見出し画像

あなたは、もっともっと、弱くなれる

このトレーニングに来ると、
気分が憂うつになる。

普段、踏ん張って、なんとか保っていた、
そんな無意識の、重たいヨロイが剥がれていく。

神経系が緩んで、それに気がついてしまうと、

普段閉じ込めてしまっていた感情に気がついて、
どっと疲れたり、ドキドキしたり、
逃げたくなったり、よりしんどくなって、

肩も、手首も、膝も、足首も、
ポキポキ、だいぶ固まってるのが、
感じられるようになってしまって、

あー、だいぶ疲れていたんだなー。
無自覚にだいぶ頑張ってたんだなー。
シャットアウトして守ったんだな、
って、やっと気がつく。

ヨロイを脱いでみて、
中から出てきたのは、
また、更なる自分の弱さ。

残念ながら、
デリケートで、器の小さい、
神経系を持つ、ホントの自分。

自分も成長したよな、回復してきたよな、
強くなったって思ったら、
やっぱり、強くなんかなかった。
そんな気づき。

本当の回復の道のりは、
決して、スッキリ感や、強さや、解放感とか、
確信や、自信とかではなく。

本当の弱い自分にただそのままいて、
それを認めていくこと。かな。

本当のあなたは、もっと弱い。
残念だけど、思っているよりずっと弱い。
そして、まだまだ、弱くなれる。
どうにもならない、自分。
世話の焼ける、迷惑ばかりの自分。

そんな自分でも、
ちゃんと見て、
しょーがないね、
自分なんだからねぇ、と、
受け入れることができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?