見出し画像

【再アップ】No,79_内装工事で変わるお店の雰囲気🛠️

【お知らせ】
本記事は、No,79として内装工事前の状況からどう変わっていくのか!?・・・を書いた(Bofore/afterのBefore)記事でした。

何故だか分からないのですが、いつも間にか削除されてしまっていたので復活させました。なので、当時のまま【No,79_内装工事で変わるお店の雰囲気】の記事として復活させたので、No,79の記事が一番上に来ております。

最新作(次回)はNo,89となります。
こちらはもう少し待っててくださいね。


いよいよここまで来ました・・・。

2020年3月:新型コロナウイルス発生。会社も休業となる
2021年?月:人生で初めて独立・開業を本気で考え始める
2022年2月:会社へ2022年シーズン終了後に退職の意向を伝える
2023年1月:最終出勤終了。有休消化に入る
2023年2月:本格的に物件探しをスタート
2023年2月:16年間勤めた、福岡ソフトバンクホークスを退職
2023年7月:ようやく物件が見つかり、7/末に契約
2023年8月:工事内容を固め業者選定&久しぶりの夏休みを取る
2023年9月:内装工事&OPEN予定

ようやく内装工事までたどり着きました!あと一息。
ようやく新たなスタートラインに立てそうです😆

今回は、内装工事の『 Before / After 』をお見せしながら、どこがどうなるのか…という話をお伝えしていきたいと思います。

それでは、スタート🐉


まずは全体の雰囲気から


~まずは全体感~

こちらは入り口を背にして撮りました🎞️
このような少し縦長のお店で、広さは約24坪。79㎡程度の広さになります。

見ての通り「居抜き物件」となっているので、壁や床なんかは既にあります。なので、大規模な内装工事はありませんが、この中での主に5ヶ所工事が発生しますので、順にお伝えしていきますね🔨


~ ① 入口右側の壁部分 ~
上の写真の右側、木の収納ボックスが置かれている部分です。この木の収納ボックスは全て撤去し、ここの壁に棚を作ります。その棚にボードゲームを陳列させようと思っています。イメージはこんな感じでしょうか(👇)

ジェリカフェさんみたいな見せ方ですかね(画像お借りしました)


~ ② 入口左側の壁部分 ~
こちらは大きな姿見(鏡)がついてるんですよね。はっきり言って邪魔で😅それにこれが付いていたら手札が丸見えになっちゃいますよね。笑

・・・なので、撤去しなければいけないのですが、その関係で壁紙をまるっと貼替予定で、隣の壁の壁紙も汚れや剥がれが目立つので一緒に貼替予定ということで、片面が横幅5m弱あるので結構なサイズ感🤲

今が白なので同色でいくか、それともパステルカラーで別色にするか、アクセントとして片面だけ色を替えるか・・・明日には決めなきゃです!

壁紙の見本を見れば見るほど悩むものです・・・


~ ③ 入り口横スペース(収納棚の反対側)~
ここはお店に入る前から(外から)も見える部分でもあるのと、ゲームに疲れたら少し休憩できるような、ドリンクをゆっくり飲めるスペースが欲しいなと思っている事と、更に、お店の中で季節感を感じられるスペースを作れたらいいなという想いから、敢えてイステーブルを置くのをやめようと思っています💺

イメージとして考えているのはこんな感じです。

・イスをやめて「ベンチシート」風にしようと思っています。足湯に浸かる時の腰掛け方の方が近いかもしれません。
・季節感を出す為に、木を植えようかと思っています🎄笑
・季節に合った花びらを敷き詰めて、花びら湯の気分を味わえたらいいな🌸
・靴を脱いでゆっくり楽しめる空間にしたい

社長イスみたいなのは撤去します。こんなに凄くはできないけど、これが一番伝わりやすかったので。秋は紅葉、冬は雪。春の季節は桜にしても面白いですね!


~ ④ 一番奥のスペース ~
ここは最初、バックスペースとして区切って「STAFF ONLY」にしようと思ってたんですよね💦でも、バックスペースにするにはちょっと広すぎてもったいない・・・なんていう想いが日に日に増してきて、「半個室」としてご利用いただくようにします。

5人以上のグループならこちらへお通ししようかと。また、周りの目を気にせず、グループの皆様が気兼ねなく遊べるようなスペースとしてお使いいただければと思います。

そして、ここには、あのマルコの『ボードゲーム専用テーブル』を導入します。マルコ社のHPを見てみると、導入店舗一覧が載っているのですが、日本でもまだ9店舗しか導入されていませんでした。

私が10店舗目として仲間入りします🙌
もちろん九州初です!!・・・で、いいんですよね?マルコさん!?😅汗

仕切りの為の扉を付けて半個室にします。マルコのテーブルMを導入。6人は座れます!ご期待ください!


~ ⑤ カウンター造作 ~
半個室を作ったので、バックヤードがなくなってしまいました😥それと、前述③のスペースを使ってしまったので、受付カウンターも作らないといけません。うーん、スペースがない・・・💦

何とか捻りだしました。が、一部壁を作るのでその圧迫感と、トイレまでの導線の一部がちょっと狭くなってしまいそうです。すみません・・・

ここに壁とカウンターを作っています。ちょっと狭くなってしまいますがご容赦ください。


以上になります。
今回はいかがでしたでしょうか!?

少しでも私のイメージが伝わっていれば嬉しいですし、少しでも『わくわく感』が伝わったのならば幸いです✨

ちなみに、今回「屋上」は手をつけていません・・・
だけど、皆さんしか使えない、専用屋上バルコニーですので、気分転換やちょっとした休憩、もちろん天気が良い日には屋上でボードゲームなんかも楽しめちゃいます🎲うまく使っちゃってください!!

モルック体験会なんかもできたらいいな♬




この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨