メンタルの多様性、貴方はどのタイプ?

皆さん元気してますか。
ご無沙汰です。

今年は兎に角変化が大きく、
みなさんも働き方や職場、生活そのものがガラっと変わった方
もいますよね。

”変わる”事って疲れます。
疲れるし、不安や恐怖も多く感じる物です。
上記の理由からメンタルや体調を崩してしまっている人も
多いんじゃないかなと思います。

#弱い奴が悪い

なんて僕は毎日言っていますが、これは弱い事ではないです。
人間の本能として正常正、恒常性バイアスと言う物があって
変化を本能的にネガティブに受け取り、
基本的に何も起きなかった事にしたがる性質があります。

これが悪く働く例が地震とか火災があったとして、
日常とは異なる変化を嫌うので
「自分は大丈夫だ。」
なんて思ってしまって逃げ遅れて死ぬ。
みたいなパターンですね。

何が言いたいかって言うと
それでマジで死ぬ人も居るんだから、
死んでないだけセーフだぜって話です。

そんなわけで本題

メンタルにおいて”強い”、”弱い”って
何なんでしょうかねって話です。

単純に強さとして

1.メンタルの最大値がデカイ
2.メンタルの回復速度が速い

この2点だと自分は思ってます。
1は要するにゲームで言えば最大HPが多いって事ですね。
HP100のキャラとHP500のキャラって感じに比較したらわかりやすいかと思います。

2はダメージを食らってからもとに戻るまでの速さです。
人間基本的には放っておけば元に戻る自然治癒能力が着いているので
その能力の強さです。

HP100の状態で50ダメージをくらったらHP50になりますよね。
でHP50からHP100に戻るまで寝たら全部嫌な事忘れちゃって
翌朝HP100!になる人もいれば、ショックな事があって立ち直るまで数年かかる人もいますよね。そんなイメージです。

これらを強さ弱さでパターン分けすると以下の形になります。

画像1

4パターンに別れる事がわかりました。
さてこのパターンをもう少し深堀りしてみましょう。

画像2

以上の形で整理する事ができました。

1.HP多x回復速

ショックな事があっても耐えられるし
気持ちのリセットやストレスの解消が上手い
メンタル化け物の積極型

芸能人やアイドルとかに多いんじゃないでしょうか。
多いというか、このタイプじゃないと表に出る仕事って大変そうですよね。
必ずしもこのタイプじゃないと芸能人には向いていないとは言いませんが
「我こそはこのタイプだ!」って思う人は
挑戦してみるのもいいと思います。

2.HP少x回復速

撃たれ弱いがすぐ立ち直るので
手数で攻められるタイプ
ただHPが0になると死んじゃうので
何をやるか慎重に決めないと危険な型

こう書けばちょっとよく見えると思いますが、
所謂メンヘラって全員このタイプなんだと思います。
メンヘラってすぐ病んだって言いますけど、
翌朝ケロッと普通にしてるじゃないですか。
あと謎の行動力もあるじゃないですか。
リスカだのなんだのみたいなの普通だったらやるまで
躊躇すると思うんですけど、このタイプは兎に角手数なので
すぐ行動に移します。
その行動力やエネルギーを自己投資とかに使って
勉強するとか何かに挑戦する事に使うとめっちゃ良くなると思いますよ。
というかそんな内容過去に自分で書いてました。
このタイプの人はそちらの記事も読んでいただけると面白いと思います。

3.HP多x回復遅

一見打たれ強いが
どんどんHPが減っていく一方なので
世間的には一番損な役を押し付けられてしまう事が
多々あるタイプ

画像3

この画像の右側の子がこういったタイプですね。
矢が沢山刺さってていても、HPが多いので多少は耐えられるが
矢一本一本あたりの痛みはみんな同じです。
周囲から見れば「あいつは大丈夫だ」みたいに思われがちですが
痛い物は痛いです。キャパシティ超えたら当然倒れてしまいます。
なので周囲からすると突然倒れた様に見えて更に
「あいつどうした?昨日まで平気だったじゃん」
みたいに思われてしまう事が多いです。
なまじ耐えられる分色々周囲に期待をされてしまって余計辛いですね。

こういったタイプは人に自分を伝えられる能力を鍛えましょう。
痛い物は痛いんだから痛いって言って良いんです。
強がるだけ損なので、ちゃんと伝えようと思う気持ちや伝える技術を学びましょう。

4.HP少x回復遅

嫌な事あるとすぐ寝込むし
中々回復しないから常時調子悪いタイプ

もうしょうがない。
世の中色んな人がいるし、いろんな事がある。
辛かったら辛いって言えばいいし、
今日調子良いなと思ったら何か1つやってみるとかにしたら良い。
案外世の中適当に生きてもなんとかなるし前述した強い奴らが助けてくれるから存分に困ったら助けを求めたら良い。
どんだけ時間かかっても良いから諦めないでね。
もし仮に強くなりたいと願うならば
HPを上げるか回復速度を上げるかどっちかだけでもいいし
なんならどっちかだけに絞って鍛えてみると良いと思う。
そうしたら前述した通りそれぞれの次のステップにすすめるし
ゆっくり一歩ずつ進んで行きましょう。


以上が
僕が思うメンタルタイプの解説です。
皆さんはどのタイプでしたでしょうか。
この記事をきっかけに自分ってどのタイプだろう?
とか考えて頂いて、これからどうしようかな~
みたいなプランを立てる時の参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに僕は2.HP少x回復速タイプです。
すぐ心折れちゃうんですよね。HP少ないから。
でもあり得ない位前向きなのですぐ立ち直れます。
というかすぐ立ち直れるようになりました。
修行しました。
なのでこのタイプだったというか
鍛えてこのタイプになったというのが正しいですね。

意識的に変えようと思えばいくらでも変われるし
変わった先には面白い事いっぱい転がってるからみんな大変な時期ですが
がんばっていきまっしょ~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?