見出し画像

ぜんぜん感謝できないけど、なんか希望が湧いてくるかも?な知恵

すごい痛い時、最悪な気分になる、

病気になって、だるくて、苦しい。

怖いことあって、不安でいっぱいになる。

嫌なこと言われて、傷ついて、
自信なくして、自分の存在が嫌で仕方がなくなる、

大変なことになった、もうダメだーとか。

嫌だーーー、ってなってる時。

欠けている自分を、発見する時。

望んでいない現実に囲まれている時。

欠けていない自分って、いいなぁ。
あれがよかったなぁ。欲しいなぁ。
って、切望する。
それさえ手に入れば、
もう何もいらないってくらいに。

痛みがなくて、なんもない状態、

熱や怠さがなくて、身体が普通に動く状態、

病院に行かなくても、薬飲まなくても、
なんもしなくてもいい状態。

息が吸えて、喉が通る状態。

ご飯が食べれて、眠れる状態。

自分は存在して、それだけで、よかった。

満ちている完全な状態を、具体的に、
はっきりと捕まえることができるようになる。

普通、がわかるようになる。

静けさの価値が、かけがえのないものだって、
悟りをひらいた仙人にも負けないくらい、
クッキリはっきり、よくわかる。

でも、何もない時は、
なんもないことを、感じることができない。

病気しないと、
健康を感じることができない。

ありがたみを感じるどころか、
なんもなくて、つまらんとか、退屈とか、
虚しいとか、文句言い出したりする(笑)

痛い目にあわなくても、
感謝できればいいのにねぇ。。

せめて、痛い目にあっている時だけでも、
痛くなかった日々を思い出して、

一番欲しかったもの、ちゃんと持ってたんだな、
その時の自分には知り得ないけれど、
既に満たされていることって、
きっと存在するんだな、

もしかしたら、それ、今もそうなのかな?

感じることはできないだけで、
いまの可能性を信じてみることを、
思い出せると、いいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?