後にしっかりチェキ券を買う僕。(対戦って何??)

終演後

取り急ぎの感想。新メンバーの人生初の生誕祭はやはりとてもエモかった。

ちゃんとした感想。もう3ヶ月前のことになるので細かいところまでは思い出せないのですが、めちゃくちゃ楽しかったことだけはちゃんと覚えています。不安なところは少しありましたが、みんなに支えられている姿はとてもエモかった。あと、生誕祭でハニワを歌うアイドルはやはり神ですね。

このご時世、「延期」ってすごくネガティブなことかもしれませんが、こうして延期したからこそ参加することができた人ももちろんいるんだなと身にしみて分かりました。

メンバーのツイート

(ケーキ美味しかった)、かわいい。大変だったかもしれないけれど人生初の生誕を無事に終われて何よりでした。すごく楽しかった!妹力がとても高めなお顔が大好きです。

半年ぶりに会った西嶋菜々子ちゃん、なぜかデコ出ししててめちゃくちゃかわいかった。この子の笑顔が大好きです。萌え。

初期メンの峰島こまきから「ナナランドに入ってくれてありがとう」って言われるのめちゃくちゃ嬉しい事だと思うんですよね。こまきはこういう「嬉しい事」をさらっと言える子だから本当にすごいなと思います。

数日後

生誕祭でナナランドオタクとしての調子を取り戻した僕は数日後のライブにもちゃっかり参加していました。

ひよりちゃんから「プログラミングの課題が出て、まだやっていないんだけど友達からめっちゃ難しいって聞いたからヤバい!」って話を聞いてこの子は大学生なんだなーって改めて感じました。

「今日は菜々子ちゃんに会える!」との気持ちで頑張って仕事を終わらせたのを今でも覚えています。何度か言っているけど仕事終わりの西嶋菜々子ちゃんってめちゃくちゃ「癒し」なんですよね。ツイート内の「今日も」という言葉もなんだかエモい。

モチベが復活したのでナナランドの周年ライブと西嶋菜々子生誕祭に早速応募する僕。我ながらチョロいですね。

2022年、夏。

少し前までは全然現場に行っていない僕でしたが、今年の夏はナナランドのおかげでとても楽しい日々を過ごせました。メンバーやスタッフの皆さん、
ありがとうございます!

7/7 ナナランドの日(24時間配信)

7/31 ナナランドの日2022(周年ライブ)

8/7 Tokyo Idol Festival

8/20 西嶋菜々子生誕祭2022

8/28 @JAM EXPO 2022

さて本題

というわけで、百瀬ひよりちゃんのおかげで改めてナナランドに通い始めることができました。しかし、ひよりちゃん本人はそんな事情を知る由もないため2022年8月1日、ナナランドのワンマンライブの翌日に開催された特典会にて改めてお礼を言いにいきました。

「実は半年ぐらいナナランドに行けてなかったけどひよりちゃんのおかげでまた来ることができたよ。だから僕がこのワンマンライブの時に感じた幸せは全部ひよりちゃんのおかげなんだよ。ありがとうね!」と。

しばらくナナランドに行けてない僕にとって百瀬ひよりちゃんとの出会いは物語が再び動き始めるためのキーアイテム、さながらマクガフィンのようでした。

ひよりちゃんのおかげでこの数ヶ月間の僕はとても幸せでした。そしてこれからもです。ナナランドに行けてなくてずっとモヤモヤしていた僕に最高のきっかけをくれてありがとう!アイドルと学業の両立は大変かもしれないけれど頑張ってね。これからもよろしくお願いします。

おしまい

さて、そんな百瀬ひよりちゃんは現在フォロワー3,000人達成を目指しています。

アイドルを始めてまだ半年程度だけれど数々の大きなステージで経験を積みたくましく成長していて、パフォーマンスも申し分ないし人懐っこくてとてもいい子なのでよければみんなもフォローしてあげてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?