見出し画像

たくさんツイートしてたけど、鮮魚取寄サービス「弁慶丸 とれたて直送便」がすごかった話

緊急事態宣言と休業要請で自宅で時間を過ごす方が多くなっていると思います。私はもともと自宅で仕事してたのであまり普段と変わらない生活をしているのですが、それでも外食の頻度は減って日々の癒やしがなくなってしまったので、せっかくの機会と鮮魚取寄サービスを試してみました。

スーパーなどの鮮魚は(もちろん独自ルートのところもありますが)基本的に中央卸売市場などに一度集約して竸りがかかった上で店頭に並べるので、魚を水揚げしてから食べるまでに3日以上かかることが多いです。

けれど、このサービスは金曜水揚げして土曜に到着するので港町で食べるのと同じような鮮度で食べることができます。というか、大学時代は島根県浜田市(※漁港)で過ごしていたのですが、ものによってはその時食べてたのより新鮮な魚入ってました・・・!

こんなお魚が届きます

画像1

先週頼んだ時に入ってたお魚を紹介すると、「ホタルイカ」「モサエビ」「赤カレイ」「ハタハタ」「桜鯛」でした。全部生!

あまり魚を自分で調理する機会ない人には馴染みないと思うのですが、ホタルイカの生ってすごいレアなんです。足が速いので基本的にはボイルしてから流通します。ちなみに都内などででてくる「ホタルイカの刺身」はまず冷凍品です。

内臓は生で食べれないので、以下のように身と足だけで刺身にします。

本当なら漁港でしか食べれない一品です。

モサエビも鮮度劣化が速いので、刺身は「鳥取県内でしか食べれない」「幻のエビ」といわれたりしています。

画像2

身が溶けていないのはもちろんのこと、驚いたのは卵が臭みなくぷりっぷりだったこと。さすが、昨日水揚げしたばかりというだけはある・・・。

ちなみにハタハタも、漁港でしか食べれない(通は結構憧れてたりする)刺身でいただきました。

画像4

水揚げしたばかりのすごさは、アカガレイ、桜鯛も同様。なんと、内臓や肝が全く溶けてないんです。ぷりっぷりで、肝自体も食べることもできますし、肝醤油もまったく臭みなかった!

普段はしないのですが、あまりに内臓がきれいだったので、桜鯛の胃や食べれるところをきれいにあらって、おろしポン酢でもいただきました。酒飲みのための一品ですよね。塩辛にしてもよかったなぁ。

画像3

逆に新鮮すぎて、白身魚は味が乗ってなかったので、アカガレイと桜鯛はキッチンペーパーに包んで2日ほど寝かせました。

刺身の盛り合わせ。

自宅で刺身を食べる人には、本当生わさびがおすすめ。チューブわさびに戻れなくなります。私は鮫皮おろしを使ってるんですが、辛味もきれいにでるし長持ちするので、おすすめです。

ちなみに生わさびは意外に普通にスーパーで売ってるし、百貨店だと大きな軸のものを売ってます。利用後も、濡らしたキッチンペーパーに包んでサランラップで巻けば、普通に1ヶ月以上持ちます。

生で食べてよし、

焼いてよし(写真はホタルイカの昆布焼きと、モサエビ)

画像5

一夜干しにして焼くのもよし(塩を振って、冷蔵庫でラップをせずに一夜。水分が飛んで旨みが凝縮します)。

画像6

鍋にしてももちろんおいしいです(秋田県名物しょっつる鍋。昆布とハタハタと野菜だけの出汁のうまみでいただきます)

画像7

ってか、まじで驚いた。

今のお取り寄せってこんなハイレベルな料亭に卸すような魚入ってるんですね。キロいくらのトロ箱の世界から離れて、卸などを通さず中間マージンが発生しないって大切。2人前5千円だったのですが、2人で毎日いろいろ食べて、3食分十分にありました。もちろん食べる量もあると思うんですが、大体、一食ひとりあたり800円ぐらいでこんな贅沢ができます。

先週末たべたばかりですが、私は今週末も注文しました(本当の話)。

おすすめ日本酒

ちなみに酒飲みのためにあわせる日本酒を紹介しておくと、「真澄 純米 奥伝寒造り」おすすめです。ちょっといい日本酒が高級志向になってる中、1,500円でこの味はとてもすばらしいし、魚によくあいます。

あと、面白い日本酒を飲んでみたい人にはブラックスワンもいいです。口当たりは柔らかいのですが、とにかく酸がしっかり聞いてて、飲み疲れません。刺身を多めにするなら一度試してみてほしいところです。「口が洗われる」というのがとてもよくわかります。もし家にあれば、ワイングラスでどうぞ。

外出できない日々が続いていてちょっとストレスを感じてきたという方は、ぜひこういうサービスを利用してみるのがいいのではないでしょうか。

ちょっとだけキッチンまわりの話

魚をマルで捌こうという方は、何も言わないで「鱗トル」を買うといいです。包丁や普通の鱗取りを使うと、鱗が飛び散って仕方ないというか、ふつーに文句言われます。キッチンから離れたところに飛んでるのを後日見かけたりするレベルでよく飛びます。

けど、これを使うと本当にウロコ飛ばない。というか、私が買った時よりも40%OFFになってる。安いうちに買っておくべき。ほんとう。まじで。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?