見出し画像

ウーバー置き配下敷きペーパーの本来の目的は

先日はTwitterで2日連続、私の作ったペーパーが2名のTwitterユーザーに取り上げて下さり…



結果、ありがたい事にどちらもバズってしまいました。バズって“しまった”と書くのも、本当に予期せぬ出来事だったからなんですが、ともあれ多くのウーバーイーツを利用している方に知ってもらえたのは純粋に嬉しかったです。ペーパーを取り上げてくださった方、この場を借りて感謝します。ありがとうございます。

さて本題です。実際に手元にペーパーが届いたお客さんの好評ツイートがバズったのをきっかけに、配達員の間でも自作されている方が増えています。色々ありますが、でも。とてもいい事だな、と思います。コロナウイルスがなければ今でもおそらく置き配というものは導入されてなかったと思うのですが(海外ではすでにあったよう私は認識していますが違っていましたらすみません)…つまり、置き配過渡期なんですよね。4月11日に私の置き配ペーパー第1作目を作った頃からずっと情報収集をしているのですが、Amazonは置き配がデフォルトになっているようでそれを知らずに注文して「置かれていた!」と驚いた方がいたり(私もなんですが、その解除方法が解りにくくて未だに置き配指定のまんまです笑)…置き配の時、印鑑・サインが必要なのか不要なのかも各配送会社のHPでちゃんと確認しないと正直よく分からなかったり…とにかく、置き配はまだまだ皆さん手探り状態なのは強く感じています。ウーバーイーツも3月のある日に急に置き配デフォルトになってたようで、その日のTwitterも『注文したのに届かなくて外に出たら置かれていた!』とお怒りツイートが多く流れていました😅私含めあの日の午前中に稼働していた配達員は「なんか今日やたら置き配のお客さん多いなぁ…」と思いながらお届けしていました。今はちゃんと受け渡し方法も指定出来るようになったので大丈夫ですが

すみません、お話が外れてしまいました。

そう。とにかく手探り状態の中、いろんな意見もあったけど作り&配り続けた結果、お客さんの目に留まることにもなり、自作する配達員も今増えています。中には「ペーパー勝負だ!(特定されないようニュアンスは変えました)」という方もいて…すみません…悪気ないのは解るんですがブロックしました。本当にすみません

そもそもあのペーパーは「絵を描けるんだぜ😎」とか「紙敷いてやったぜ😎」とかそういうものではないんです。どうしても取り上げてくださった方のツイートにだけ注目されがちで、ペーパーの文章を全部しっかり読んで理解してる方もきっと多くはないと思いますが…

今日届けた自分は食べ物を地べたに直接置くのは抵抗あるから紙を敷かせてもうよ。でもこれは配達員の勝手で、他の配達員はそこまでしないから、もし気になるようだったらお客さん側が箱とか何か用意してね

第1作目には書いてなかったのですが、この部分が一番伝えたいことなんです。それを伝える為のペーパーなのに勝負って…私より上手い絵師さんやイラストレーターさんはごまんといますし、配慮の想い、お願いを形にしているものです。比べるものではないんです…。

私がこのペーパーを作る前からキッチンペーパー等で対策していた同じ思いの配達員さんとセブンネットプリントで共有して配り始めてもうすぐ1ヶ月になります。ペーパーも多くの人に知られ、自作する人も増えた。でも本当のゴールは?

それは、このペーパーの出番が無くなることです。

もっとも言えば、配達員皆が紙を敷いたりしなくなることです。

そのうち「自分は別にそのまま置かれても気にならないのに、また紙を敷かれてる」と、うんざりするお客さんも出てくると思います。本当に価値観というのは人それぞれで、実際食べ物を地べたに置かれても全然気にならない方もいるわけです。「ゴミが増えた」と感じる方もいるでしょう。

単純計算でも、1日に100人の紙を敷く派の配達員が稼働して...10件置き配案件があったとしたら、全国で毎日1,000人のお客さんは紙を敷かれた状態で受け取ってることになります。これが1ヶ月続いたら30,000人ですね。

4月11日に作り、それからなので...またキッチンペーパー等で対策してきた配達員さんも含めると、既にもうその数には達してると思います。

もういいでしょう...?頭打ちになるのも時間の問題です

本当なら、私の一番訴えたい事(地べたに置かれたくなかったらお客さん側が何か用意してほしいこと)がその数伝われば理想ですが、実際問題、チップ実装とバズった日が同じで...お客さんに好印象を持ってもらうツールの1つとして、置き配ペーパーの主旨を理解しないまま、とりあえず紙を敷いてる配達員さんもいるのでこの辺りの足並みを揃えることはもう難しいです。

それにいつまでも配達員が配達のたびに何かを敷くのも違うんです。


そこの意思疎通って難しく感じるかもしれませんが…注文時に配達員へのメモ(注文画面で受け渡し方法を選択した時&決済前の画面でお届け先の地図をタップした時に出てくる『注意事項を追加』の欄です。ここに書かれたものは配達員が見れます)に「そのまま置いていい」「箱を用意してるからその中に入れて」など伝えることが出来ます

あとは…

ユーザー用・例2


こういったものを貼ってみるとか…。

通常の宅配とは違ってウーバーイーツは注文時のみならず、配達が完了する(お届け先まで届く)までの間いつでも配達員にメッセージを送ることも出来るので、その方がスマートかな?と思います。


ユーザー用3

予約番号72977030・A4 カラー:60円(サイズ、カラーかモノクロかはプリント時に変更できます)2020年05月18日23:59まで有効

一応…使ってみたい!という方…いなかったらちょっと寂しいですが😂(笑)セブンネットプリントに上げておきました。右側の紺色の方はウーバーイーツ以外の宅配等でも使えるかと思います✏️

なおデータ取り込みOKですが「自分が作った」等の自作発言はしないようお願いします。

今回バズったことで多くの方に知られる事になりましたが、私が置き配ペーパーを作る前からキッチンペーパーや紙ナプキンなどで対策してきている配達員さんはいます。置き配ペーパーが今では私の代名詞になっていますが、それぞれの配達員さんなりの気配りが前からあったことだけはお伝えしたいです。

コロナでまだまだ大変な日が続きます。先行きの見通しも決して良いとは言えず日常生活でも考える事も多いかと思います。何もかもが手探りな今ですが、どんな些細なことでも、まず一呼吸おいて目の前の人を思える事で少しずついい方向に変わっていくんじゃないかな、と私は思っております。


最後に、ちなみに私は1年前から玄関先に百均の大きめの保冷・温バッグを置いて、その中に入れてもらっています🙂参考になれば嬉しいです。

画像3

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

見ていってくれて、ありがとうございます。 サポートはUberEATSで、よりお客様&配達員に役立つツール(ペーパー等)作り・啓蒙活動に役立てさせていただきます。