見出し画像

お花の仕事をしています。

はじめまして。
東京 杉並区でフローリストをしているよしこです。
子どもたちも大きくなり、子育てがひと段落したところで、自分の仕事やお花について残していこうと思ってnoteを始めました。

フローリストという仕事について

お花を見ると癒され、幸せを感じることがありますよね。
私も日々仕入れたかわいいお花たちを眺めては、うっとりすることがあります。うっとりするあまり、お迎えしすぎることも(笑)
そんなお花たちに囲まれて仕事をしているわけですが、「フローリスト」という仕事を聞いたことのある人は少ないのかもしれません。

娘に「フローリストって何?」と聞かれても「お花屋さんや!」と答える私。

簡単に言ってしまえば「お花屋さん」なのですが、個人事業主としてお花を仕入れ、アレンジしたブーケや個人宅の活け込み、料理・お菓子教室の装花を中心に行っています。

吉野桜、チューリップ、ラナンキュラス、豆の花で束ねた
風がさぁ~と吹き抜けるようなブーケ


シックな色の紫陽花と蘭のバンダ合わせたのはキャロットソバージュシードと
実が可愛らしい霜月という名のヒぺエリカム
テーブルフラワーにはニュアンスカラーの紫陽花をたっぷりと

花でも季節を感じていただきたいので必ず旬の花を選びます。
フリーのフローリストなのでちょっと違った花・色合わせをこころがけるようにしています☆


毎月、フラワーレッスンも行っています。
7月には夏らしいひまわりを使ったレッスン、12月にはクリスマスリースのレッスンを組むなど、季節ごと、旬のお花を活かしたアレンジをみなさんと一緒に作っています。

お菓子・料理作りも

レッスンの後にはティータイム。
お茶菓子はできるだけ作るようにしています。
今まで作ったのはシュークリーム、マロンケーキやフレジェ(子供が好きでアホみたいに食べる)、フィナンシェなどなど…。
レパートリーは今後も増やしていきたいと思っているので、それも紹介できたらいいな…!

毎年いちごの季節になると必ず作るフレジェ
大好きなサクサクなクッキー生地をのせたシュー

こんな感じで自己紹介をしてきましたが、
お花で季節を感じる人を増やしたい、そんな思いで日々仕事をしています。

気になる方はインスタグラムもぜひご覧ください!レッスン情報や日々のアレンジメントの写真を載せています。

それではこれからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?