見出し画像

5千円で仕上げる! iPad miniの快適安全装備

さて、先日、遅ればせながら iPad mini デビューした筆者ですが、購入してからいろいろと試行錯誤したのが、カバー含めた周辺装備です。

まずは、純正のフォリオカバーを考えましたが、横より縦向きで使用することが圧倒的に多い。そうなると、フォリオ系は選択肢から除外されました。

また、移動中の読書を想定すると、外で落としてしまう可能性が極めて高い。落下防止措置・衝撃軽減措置が必須です。

また、ノート代わりにも使用する予定なので、縦方向に、少し傾きをつけられた方が使いやすい。

何よりも軽量で、コストパフォーマンスよく仕上げたい。

そんなことを、あれこれ考えて、たどり着いたのがこちらのラインナップでした。

2024年9月現在の iPad mini 背面防御布陣

まずは、画面の最も傷ついてほしくないところは、ペーパーテクスチャ加工を施したガラスフィルム。手書きメモを多用する身としては、強度もペーパーライクな書き心地も両方を兼ね備えてこのお値段は、大変お得です。

次に、全体のカバー。とにもかくにも「軽い」ものを選んだ結果こちらになりました。しっかりと側面までカバーしながら、わずか60gという、驚異の軽さ!片手持ちを前提とした用途では、軽さは絶対的正義です。もちろん、Apple Pencile 2の充電も可能。

次に、スタンド。Moftなど薄くて軽いものは多くありますが、普段、スマホでも愛用しているこちらのアルミ式スタンドは、長年使っていて安心感があります。360度角度を変えることができ、縦でも横でも、iPad miniを安定的に支えることが可能。これで21gは、業界最軽量でしょう。

続きまして、手書きメモする際に、縦向きで角度をつけるためのこちらのアイテム。ダイソーで売っている神PCスタンドでございます。これを1つだけ縦方向上部ギリギリにつけることで、絶妙な手書き角度を安定的に保持できます。今持っているパソコンには全部これをつけているのですが、想定通り、iPad miniにも最適でした。重量は、はかったことはないですが、10g以下ではないでしょうか?

そして最後は、またまたダイソーのスマホリング。こちらも360度回転するので、最適な角度で指を通すことが可能。おまけに、長辺と垂直に立てることで、横向きで手書きする際の角度付けまで安定的にできてしまうという優れものでございます。

ということで、5,000円・100g未満で、かなり安全かつ快適にiPad miniを使えるようになりました。今後は、キーボードやマウスなどのテキスト入力を補助するような便利ガジェットを探求していきたいと思います。よろしければ、ご参照ください。

『孤独のDx』編集長|カイト


以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければ、併せて、ご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?