見出し画像

【近状報告】企業研修講師してました

最近はイベントへの登壇や企業研修講師の依頼などがあり、忙しくしていました。

2月28日はAI未来創造塾さんで「AIライティング」をテーマにイベント登壇。

つい先日の15日はNECマネジメントサービスさんで「顧客の感情を動かす!読まれて伝わるコピーライティング」というテーマで文章術について研修させていただきました。

研修用スライドタイトル

4時間にわたる長丁場をオンラインではあるものの、リアルに話すという経験は今までしたことなかったです。

めちゃくちゃ疲れました…

完全に数日間は魂抜けてましたね。

僕は今まで教材を作る時CtoCをメインとして作成してきましたが、今回は社内研修ということもありBtoBを対象としていたので、いろんな気づきもあり新鮮な気持ちで内容を作れたと思います。

研修講師という仕事は初めてだったに関わらず、終了後アンケートでは思いのほか参加者さんからの評価も高く、回答してくれた12人中9割の方から高評価を頂きました。


研修アンケート


講師の仕事をしていると、手痛いフィードバックをいただくこともありますが、良い評価がやっぱりモチベになってます。

僕の方向性として、「頼まれて教材を作成する職業講師」みたいなスタンスは考えていないため、【研修講師 岡筋】をやっていくのかはわかません。
ですが、これだけは言えます。非常に良い経験になりました。

4月以降も複数回、講師依頼があるので研修用の教材作りに注力しますが、今あたらしいコンテンツも制作中です。

AIとビジネスフレームワークを掛け合わせた新しい講座を作り始めていて、これは一般公開します。

ぜひ楽しみにしておいてください。

また、近々AIライティングをテーマにしたYouTubeライブの企画も考えているので、こちらも内容固まったらお知らせいたします。

ではでは。

春が訪るのかと思ったら急激に寒くなったり、風が強かったりと不安定な気候ですが、体調には気をつけて良い春をお迎えください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?