見出し画像

自分の今ここから動くと、全方位が全て前向きになる

同じ現象を写真で切り取っても、

例えば、その飛んでいるボールが、
右に動いているのか、
左に動いているのか、

運動量のベクトルは、
写っていない。

運動量って、
人の意識で言えば意図。

目には見えないけれど、
意図がどっち向きかで、
同じ現象が、まるで違う。


「すごい」という同じ言葉を使っても、

相手を意識した、「すごい」、と、
自分の中からの、「すごい」、では、

まったく違う感じだった。


同じ仕事をしていても、
前向きに進んでいる、と思ってる人と、
後ろ向きにいやいやムードでする人、

意図のベクトルが違うだけで、
まったく別の意味になるでしょう。


前向き、後ろ向き、というと、
方向性が一方向みたいな、
棒グラフになって、比較が始まるけど、

自分中心、自分発信になると、
全方位、前向き。

棒グラフではなくて、
円グラフ。
背比べはない。

自分の今ここから動くと、
外側方面、全て、前向きになる。

いまここで、
なにも変わることはなくて、

向いている意識の向きを、
【外→内】から、
【内→外】へ、
クルッて、裏返すだけ。

まわれー、右!

意識を変えるだけだから、
タダですよ。

今の仕事、今の資産、今の付き合い、
今いる場所、今の年齢、今の体調、

前向きになるのではなくて、
いつでも今を出発点にする。

このままでできる、
世界を変える方法。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?