血糖測定と食事記録

episode:0

2週間限定なのですが、血糖値測定をしております。
その血糖値のデータについては1週間毎グラフ作成(自動)されるのです。

私自身は、両親の家系ともに糖尿病患者はおらず、糖尿病では
ありません(今のところは。未来はわからないけれど☆)

11/28より計測を始め、1週間分のデータは吸い上げて
予想通り、健康なヒトが起こす血糖変動の値の範囲内に沿って
進んでおります(70~140mg/dl)。
ただ、食べれば上がる法則通り、おおよそ何時頃食べているのねーは
よくわかります(^_^;)

平日は朝食は6時過ぎ。昼食は12時~14時過ぎの間。夕食は19時頃。
がお決まりのパターンなのです。
休日だと宵っ張りのロングスリーパーなのが禍?して、ブランチ(朝昼兼)
12時半頃、夕食は18時~20時過ぎとバラツキが大きいです。夕食が遅いと
間食もたまにあり。行動・予定により、食事は付随して変動します。

※ちなみに糖尿病の患者さんなら、80~140mg/dlの値が目標範囲です。

***

せっかくなので、試しにちょこっと暴飲暴食含め、いろんなパターンの
食事をしてみています。
何を、どういう組み合わせで食べると血糖値は上昇するのか。


血糖のデータと突き合わせするとどういう変動があるのか見えてくるものがあります。

但し、1型・2型糖尿病の患者さんと一応健康体(糖尿病ではない)自分と
では多少異なることも多いかなという感じです。

しばらく、続きモノで書いていきたいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?