見出し画像

いろんな治療法を探求してみて、どれが一番よかったですか?

こころの回復のための治療法を探求して、
僕は、精神科医の大学病院で研修を始めた頃、
精神医療の方法では、まったく納得がいかなかった。

それで、医学分野だけではなく、
数々の心理療法、セラピー、身体技法、
ヒーリング、自然療法、自己啓発、
学べるもの、体験できるものは、
片っ端から全部、試してみた。

実際に見て体験しないと気が済まない僕は、
行ける場所にはできるだけ行ってみたし、
会える先生には直接会いに行って、話も聴いた。
それはそれは、面白かったですよ。

Rカフェでは、さらにたくさんのセラピストさんたちに出会い、
実際一緒にお仕事をするという貴重な時間を持ちました。

そんなにいろんな治療法を体験してきて、
結局、どの治療法が一番効果があるのですか?

と尋ねられることがあります。

聴きたいですか?

内緒にしているのですが…(笑)

はい、

仲間内で、そう聞かれた時、
こっそり伝えていた僕の答えは、、

どう治療しても、治る。

です(笑)

いろんな技法をやってみて、
最終的に、そう思ったのです。

どの治療技法も、ほんとに奥が深く、
神秘的で、知恵の結晶で、敬意しかない。

ただ、臨床場面で、起こっているのは、
いま、回復に必要なことが起こる、
に、つきると思っています。

自分に合ったタイミングでその治療に出会えば、
劇的に変化する時がある。

逆に、悪化したように見える場合も、
その膿を出す必要がある時もあるし、
一旦リセットしないといけない場合もあります。

一見、ちっとも効果がなく、変わらないようみ思えても、
今は傷に触らせないことが必要な時もある。
そういうときは、変化したら、もっと困るのです。

自分にこころを開く準備があるか、ないか、
この人と、この治療法で、自分を好奇心を持って、
見てみようか、試してみるか、いや、まだか、
ちゃんと、その人が知っているし、選択してる。

精神医療や薬物療法も、
もちろん、とても効果的なセラピーだと思う。
当初の僕は、従来の精神医療にとても馴染めなかったけど、
今では、それは僕が素直にこころが開けなかっただけなんだと思う。

どのセラピーが一番いいのか。

どのセラピーも、その時の僕にとって、
全部、一番よかったのです。

自分のタイミングがあって、
出会い、きっかけがある。
そのように、今日も選択してる。
今日も今日一日が一番いいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?