初めてスマホに「ときめいた」話
先日、スマホが大破してしまったので、新しいスマホを購入しました。スマホには強いこだわりはなく、これまでは、たいていミドルレンジの一番新しいスマホを購入していました。
今回も、シャープ、SONY、モトローラあたりを触ってみて購入したのが、こちらの商品でした。
検討した中では一番新しい機種だったので購入したのですが、使いだすとすぐに、これまでとは明らかに違う「心地よさ」を感じました。
持っていて気持ちいい!
まずは、ハード面です。6.55インチながら、幅は、iPhone12とほぼ同じで、男性であれば片手にしっかりと収まります。それでいて171gという軽量性は、200g強のスマホを使用していた身としてはとても軽いです。
ヌルヌルが気持ちいい!
また、ミドルレンジ価格帯のなかで、圧倒的に優れているのが、リフレッシュレート最大144Hzに対応したディスプレイです。実際触れてみますと、ヌルヌル感は圧倒的で、CPUの性能も相まって、非常にスムーズでした。
動画視聴が気持ちいい!
エッジ部分まで広がるディスプレイが、動画視聴の没入感を増します。スピーカーの音質もよくて、屋外で最大ボリュームで鳴らした時も音割れがなく非常にびっくりしました。今まで使用したAndroid端末では断トツの性能で、大変気に入りました。
カメラが気持ちいい!
電源ボタンダブルクリックで立ち上がるカメラが、またキレイ!オートモードだと、やや空の青みが強調されますが、個人的には、接写時のピントの合い方や描写力が、前使っていたシャープとは明らかに違っていて驚きました。
付属品が充実!
付属品も、68W急速バッテリー+Type-Cケーブルに加え、純正の透明なケースが付いていて、価格以上のお得感があります。Androidからのデータ転送も、ケーブル1本つなぐだけで簡単にできてしまいました。
充電が速い!
ひとつ弱点を上げるとすれば、バッテリー性能です。ライトユーザーですが、そこまで使用しなくても、1日の終わりには50%以下になることが多く、ヘビーユーザーにとっては、やや物足りないバッテリー性能かもしれません。ただ、60W急速充電ができ、
あっ
という間に、充電できます。10分ほどの充電で20~30%くらいは回復するので、あまり気にはならないなというのが正直な印象です。
ということで、人生で初めてスマホに『ときめいて』しまったというお話でした。もしスマホを検討中の方は、ぜひ選択肢の一つとしてご参照ください。
『孤独のDx』編集長|カイト
以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければ、併せて、ご参照ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?