見出し画像

noteがSEOに強い3つの理由とは?

今、いろんなクリエイターが愛好し、人気の高いnote。
手軽にコンテンツをアップできること、課金できることなどが人気の理由ですが、1番の魅力はSEOに強いということ。


僕の名前で検索すると、noteのコンテンツがダントツで1位。
実はWordPressで作ったサイトの方が力を入れているのですが、noteの力はすごいです(笑)

スクリーンショット 2020-07-26 14.39.25

今回の記事ではなぜnoteがこんなにSEOに強いのかを3つの理由から考察していきます。


理由1.note.comのドメインが強い


noteがSEOに強い1番の理由は『note.com』のドメインの強さです。以前は『note.me』でしたが現在のnote.comが使用されています。
例えば、noteで記事を書いてアップすると、その記事は自動的にnote.comのドメインを使用することになります。


もともとGoogleの評価が高いドメインなので、自然と記事が上位に表示されるという仕組みです。

ドメインの評価を上げるにはかなりの量と質が必要になりますが、noteはこれらの基準をクリアして圧倒的な評価を獲得しています。

理由2.コンテンツの質が高い


SEOで上位表示される理由はドメインの評価が高い、ということは前述したとおりですが、その他コンテンツの質の高さも理由のひとつです。
なぜなら、ドメインの評価はいくらユーザー数が多くてコンテンツの量が多くても質が低ければ全く意味がありません。

Googleが掲げる10の理念の中にもこのような記載があります。


1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
10. 「すばらしい」では足りない。


​つまり『ユーザーを満足させる質の高いコンテンツじゃないとGoogleとしては評価しませんよ』

ということ。

ですので、Googleの評価を高めるためにはそもそも質の高いコンテンツが重要。
noteの場合は、ユーザーが作るコンテンツの質が高く、それが蓄積されているためnote.comのドメインパワーが強固になっていると考えられます。


理由3.読み込み速度が速い


SEOで評価されるためにはコンテンツが表示される速度も大事です。
先ほどご紹介したGoogleが掲げる10の理念の中にも

3. 遅いより速いほうがいい。

と明確に書かれています。
ユーザーにとって無駄な時間を省き、早く有益な情報を提供するということ。

noteはとてもシンプルな構成になっています。
そのため無駄がなく、読み込み速度が速いです。

また、広告もついていないのでユーザーにとって無駄なストレスを感じさせません。

まとめ


以上がnoteがSEOに強い理由です。

まとめると


1.note.comのドメインが強い
2.コンテンツの質が高い
3.読み込み速度が速い

noteは素晴らしいサービスでSEOに強いですが、それもユーザーの質が高いことに関係しています。


ですので、いくらnoteがSEOに強いからといって、無益なコンテンツを上げてしまっては意味がありません。

その特質を生かして、有益な情報発信を行っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?