見出し画像

配達にもソーシャルディスタンスを!


4月13日(月)より運営から『2m以上距離取って配達してね』的な、2mガイドライン(勝手にそう呼ばせてもらいます・滅)が出ていますが…配達員の皆さん…やってます?( ̄◇ ̄;)

多分やってる人ってまだまだほんの一部だと思います。他の、フォロワーさんが多い配達員の「あのガイドライン通りにやってる?」というアンケートの結果を見てもう本当に…もうとにかく言葉がありませんでした´д` ;

というのも。確かに一つ一つやると手間がかかります。それも皆が積極的にしたがらない理由だと思うのですが…あれから色々「来週から私が稼働する時」とシミュレーションしてみたんです。結果…何も加盟店スタッフさんが配達バッグに入れなくてもいいってことに気付きました一番重要なのはソーシャルディスタンスを取り入れること、2m以上の距離を取ってコロナウイルス感染リスクを下げることです。

画像5

大阪ですが、緊急事態宣言が出る1ヶ月前(3月上旬)から、すでにソーシャルディスタンスを意識した加盟店はありました。スペースに余裕がある加盟店は今後おそらくこういった方法を取っていくかもしれません。


ただ2mガイドラインは、4月18日(土)時点、まだ配達員にしか通達が行ってない状況です。配達員が積極的にやっていくしかないのですが、その際、加盟店も混乱せずに少しでもスムーズにやり取りが出来るように…とペーパーを作っていました。ちなみに元々このペーパーは個人的に依頼を受けて作ったものです。「出来たら共有してもいい」という好意もあり、ならば無駄にしまいと改良しようとしたら3種類になりました。どれもセブンネットプリントより出力はもちろん、データとして取り込んでのプリントアウトもOKです。(ただし自作発言はNGですよ)。自分が取り入れやすい方法に合ったものを使ってもらえれば、と思います。


1.加盟店スタッフに、配達バッグに入れてもらう

セブンネットプリント予約番号:61728307(4/25 23:59まで)

画像1



2.商品を入れる別のバッグを用意して、それに入れてもらう

セブンネットプリント予約番号:HC73RQ35(4/25 23:59まで)

画像2

普段から小バッグや保温・保冷バッグを使ってる人はこのやり方がやりやすいのかな?と思いました。使わない時は畳めるようなものだと使い勝手もいいかもしれません。

イメージ

画像4



3.商品を加盟店のカウンターやピックスペースに置いてもらう

セブンネットプリント予約番号:32331726(4/25 23:59まで)

画像4


小バッグや保温・保冷バッグを使っていない、エマージェンシーシートなど他のもので対策している人は多分この、カウンターや専用スペースに置いてもらうやり方が違和感なく出来る気がします。加盟店にとっても配達員にとってもやりやすいかもしれません。


日に日に状況も深刻になっています。どうか皆さん、配達も大変ですが感染リスクを下げ、加盟店も注文者もそして自分自身も感染せずに安全で過ごせるよう、力を合わせていきましょう。

見ていってくれて、ありがとうございます。 サポートはUberEATSで、よりお客様&配達員に役立つツール(ペーパー等)作り・啓蒙活動に役立てさせていただきます。