見出し画像

キリスト教会内のヒエラルキー

のっけから毒を飛ばしすぎたので有料ゾーンに入れて…
ヒエラルキー(ピラミッド型の階層組織)そのものが悪いとは思いません。しかし、正しいヒエラルキーは、人の価値と無縁です。間違ったヒエラルキーは、存在価値と階層が癒着しています。上層部にいたがる人は、自分が他人より上にいることで、存在価値が上がると思っている人です。裏を返せば、ヒエラルキーで上層部にいなければ自分に価値はないと思っているのです。これが入り込んでいる教会があり、神様の愛も何も分かっていないのです。ただしこれは、牧師の教会運営が反映されていることが多いので、今一度教会運営についてヒエラルキーの観点から考えてみましょう。

【目次】
◇教会のヒエラルキーの実態
◇本来あるべきヒエラルキー
◇責任は取りたくない、でも従いたくない
◇任せられない
◇正しい組織運営

ここから先は

3,884字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?