見出し画像

No,76_会社以外で、所謂「同期」みたいな横の繋がりを作りたくなって・・🗽

今回はこんなテーマで書いてみることにしました。

まずは、ここから初めてお読みいただく方の為に、簡単な自己紹介から🤵‍♂️

名前はyuと言います。旅行会社に5年、プロ野球球団に16年勤務⚾
『ボードゲームを一つの文化にする!』という新しい目標ができた事を機に退職を決意。今年の2月でサラリーマンを卒業し、今月末に福岡ボードゲームカフェ『Treasure Box』のOPENに向けて絶賛準備中です✨

3月以降は時間だけはあったので、物件探しや新しい知識の習得等の傍ら、noteの活用を始め、型のない自由な形式ではありますが、自分の想いやボードゲームの魅力を発信するブログを書いてきました。

SNSは以前、個人で登録して全然使っていなかったX(旧Twitter)を改めて使い始め、こちらはちょこちょこと発信していた・・というレベルでした。

そんな中、無事に物件が見つかり、進捗状況を発信したり、ボードゲームカフェやボードゲーム会にも参加するようになり、少しずつ会話できる人も増えていきました。

ただ、まだまだスタート位置にも立てていない、今後は自分でなにもかもやっていかなければいけない身。ましてや、経営のノウハウがあった訳でもありませんから、リアルに現実の話を、お店の開業時のアレコレを、ざっくばらんな日常話を・・・(そんな話をする機会は多少はあったのですが)そこまで深い話をする機会があまりなかったので、もっと色々な人と色んな話をしたいなと徐々に思うようになりました🕊️

そしてある時、久しぶりに携帯の機種変更をしたのですが、こういう時によく電話帳の整理とかし始めませんか?私もそうで、その流れで久しぶりに最初の会社の同期にメールしてみたんです👔

新入社員として就職した会社の同期なので、会社でも唯一タメ口で話せて、愚痴を言い合える仲。だから、その時にふと思ったんですよね🤔

「今の環境で、同期みたいな横の繋がりとか作れないかな・・・」と😅


今の環境で同期みたいなものって!?


今はもう会社に属していないので、そもそも同期という括りは当てはまりませんが、それに近い存在って何だろうと考えた時に思ったのが、『今年2023年に新たにボードゲームカフェを開業された各地のオーナーさん』がそれに一番近いな・・・という事でした❗

幸い、2・3人ほどX(旧Twitter)で繋がっている人がいたり、実際にプレオープンの時にお邪魔させていただいたお店があったりしたんですよね。

会社が一緒という訳ではないのですが、同じ年に同じ仕事を開業した各地の同志=同期みたいなものかなと!

さすがにタメ口で話そうとはならないと思いますが、同じ境遇で同じ悩みを持ったメンバー同士、ざっくばらんに話ができる。まさに「同期」みたいな横の繋がりができて、情報共有や情報交換・悩み相談なんかを気軽にできたら楽しいだろうなぁと!!

そこで早速TwitterのDMで6人に打診してみました📥
まだジャストアイデアの段階なので、とりあえず意向を聞いてみようと思って。

そしたら、何と5人のオーナーさんから前向きなお返事をいただきました。嬉しかったですねー😆この場をお借りしてお礼申し上げます。

実際に、どなたにオファーしたのか?


そりゃ気になりますよね😆笑
ここに載せてもいいか?なんて承諾を取っている訳ではないので、エリアだけご紹介すると、福岡・北九州・山口・広島・大阪・神奈川にあるお店のオーナーさんです🎲地方6都市を結ぶ6人の同志とのネットワークです!!
地方連合誕生・・・的な。笑

なんだかわくわくしますね💫
普段は、お客様に楽しい時間を提供するのが我々の仕事。なので、自分たちも楽しく有意義な時間が過ごせるよう、これから内容を考えて詰めていきたいと思います🌹

ベタですが、定例のオンラインMTGで情報交換と共有、みんなに聞きたい事とかはやりたいですね・・・あとは、普段なかなか聞けない数字的な部分とか😅笑

言い出しっぺのところもありますので、旗振り役も頑張ります🎵


それでは本日はこのへんで!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました~
アリーヴェデルチ、またな🤟



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨