見出し画像

生活の楽しみが充実すると、仕事ももっと自由になる

昨日の表紙写真の、プロテインケーキ、
診療の合間の休憩ランチタイムに、
スタッフにも半強制的に食べてもらったのですが、その結果。

「うーん、、わたしは大丈夫だけど、
 得意じゃない人もいるかも。。。(笑)」

という、ビミョーな感想でした。
ダイジョウブ?
トクイじゃない?

やはり、かなり特殊な味わいだったのでしょうね(笑)

しかし、これ、アサーティブな表現ですね。
あくまで、アイメッセージで、
ジャッジせず、なおかつ、正直で、
なおかつ、人を傷つけない言葉の選び方は、
さすが、臨床心理士さんです。

最近、荒んだ生活が整ってきて、
特に食生活を変えてから、
めっきり生活が充実して、
なんか、暮らしに忙しくなりました。

お菓子も食べなくなって、、
外食もほとんどしなくなって。
3食、自分で準備したものを、
ちゃんと食べるようになった。

スーパーに定期的に行って、
食材を買い足して行く。

今日は、重曹とクエン酸で、
システムキッチン周りを、
ピッカピカにしました。

うちのキッチンのシステム、とは、
カセットコンロ、1個、
のことですが(笑)
油ヨゴレを、スッキリ。

うちには、未だに割り箸しかないので、
お箸もちゃんと、用意しようかと思いました。
まぁ、そんな次元の話です(笑)

前にもリンク貼った、この記事、思い出した。

社会人になって、ずっと仕事してきたけど、
仕事が、一番中心に、偉そうに居座ってた。
仕事が自分、みたいな。

仕事の都合なら、最優先で、
他のいかなることも、犠牲にされうる。
しょうがないと、諦める。
仕事してたら、許される。
これって、かなりヘンじゃないか。

仕事って、自分の中の一つの役割に過ぎない。
他にも大切にしなきゃいけないこと、たくさんあるのに。
そんな当たり前のこと、忘れてる。

酒は飲んでも飲まれるな、と似てる、
仕事は大事だけれど、
仕事に飲まれているんだと思う。
仕事に依存して、毎日から逃げている。

仕事中毒だったなぁ。

生活の土台がスカスカなのに、
仕事だけ取り繕っていても、
仕事でも軸がなくて、地に足がついてない感じ。

時々でも、シラフに戻れるようにしておくと、
仕事はもっと、美味しく味わえるような気がする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?