見出し画像

置き配ペーパーで事実無根のこと

あまりにも話が噛み合わず不快に感じてブロックした相手から名指しで『置き配ペーパーを使用料を取って売ってる』等、周囲に拡散希望と呼びかけられていますが

そもそも...売っていません。

この記事の前の記事は2日間100円にしていましたが

これも

画像1

5月1日18:24に、私のペーパーを受け取った方が投稿されたツイートが徐々にバズって

画像2

同日、投稿される前の14:25時点で、全国の配達員さんと共有していたセブンネットプリントでは111回だったのが

画像3

バズり出した頃には190回になっていました。

明らかに異様な増え方をしていて正直恐怖しかありませんでした。

さらに、この日はウーバーイーツでは配達員へのチップ実装が確実なものとなった日でもありました。

画像4

バズったツイートのツイ主さんも『チップを出した』と明言しています。

私は『他の配達員が、置き配ペーパーを使えばお客さんに好印象を与えられてチップが貰えると目論んでネットプリントに走った』と見たわけです。

でなければ、4月25日から共有しているのに数時間であんな枚数がプリントされるはずがないんです。


遡って4月11日に今あるペーパーの初版が出来ましたがこれも元々自分だけが使うつもりで作ったものでした。それをずっと温めながら、改良して、本当に『食べ物を直置きすることに抵抗がある』という考えの配達員さん達と共有して配ってきていました。

その最中で、他の配達員さんから『ただゴミを増やすだけだ』『過剰サービスだ、そんなサービスが当たり前になれば、敷かない配達員はBAD評価をされる』等、反対意見や批判もありました。

私はそのマイナス意見も活かせないか、と考え改良したのが今回バズった記事に紹介されているものです。

今日届けた配達員の自分は食べ物を直置きするのは抵抗があるから、勝手で申し訳ないけど下に紙を敷かせてもらうね。そして他の配達員さんは絶対同じように紙を敷くわけじゃないから、気になる場合はお客さん側が箱とか何か用意してくれると助かるよ。

これを強調した内容に変えたんです。

※この大事な内容を無視した意見が独り歩きしているのも事実

そんな思いを込めたペーパー。時間をかけ、絵も文章も全部考えたのに...チップ実装になった途端にチップ目当てなのか、あのペーパーがどんどん、それも『使うね』の一言も全くないままプリントされていくのかと私は感じたわけです。

そこでセブンネットプリントの有効期限も早めに打ち切らせて、話戻しますが前記事も一時的な措置として有料にした次第です。最初から100円で売っていたものではありません

最近『セブンネットプリントでプリントしたら作者さんにお金が入るの?』と聞かれたのですが...1円も入りません( ̄▽ ̄;)ここも誤解されてたのかもしれませんね。

ただ『書(描)くの大変だったでしょ?だから贈りたい』と投げ銭を頂いた事はあります。Amazonのほしい物リストからのプレゼントもありましたが、それだけです。

実際、文章をほぼ丸パクリしたものもあり

画像5

私が作ったものと誤解されたりもありました。というか無断で引用されていたことは本当にショックでした。

画像6

画像7

こんなものも...。見た時は本当に頭が痛かったです。

丸一日考えました。

私が考えて作った作品でチップ稼ぐつもりなら、使用料発生させるべきなのではないかと。その考えもツイートしましたが、最終判断として今後は一切受け取らないとしました。

https://twitter.com/klgp7/status/1256820006400090112?s=21

5月3日14:36に、です。

そして今、第3刷目をTwitterでまたセブンネットプリントでプリント出来るよう告知しています。


ところが『置き配ペーパーを有償販売している!ウーバー運営に通報するからな!RT拡散希望』というものがあります...。

もう1回言います、有償販売していません。今の私のTwitterの固定ツイートにある予約番号をセブンネットプリントに入力したらプリント出来ますし、当初からずっとです。

前記事の有料化は、バズってこれ以上無断でパクられたくなくて取った一時的な措置です。説明もせずだったので、数名ご購入されてしまっていますが...。

バズっても、誰もがHappyになるものじゃないんだなぁ、と初めて知りました

文章にまとまりがなく申し訳ありません。

見ていってくれて、ありがとうございます。 サポートはUberEATSで、よりお客様&配達員に役立つツール(ペーパー等)作り・啓蒙活動に役立てさせていただきます。