見出し画像

真夏のフラワーレッスン・その2


夏の花といえば向日葵を思い浮かべる方が多いですよね。
元気とか可愛らしいとかのイメージですが
写真のとおり!これをパリスタイルに束ねると大人な雰囲気に♪

このレッスンの時は花歴の長いおふたりがお越しくださったので
難易度高めの花合わせで花材をご用意しました。

ひまわり
風船唐綿
バラの実
グロリオサリリー

葉ものがない・・・
ブーケロンのイメージをお伝えするために
ちょっとだけデモンストレション
そのあとはあれよあれよという間に
想像以上に素敵なブーケを束ねてくださいました。

レッスンでは今回のようにイメージをお伝えして束ねていただき
最後に手直しのパターンや
習い始めて間もない方にはお花を1本1本お渡ししながら束ねていただく
パターンもありますので
気負わずレッスンを受けていただける内容にしています。

レッスン後、いつもはデザートとお茶なのですが今回はランチ♪

束ねていただいたブーケをテーブルのセンターに置いて
テーブルセッティング。

前菜・鯛のカルパッチョ
メイン・クミン香る塩麹ローストポーク
デザート・フルーツマリネ
私が日頃からよく作る料理をお出ししました!(^^)!


鯛のカルパッチョ


パンを置いたのは
長野県の木曽にある山加荻村漆器店さんのもの


カルパッチョ、ローストビーフを盛りつけたお皿は
京都にあるグラススタジオさんのもの


デザートのフルーツマリネには
クランブル、ホイップクリームに
フランボワーズのアイスを重ねました。

花を眺めながらゆっくり花談義、仕事談義、暮らしのあれこれ談義(笑)
学びの時間と明日への活力♡いい気分転換になれば嬉しい限りです。

今回のランチ付きレッスン9月からご案内していきたいと考えております。
レッスンスケジュールのご案内はインスタグラムをご覧くださいませ。
https://www.instagram.com/rcopeaux/

私自身もみなさまに楽しんでいただけるレッスンができように花、料理は
もちろん、いろいろなことに興味を持って精進してまいります☆
どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?