見出し画像

【雰囲気もよく美味しいのに潰れるのはなぜか?】

今日は雰囲気良くても、美味しくても、潰れるのはなんでか?を考えてみたいと思います。

本題の前にお知らせをさせてください^_^

飲食店のインテリアデザインは、どういう点で集客効果があるのか?というフワッとしているデザイン部分を、実務を通して結果を集計し、設計反映させています。デザインと集客の研究をまとめた記事が、プロフィール欄にリンクがありますので、ご興味のある方は覗いてみてください。

それからもう一つお知らせさせてください。
インテリアデザインをオンラインで学ぶ「実務で学ぶ空間デザイン学校TRY DESIGN」では、LINEのオープンチャットへのご参加お待ちしてます!建築やインテリア実務で聞きたいことを現役デザイナーがお答えしています。是非覗いてみてください。

ここからが本題です。

麻布十番のとあるカフェに、4月末に行きました。
家族でも行ける雰囲気。モダンなナチュラルなテイスト。テラス席もあり、換気もされてます。

なのに、先日お店が変わっていました。コロナの影響か?オーナー都合なのか?原因は分かりません。
このお店を存続するために、同改善すればよかったのか?私なりに考えてみました。
・雰囲気は問題ない
・コロナ対策できていたので問題ない
・昼の単価は1000円程度なので、立地にしては安め。
・夜営業のための、夜カフェなどの打ち出しができそうだった
・席がゆったり取れていたので、席数が足りない。ソファ席もあり、組数が少ない。
・テイクアウトを店先でやるべき。料理の開発能力が足りなかったのか?
本当にお店の雰囲気は良かったので、残念です。こういうお店を作らないようにしなければ、、

では、今日しかない大切な時間を全力で楽しみましょ😊ではまた〜👋

https://r-designlab.com/category/knowhow/

#海外出店 #店舗デザイン #店舗デザイン施工 #店舗デザイン事務所 #和食デザイン #お店づくり #飲食店デザイン #飲食店デザイン研究所 #飲食店設計 #内装デザイン #インテリアデザイン事務所 #インテリアデザイナー #カフェデザイン #レストランデザイナー #設計事務所 #設計施工 #イタリアンデザイン #japanesefood #japaneserestaurant #izakaya #interiordesign #restaurantdesign #japanarchitecture #japanesestyle #japaneseculture #japanesesake #japanesedesign #architect #麻布十番 #店舗兼住宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?