見出し画像

病気は治すものではなくて治るもの、治す力はないけど治る力はある。

今日は、熱気がすごかったですね。
夕焼けが、すごいきれいでした!

ここ最近の診察室を思うと、
治そう治そうと、自分の現状に、
北風ビュービューの人が、
やはり、ありますね。

まだまだ、僕の診察室で、
僕がそのように見えるということは、

自分自身が、相変わらず、
まだまだ頑張りすぎて、
北風ビュービューになっているのだろう。

ま、今の季節、まだまだ太陽ギラギラ過ぎて、
暑過ぎるから、これでいいのか?(笑)
北風も、いつも悪者ではない。


心療内科の場合、
一つのクリニックで治療が完結しなくていいと、
僕は思っている。

患者さんのお力になりたい気持ちで、
精一杯向き合って、結果が出ないとしたら、
それはもちろん寂しいけれど、

ここがダメなら、また別の所で、
チャレンジしたら良いのではないかと思う。

僕に治せないだけで。

医者が治せないだけで。

人には治る力があることを、
忘れることはない。

あきらめることはない。
治らないと決めるには早い。

治せないだけで、
治らないとは、
誰にも言えない。

でも治る力は、治そう治そうと、
外から北風で吹き飛ばす力じゃなくて。
あきらめないけど、焦らない。

病気は治すものではなくて、治るもの。

治す力はないけど、治る力はある。

そう、落ち着いて、
自分の診察室を眺めよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?